チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイテク株急落、今後の動きは?

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月30日(木)記 やっぱりという感じで、ハイテク株が急落しました。 一覧にしてみました。昨日の下落率の大きい順に並べました。 29-Nov 株価 ドル % 9gatu 6gatu S&P 2626.07 -0.97 -0.04 6.7 8.1 D…

「シニアが無理してハイテクなんか買っちゃって」と言われそうですが、シニア向けのポートフォリオは必要ないと思う件。

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月29日(水)雨、記 何とかSBIで持っていた分の債券ETFを売って、CGNXを買いました。価格が激しく動くので指値するのが難しくて何回もやり直しました。急ぐのでなければ、少し下に指値して寝る方が楽…

ひぇー、楽天はコグネックス(CGNX)って扱ってないんだ。(泣)楽天さんお願いします。

投資家の皆さまこんにちは。チンギスハンです。 2017年11月28日(火)記 昨晩はがんばって起きてました。そして予定通り、楽天証券でBND(債券ETF)を1000株売却。ハイテク株用の8万ドルを用意しました。何かすんなり2秒くらいで売れました。板には数株しか…

VGTより有力なハイテク個別株を探す。(その1)

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月26日(日)記 昨日に引き続きaripyさんのブログを参考にしてハイテクに弱いシニアの自分がハイテク株にチャレンジします。 米国株の魅力はたくさんある。 1 安定して成長。配当など株主還元…

バリュー投資、グロース投資、インデックス投資をどう考える?シニアにはハイテク投資は無理?

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月25日(土)記 昨日は久しぶりにゴルフに行って遊んで風呂に入ったら寝てしまいブログをさぼりました。米国株も見れなかったです。 10月から行き始めたジムで知り合ったシニアの方と3人で行きました…

負けない投資を考える。順張り短期でVGT(ハイテクETF)を検討する。

投資家の皆さまこんにちは。チンギスハンです。 2017年11月22日(水)記 急に寒くなりました。そういえばテレビで風邪に効く漢方薬のことをやっていて、私の飲んでいる補中益気湯41番も出てました。 60歳になったころ急にやる気がなくなって、加齢による男性…

ふるさと納税、わんこの神様があなたの投資を手助け。休むも相場か。

投資家のみなさまこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月21日(火)記 今年もふるさと納税の期限が迫ってきました。 私が応援しているプロジェクトは、「ピースわんこじゃぱん」の犬の殺処分ゼロプロジェクトです。奪われる命が多い年末こそ、あなたのご…

「おじいさんのランプ」に学ぶ新スタンダードへの対応。投資の場合は?

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月19日(日)記 昔読んだ新見南吉の「おじいさんのランプ」という話が強烈に頭に残っています。新しいものを嫌い保守的な傾向がわかりやすいからです。 念のためにネットで文を見つけました。新美南吉…

米国株はもう少し調整を待って買いか?

投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月16日(木)記 NHKの番組で腸内フローラを入れ替えると性格が変わるとありました。私は性格がチキンで困っています。どなたか豪胆な方のフローラをいただいて入れたいと考えています。番組では、フ…

米国株はもう少し調整があるか?

投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月16日(木)記 NHKの番組で腸内フローラを入れ替えると性格が変わるとありました。私は性格がチキンで困っています。どなたか豪胆な方のフローラをいただいて入れたいと考えています。番組では、フ…

昨日の記事のお詫びと補足。

投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月15日(水)記 (はじめに)昨日の記事のお詫びと補足。 昨日の記事「調剤薬局でお薬手帳持っていくと支払いが安くなるって知ってました?」 で、コメントをいただきました。薬局や医療関係の方に…

調剤薬局でお薬手帳持っていくと支払いが安くなるって知ってました?高齢者のせいにされている社会保障費。

投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月14日(火)記 「東洋経済」という雑誌で知りました。 手帳持って行ったときは薬学管理料が380円で持ってないときが500円です。 今まで見たことないけど、改めてこの前の薬局の領収書を見ると確か…

