チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野村2200億円損失、プロに頼るな、お金を預けるな!プロがミスしないわけじゃない。

2021年3月31日水記述 野村證券が2200億円の損失可能性、三菱UFJが330億円の損失可能性 何をやったらそんなに損ができるのか? というレベルの金額です。 どうやら米国のヘッジファンドの破綻の被害を受けたようです。 「アルケゴス」という何やら怪獣か恐竜…

「ひろゆき切り抜き動画」で最低月10万の副業収入、頭いい方法とは?稼げないは言い訳?

みなさんごきげんようです 3月29日月記述 収入が少なくて投資資金が捻出できないという話をよく聞きます。 私はすでに若い人ではないので実態はわかりません。 しかしいろいろ方法はあるように思うのです。 今回ご紹介するのもその一つです それは ひろゆ…

【楽しいシニアライフ】不幸せ・切れる年寄りは無知なのに知ろうとしない

みなさんごきげんようです 3月28日日曜日 今日は年寄りのお話です。 私も十分年寄りですがね。 年寄りが不幸せそう、切れやすい理由を考える →無知だから、頭悪いから →お金と心の余裕がないから 年寄りは幸せそうな人とそうでない人の差が極端に感じます…

【朗報】3指数ともに月間、週間プラス上昇、弱気禁物、ノイズ気にせず買い継続

みなさんごきげんようです 3・27土記述 昨日はというか今朝は終わりの10分程で1%も上げて今週を終えました。 ショートカバーだったのでしょう。 このチャートの好形でショートポジションで週末を迎えたくはないでしょうから。 VOOはこちら ◇昨日の記…

買うなら今でしょ!グランビル買い法則2番に適合。今年3回め

皆さんごきげんようです。 3月26日金曜日記述 S&P500、VOOを買うなら今です。今晩です。 昨晩でも良かったのですが過去には戻れません。 チャートは 50日線にタッチ、または割るのは今年3回目です。 さらに昨日は下ヒゲで割って終値では50日線の…

配当投資は別のジャンル、将来のめどがたってる方にはいいよ

.みなさんごきげんようです、 3月25日記述 ナスダック絶賛下落でしたね -2%ラッセルも-2.4%の大幅下落 変異種の問題が邪魔をしていますかね。 私は3月はVTIを割と買ってます。 1週目に2回落ちるナイフを掴んで、2週目、3週目と買い今週も今日か…

自分の優先順位はどれ?投資額・利益・配当?それぞれに最適な今後の行動

みなさんごきげんようです。 3月24日記述 昨日は欧州のコロナ再燃で金利低下にも関わらず下げましたね。 私は今後は強気の見方をしています。 とはいえ一時的な波乱や下落は避けられないとも見ています。 リーマン以降の立ち直りでも同様だったからです。 市…

緩和縮小懸念にどう備える?シンプルな構成で前進!

みなさんごきげんようです、凡人チンさんです。 3月23日記述 長期金利はやや下落して1.684%となりハイテクが上昇しました。 先日の予想がとりあえず当たってよかったです。 とはいうものの6月にも「テーパリング論議」が開かれるという話もあり長期金利…

今週は上昇と予想、小型ハイテク4つ(広瀬さん推奨)をチャートで確認

みなさんごきげんようです。 3月22日月記述 先週は長期金利上昇で株は下落でした。S&Pで0.9%の下落。私の上昇予想は外れましたね。 今週の私の予想は引き続き上昇です。 先週大幅下落した債券価格は今週は安定とみます。 銀行の債券を買う特例も期限切れ…

今後20~30年で東南海地震が起こる確率は70%以上!他の地域でも70%以上で大地震!備えはどうする?耐震賃貸・海外投資が最強!

みなさんごきげんようです。 3月21日日記述 のうのうとリタイア生活を満喫しているチンさんです。 あと寿命までの20年から30年の間に起こるリスクとして自分自身の健康とか事故以外に次の3つを想定しています。 1 日本の国際競争力の低下、相対的低…

3月は実質8.8%の大幅上昇中、金利上昇分を差し引けば、弱気になるな!来週も仕込み場は続く!

