チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下げ止まり感のあるVZとMOアルトリアを買いたい。

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月31日(水) さて米国株は高値圏にあります。高値を更新している上昇中の株(NVDAやGOOGLやVやBA)を買うか、手ごろな高配当株を買うか悩ましいところです。…

デフェンシブ高配当有力8銘柄を整理すると。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月30日(火)記 いつもの河原の散歩道にある、「名前の知らない木です」きれいでした。重くなるのでかなり容量を小さくしました。 さて、昨日まで、ワイドモートを持つ会…

リタイア時の理想の投資構成は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月29日(月) 米国株は高値圏にあります。その中でより買われるものと、売られるものの選別がはっきりしてくるんでしょうね。今日はNY市場はお休みですよね。 コンパクト…

ライバルを寄せ付けない強力なワイドモートの会社群、プラチナ銘柄4社のまとめ。(今のところ)

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月28日(日)記 今まで3銘柄の研究をして、プラチナ銘柄としました。実はBAも入っているのですが、黄金銘柄にも入っているので、特には検証していませんでした。他の3銘…

今旬の銘柄、ソフトバンクFも買ったNVDAはまだ買いか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月28日(日) PERと配当から自由になって、「強力なワイドモートを持つ企業」を探してきました。自分なりに「ワイドモートのプラチナ銘柄」として、今までに①Vビザ②BAボー…

競合相手を寄せ付けない強力なワイドモートを持つ会社。本命GOOGLは買いか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月27日(土)記 ナスダックは連日の高値更新と勢いが止まりません。私も含めてデフェンシブ銘柄、高配当銘柄投資の方には、うらやましさも止まりません。そんなあなたには…

高配当の代わりに高成長を得る。「ワイドモートのプラチナ銘柄」第1弾PGとVを比較

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月26日(金)記 いやーNYの勢いは継続しています。ダウは21082.95ドルで70ドル高と6営業日連続の上げです。気持ちの良い方が多いのではないでしょうか。特にハイテクは勢い…

PERと配当から自由になって銘柄を探すと。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月25日(木)記 先週のトランプゲートの下落がうそのように、米国株は上昇してS&Pは最高値をつけています。中でも、ハイテク銘柄の進撃が止まりません。グーグル、フェイ…

「安値で買う」のチャンスはどんな時か?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月24日(水)記 私たち投資家は、「何とか安く買いたい」「リーマンみたいなのが今度来たら、絶対目いっぱい買うぞ」と思い焦がれています。そして、安値を待つあまり、買…

情けは人のためならず。株研究は人のためならず。

米国株投資家のみなさまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月24日(水)記 特に日本株では「推奨株」なるものがあふれています。これだけ多いということは需要もまた多いということなのでしょう。「5連勝中」「自信あり」とかさ…

買わなきゃ良かった。売らなきゃ良かった。後悔の心理への対処法。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月24日(水)記 あなたは、自分のしたことを後悔するタイプですか?それともしないタイプ? 自分の判断したことをすぐ後に後悔するのは人間の心理です。特に大きな判断の…

MOアルトリアがやっと下げ止まったようです。タバコ株は持っていますが実は「タバコアレルギー」なんです。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月23日(火) 皆さんはタバコは吸われますか? 男性の喫煙率が30%を割っているそうです。でも、私的には、「えっ?どこの国の話ですか?」と不思議に思っています。私…

BA、GEの買いを検討する。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月23日(火) 米国株は反発しています。ダウで20894.83ドル+89.99ドル、ドルは111.18円です。原油はWTIが51ドルほどです。堅調です。トランプがサウジに武器をたくさん売…

根拠のない「あおり」に気をつけよう。

米国株投資家の皆さま今日は。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月22日(月) 今週の米国株は先週の370ドル安のまだ戻していない分を徐々に戻す展開でしょうか。私は悲観的になる必要もないし、割高ではないと思っていますが、イケイケどん…

日本はどんな国か?ガラパゴス社会の窮屈さ。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月21日(日)記庭のニオイバマツリです。初めは全部青色ですがだんだんと白が増えてきます。今は半々でしょうか。 私は、この3月にリタイアしました。そして、感じ方もず…

