チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

S&P投信は日本と米国どちらで買うのがいいか?などコメントへのご返事

コメントを頂いています。ご返事が遅くなり申し訳ありません。 ザッキーさんより いつも参考になる記事ありがとうございます。 昨年からスリムs&p500を中心とした投資をしており、最近はQQQもちょくちょく買っております。 そこでふと疑問に思ったのですが、…

凡人と名乗っているわけ、才能に関係なく成功できることを伝えたい【だれでもできる米国株第22話】

なぜ凡人と名乗っているか? 投資では本当に凡人だからです。そのままですね。身も蓋もないです。 能力の高い人の投資を学ぶのが一般的 投資雑誌では何億、何十億という資産を株でつくった人たちが、カリスマたちが、自分たちの手法や考え方、資産額を披露し…

【VGT】リターンを上げるハイテク100%ETFのご紹介【だれでもできる米国株第21話】

今回はリターンを上げるETFのご紹介です 前回までで確認したことは その1 S&Pインデックスはリターンと分散のバランスが絶妙でしかも自動的に調整してくれるので投資対象として「最強」 その2 だから手を加えると「リターン」もしくは「分散」が犠牲になる …

個別株の誘惑【だれでもできる米国株第20話】

今回はあえて不人気な記事を書きます 個別株をイメージして参入される方が断然多い インデックスというのは何かピンとこないというか個性的な魅力に乏しいです。 その点個別株は個性が際立っています。 コカ・コーラ、マクド、スタバといった日頃食べるもの…

現預金が「母港」の日本、日米の差とその対策【だれでもできる米国株第19話】

日本人は母港、ベースが現預金になっている 日本人でフル投資をしている方は少ないし、この記事の読者にはいないと思います。 私もシニアのせいもありますが、現預金多め派です。 今回はその原因と対策を考えます。 もちろん一気に投資すればいいと言ってい…

アップルだけで時価総額1500兆円分を引き上げた!【だれでもできる米国株第18話】

80%の人がインデックスに負けるのがイメージできない 昨日の記事で「プロの選んだ銘柄群の80%以上がS&Pを下回っている」について動画でコメント頂きました。 「アマについてはプロより悪いというデータは無いのでは?」ということですが アマでは確…

S&Pインデックスはリターンと分散のバランスが絶妙で最強【だれでもできる米国株第17話】

今回は米国株投資の本命、S&Pインデックスについてです 前回ETFの調べ方の実務をやりました そして今回は米国株投資の中心、基準となるS&Pインデックスに準じたETF投資の話なのですがこれがなかなか大変です。 なぜなら、S&Pインデックスほど不思議な存在は…

米国ETFの情報を簡単に調べて活用する方法【だれでもできる米国株第16話】

投資が難しく感じられるのは複雑だからだ ハズキルーペじゃないけど「複雑すぎてわからなーい!」です。 渡辺謙さんか舘ひろしさんのイメージでお願いします(笑) スポンサーリンク // 私はブログを書いているので投信を調べますが本当に複雑でよくわかりま…

買い増しが日本人にとって最大の課題【だれでもできる米国株第15話】

日本人の最大の課題は「買い増し」が実行できていないこと! 前回マスターカードを例に出しました。 上がり続ける株は最初の投資だけでなく買い増すことが資産を増やす上で大事ですね。 スポンサーリンク // 前回同様「安値で買う」のがデフォルトだった日本…

買わないミスの原因と対策【だれでもできる米国株第14話】

「なかなか買えない」というのもミスの一つと思います 投資機会を逃すわけですからね 素人・凡人では特にその傾向が強いと思うので記事にしました。 スポンサーリンク // 原因その1 安く買おうとするから 日本株は1989年のバブル崩壊以降、経済も苦しみ…

ハイテクは高すぎ?素人・長期投資では有利【だれでもできる米国株深堀り編】

ハイテク株を買いたいが「高すぎではないか?」 みたいな質問を受けました。あるいは記事もよく見ます 確かにチャートを見ると上昇が順調すぎて高値づかみになるんじゃあないの?と思いますね。下はMSFTの2年チャート 昨年の10月からは特に上昇が急になっ…

凡人はミスを少なくすることが成功へのポイントです【だれでもできる米国株第13話】

投資で大成功を目指すならハードルは高い! 「人にうらやましがられる成績を収めたい」「投資のカリスマになりたい」という希望なら投資も他のスポーツなどと同じくハードルは高いです。 やはり才能や能力も大いに関係すると思います。 スポンサーリンク // …

債券のあらましとおすすめの利用法【だれでもできる米国株第12話】

債券は株式の補完になるって聞いたけど? 債券については誤解が多いです。 そこで今回債券のあらましと、凡人にとっての手頃な投資対象を選びましょう とはいえ変動が少ない以外は素人には魅力が少ないと感じますね。 がっかりなさいませんよう、初めに言っ…

暴落を避ける作戦は凡人にはメリットなし【だれでもできる米国株第11話】

株式は高いリターンが見込める代わりに暴落がある 先進国株式で平均リターンが6%が見込める代わりに株式市場は時たま暴落を演じます 21世紀では2つの大きな暴落がありました。 ITバブルの崩壊とリーマンショックです。 ITバブルの崩壊は長く続きました…

変動幅の予測は標準偏差でわかる【だれでもできる米国株第10話】

どのくらい上下が激しいかが前もって分かれば便利! 投資ってリターンばっかりに目が行くけど、激しく上下する株は素人・凡人には扱いにくいですよね。 ところでよく凡人・凡人って言うけど勘弁してください。 「自分は能力がチンギスハンよりはあるわ」 と…