3月20日土記述 みなさんごきげんようです。 金利大幅上昇でスッキリしない展開です。 S&Pも週間では-0.9%の下落となりました。 今週は上と予想していましたが「外れました、ごめんなさいです」 しかし長期金利が0.9%上昇した中では随分頑張ったと思い…

金利上昇はどこまで続く?1.72%でコロナ前の水準に復帰、対金利での割高度はS&Pはほぼ適正ナスは割高、今年の成長で割高解消へ、超長期投資家は今買ってOK

みなさんごきげんようです。3月19日金記述 いやー金利上昇がとまりませんね、そしてそれに伴う株価下落、特にナスダック 債券投資家の立場に立つと無理もない 下は長期債券ETFのTLTの週足チャートです。 ◇見事に真っ逆さまの下落チャートです。 ◇こんなチ…

緩和縮小懸念での下落は買いチャンス、FOMC通過、予想以上の実態の回復→緩和相場残り期間短縮へ

みなさんごきげんようです。なかなかブログが書けなくてすみません。 3月18日木記 FOMC通過 予想以上に実体経済は回復中、緩和相場の寿命は短縮へ パウエルさんの発言は3時半からだったようですね。 後藤達也さんのツイッターを確認しておくべきでした …

【正論】投資ばかりしても使わないなら意味がない→投資資産は数字で意味はないです

みなさんごきげんようです。 河原ではつくし採りの人がたくさんいました。 さて私は「リタイア後の株式投資による資産づくり」をテーマに発信しています。 先日常連の視聴者の方から含蓄のあるコメントをいただきました。 あまりにも的を得ていたのでブログ…

【保存版】まとまったお金をどうやって株に替える、普通人目線での決定版

どうもごきげんようです。S&Pは史上最高値更新です。 上がれば上がったで悩みもあるものです。 その一つは 「こんな高い時期に買っていいのか?」という疑問です。 特に 「まとまったお金があるので買いたいけど待ったほうがいいですよね?」 というものです…

ナスダック大反発、100日線で反発して上昇軌道復帰へ道筋、超長期投資家はQQQも入れてね!

みなさんごきげんようです。 3月10日水 最近は朝起きるとびっくりすることが多いですね。上にも下にも。 今朝は上にびっくりです。 テスラなんか20%ほどの上昇と、このところ激しく売り込まれていたハイパーグロースは軒並み10%以上の上昇でした。 …

ナスダック大反発、100日線で反発して上昇軌道復帰へ道筋、超長期投資家はQQQも入れてね!

みなさんごきげんようです。 3月10日水 最近は朝起きるとびっくりすることが多いですね。上にも下にも。 今朝は上にびっくりです。 テスラなんか20%ほどの上昇と、このところ激しく売り込まれていたハイパーグロースは軒並み10%以上の上昇でした。 …

【暴落】は超長期投資家にとってはむしろウエルカムな理由2つ!

みなさんごきげんようです。 3月9日記述 私ごとですがカミさんが自転車で転んで足を複雑骨折して入院しました。 2ヶ月ほどかかるそうです。 私はカブでおつかいをするだけですが。 さて債券市場が暴落してついでにナスダックも下落中です。 債券はこんな…

【リバランス峠越え】大手ハイテクでは峠越え、来週波乱も今年前半最後の仕込み時、買いたいETF、個別株

皆さんごきげんようです 3月6日土記 年寄りにはストレスが一番悪、睡眠が一番 ということで昨夜はVTIに先日の安値付近の194.6ドルの指値を入れて寝ました。 プレは安かったので「甘いかな?」とも思いました。しかしギリで刺さってました。 朝起きてびっくり…

債券市場暴落!金利2%を織り込んで株も下落中。インデックス投資家は仕入れのチャンス!落ちるナイフはつかめ!

3月5日金曜日記述 このイラストはちょっと早いですが桜の季節には市場もこんな心理になっていることでしょう おっと予想は前回「大外し」してますから大口は叩けませんね。 私の予想は3月1週目は上、2週目波乱もあり3週目以降は上 というものでした。 …