「独身の日バカ売れ」。中国の習独裁体制はあなどれないパワーを秘めている。

投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月13日(月)記 11月11日が中国では「独身の日」だそうです。日本から見ると「なんじゃそれ、意味わかんない・・・」という感じですが、中国では大きな商戦の機会だそうです。 中国では日本以上に結…

長期投資で負けない市場は米国株と仮想通貨。

投資家のみなさんこんにちは。チンギスハンです。 2017年11月12日(日)記 米国株に投資されている方に質問です。 米国株を選ばれている理由は何ですか? 私は長期的にはうまくいく・負けないことが理由の一つです。 S&P500インデックスの5年チャートです。…

Jリート指数が年初来安値をつけたが、投資対象としてはどうか。

投資家の皆さんこんにちは、米国株投資家・ブロガーのチンギスハンです。 2017年11月11日(土)記 米国株は少しだけ調整しましたね。 半導体は3択のうちで買うべきはNVDAだったようですね。54.6%の増益で株価も216.14ドルと5.26%上げていました。予想PE…

社会保障の改革は待ったなしだ。死に方と死後を決めておくと現実が楽になると思う。

投資家の皆さまこんにちは、米国株投資家・ブロガーのチンギスハンです。 2017年11月10日(金)記 日本株は下げたとはいえ、下げ幅を縮小して力強さを示しています。 日本株の上昇は喜ばしいことではありますが、日経新聞に気になる記事が出ていました。 日…

隣の花が赤く見える時。高値を買うには。

投資家の皆さまこんにちは。米国株、投資家、ブロガーのチンギスハンです。 2017年11月9日(木)記 今日も雑記っぽいです。先週から電波の調子が悪くて困ってます。 今日の日経平均は上下が800円を越えてすごかったですね。400円以上も上昇していて、すご…

北の脅迫に屈する韓国の不可解。韓国には投資しずらい。

投資家の皆さまこんにちは、米国株投資家、ブロガーのチンギスハンです。 2017年11月8日(水)記 トランプ氏が予想を覆して大統領に当選して1年になります。 当選当時はだれもが、株価下落を予想し恐れおののきました。これだけの上昇をするとはだれも予想…

投資はリターンの率だけではない。不動産や太陽光投資はアーリーリタイアの手段の一つと思う。

投資家の皆さまこんにちは。米国株投資家・ブロガーのチンギスハンです。 2017年11月7日(火)記 新しい投資には新しい発見があります。 私が毎日みている「たぱぞう」さんが「太陽光発電投資」をしたとありました。いきなり6基とはさすがです。アーリーリ…

米国株で銘柄選びに困ったらインデックスがベスト。

投資家の皆さまこんにちは。米国株投資家・ブロガーのチンギスハンです。 2017年11月6日(月)記 連休となると電波の使用が多いのでしょうか。私の契約電波は昨日は制限がかかってしまって記事を書くことができませんでした。電波の使用料の伸びはすごいので…

投資の勉強や研究は実際の役に立つか?

投資家の皆さまこんにちは。米国株投資家・ブロガーのチンギスハンです。 2017年11月4日(土)記 3連休の中日です。晴れですが風が強いです。 今年も残すところあと2か月になりました。昨年の10月から米国株の投資を始めて1年、勉強を始めて11か月になりま…

FRBハト派新議長でさらに強気相場継続が濃厚。その対策と準備

投資家の皆さまこんにちは。米国株投資家・ブロガーのチンギスハンです。 2017年11月3日(金・文化の日、祝日記) 絶好の連休日和ですね。まあ、リタイヤ者の私には、休日とかは関係ないですが、気分はウキウキしますね。 米国株は今年予想したよくない25…

超強気相場では、あれこれ理屈を言わずに黙って買うやつが勝ち!?

投資家の皆さまこんにちは。米国株投資家・ブロガーのチンギスハンです。 2017年11月2日(木)記 日米ともに株価は上昇中で買うタイミングもなかなかないですね。私も、今年12月までに20万ドルの米国株投資目標を立てたのですが、まだ4万ドル近く未達です。…