過去のリターンを確認してみよう!【だれでもできる米国株第9話】

株式は毎日動くが長期ではリターンは安定する 投資での目標を立てる前に前知識として過去のリターンを確認しておきましょう スポンサーリンク // <過去10年の各投資のリターンをみてみる> 下は株式、リート、債券に投資した場合の2010年から2019年までの…

FRBの緩和でハイテク株の恩恵は大きい!【だれでもできる米国株深堀り編】

前回は金利と高配当株の関係をやりました。 今回は「金利とハイテク株」です。 高配当株好きのこうちゃんと一緒に旅を続けたいと思います。 みなさまには退屈なところもあるでしょうが適当にスルーしてお楽しみください。 スポンサーリンク // 前回はFRBの緩…

金利と株価の関係、高配当株は?【だれでもできる米国株深堀り編】

みんなで一緒に成功しよう! 凡人投資家チンギスハンの【だれでもできる米国株】深堀り編です。 今回は金利と高配当株の関係です。 初心者用の記事ですがどうぞお楽しみください。 高配当株大好きな「こうちゃん」も登場します。 スポンサーリンク // 「ねえ…

「株価上昇の原因は何ですか?」他コメントなどから

高値更新の米国株です。下はナスダックの半年チャート 現在9251とちょっと前まで8千当たりにいたのにと改めて上昇を実感! ただしRSI14は80に近くかなり「過熱感」があります。 米中が調印されれば「達成感から」一時的な調整の可能性はあります。 ス…

米株は割高なのか?ハイテク好調!データで検証!

米国株が好調です、その中でもMSFTなどハイテクが好調です この記事は素人・凡人向けのものです。また「買い」「売り」を促すものではありません。「買うな」ということもないです。「売るな」とは言いたいですが(笑) また論文でもないので個人の感想が多…

過去10年の各投資のリターンとリスクを数字で知ろう【だれでもできる米国株第8話】

はい、初めての方でも安心のシリーズも8話まできました。 今回は残念ながら数字中心です。ゴメンナサイ! スポンサーリンク // イデコ、つみたてNISAでは投資できる商品に制約があります。 だから示されたメニューの中から選ぶわけです。 不自由ですが、期…

大人気の高配当株投資の長所と短所は同じ場所にある!【だれでもできる米国株第7話】

さて、初心者向けのこのシリーズも第7話まで来ました。 前回まででイデコとつみたてNISAによる土台作りはできます。 具体的な投信の紹介が残っていますが、それは各証券会社によって投資商品の制約があります。 <過去10年のリターンをざっと紹介すると>…

まず投資基盤を固める!【だれでもできる米国株第6話】

初めての方用の記事ですが、ご支持ありがとうございます。 本来経験者の方が多いこの場所は不釣り合いなのですが「確認、チェック」の需要もあるかと思い好意に甘えています。 人間いつどうなるとも限らないし、私は年もあるので、早く完結させたいと思って…

売らないならいつ買ってもOK!とはいえ・・・【だれでもできる米国株第5話】

はい、経験者の方には初めからの確認、チェックにご利用ください。 いつものように楽にいきますね。 スポンサーリンク // 前回までで素人・凡人は株は永久保有で売らないのがベスト そして暴落時にも売らないで済むような株を保有しましょう。 それはまずイ…

【だれでもできる米国株第4話】暴落にどう対処する?売らずに済む株を持つ

みなさんは確認にお使いください。 今回は「暴落にどう対処する?」です 前回 素人・凡人には米国株で長期投資が向いている 20年をこえる投資では大きなリターン(4倍位)が期待できる としました。 今回は長期保有の障害となる「暴落」に対しての対処で…

【だれでもできる米国株第3話】米国株を選ぶ理由は?長期投資に向いているから素人・凡人にできる!

第三話です、経験者の方は確認にどうぞ! ズバリ素人・凡人に有利なこと! 「弘法筆を選ばず」といいますが素人・凡人の私達は「筆を選びまくっても」許されるはずです。 というか「市場選び」こそがカギを握っていると思います。 投資法はその次です。 では…

【VUG】【MGK】大手成長株が全部入っていて魅力的、2020年もハイテクは好調予想!

タイムリーなコメントを頂きました。 川崎太郎 2020-01-07 00:07:21 さんより いつも拝見しております。 qqqかvgtかというのは悩みどころですか、GAFAMにV MA全て入ってるMGKやVUG VOOGなどグロースインデックスはいかがなんでしょうか? <ご返事> コメン…

【だれでもできる米国株】第2話 なぜ株式投資なの?その1大企業はその国の成長率より儲かる

株式投資をすでにされている方が多いこちらではどうかな?とも思いましたが 「基本からの確認にちょうどいい」 「そういう見方もあるのかと再発見がある」 「気楽に見られる」などの好意的なご意見を頂いたので引き続きこちらに掲載させていただきます。 い…

【VGT】将来ハイテクの優位性が失われたらどうすればいい?・・・コメントにお答えして

コメントを頂きました 素人凡人投資家 2020-01-05 15:25:20 いつも拝見させていただいています。 30半ばの素人凡人投資家です。 現在VOO一本積立中ですが、VGTも検討中です。 現時点では考えられませんが、将来的に5年10年後に、経済の中心がハイテクから他…

【だれでもできる米国株】第一話 なぜ投資なの?

#だれでもできる米国株 #入門編 #メインストーリー お待たせしました! 「だれも待ってませんよ!」 いきなりジャブありがとうございます! スポンサーリンク // 「米国株バンザイ」by凡人投資家チンギスハン 第一話です まずこちらに書いて「ご意見を…