個別株投資の利点は?高パフォーマンス追及は無意味?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月21日(日) 今日のテーマは「個別株を買う」です。 私たちは、一生懸命考えて、個別株を研究し、考えに考えて、やっと投資します。そんなに苦労したのだから、「きっと報…

現在の黄金銘柄状況と保有高。5月20日

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久保有を目指すチンギスハンです。 2017年5月20日記 毎月初めにまとめていましたが、かなり変化もあったので、現時点での状況をまとめました。参考になればしてください。 黄金銘柄 2017 MAY 20th 保有 4月1日 5…

政治リスクに過敏になるのは損だ。ロシアゲートの最悪のシナリオは?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月19日(金)昨日は米国株もリバウンドしましたね。私は、狙っていた、BAボーイングをやっと買うことができました。買値は177.1ドルです。 チャートをみれば、「もっと早…

今回の下落は買いか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月18日(木) さて、NYは突然の大幅下落でした。S&Pでー1.8%ほど下げています。2357となっています。(これからS&Pに慣れようと思います) トランプ大統領のロシ…

投資家心理「自分に都合のいい情報だけ集めたがる」

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月17日(水)記 ナスダックはまたも最高値更新ですね。高いのは米国株だけではないようですね。英国も最高値を更新していました。7522.03。ヨーロッパのリスクも減って上…

ベストの投資はリスク許容度とストレス耐性度で決まる・

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月15日(月)記 野原に咲く野ばらが満開でした。花は小さくとも香りは大輪に負けていませんでした。 投資について質問です。1 あなたは自分の投資スタイルが確立していま…

投資家心理をコントロールするには?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久保有を目指すチンギスハンです。 2017年5月14日(日)記 近所の庭に咲いていた満開のバラです。 投資家心理というのがあります。最近は行動心理学で裏付けられています。いくつか例を挙げると、(1)儲けたいと…

統合提案のTモバイルとスプリントは買いか?

米国株投資家の皆様こんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月12日(金)記 今日の日経新聞の1面にでかでかと出ていましたが、SスプリントがTMUS、Tモバイルに統合提案するそうです。通信業界は、配当も高くて魅力的ですが、実はソフ…

米国株の意外なメリット。日ごろの悩みから解放される。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです 。 2017年5月11日(木)記 2017年に入って上がったダウ銘柄の1位は( )で32%↑2位は( )で19%↑だそうです。がんばってクイズ形式にしました。私は1位はわかりましたが、2位…

セルインMAYで売られやすい株。当分がまんのしどころか。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017月10日(水)記 さて、NYはS&Pでー0.11%と小動きでした。ダウ銘柄30で見ると上げが11銘柄下げが19銘柄でした。しかし、私の黄金の14銘柄では上昇はBAの0.48%のみです。残り…

「米国株超入門」原稿下書き(13)ダウ30種と私の銘柄を選ぶまで。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月9日(火)記 ドル円が113.2円です。このまま上に行くでしょうか?注目です。上に行けば下降トレンドは終わり、はね返されれば、下降トレンドに戻ります。あるいは108円~…

「米国株超入門」原稿下書き(12)日本株の経験は役立つか?米国株は夢の楽園か?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月8日(月)記 連休明けで気持ちがスカッとしない方も多いことでしょう。今日河原でカキツバタが咲いていたのでカモとのツーショットをとりました。(古い携帯での撮影な…

「米国株超入門」原稿下書き(11)高配当銘柄のメリットとデメリット

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月7日(日)記 ゴールデンウィークの最終日です。お天気はいいですね。いかがお過ごしですか?連休明けを考えてとブルーになっている方も多いかも知れません。 さて、前回…

「米国株超入門」原稿下書き(10)米国株、個別株を選ぶ。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月6日記 原稿下書きです。例によって、回りくどい説明もあります。ご容赦ください。 前回までのまとめ。1 リタイア後に年金で足りるなら現金収入はなくして資産拡大に努…

IBMの急落について学ぶ。GEを買い増ししたい。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年5月6日記 雇用統計が21万人増ということで、米株は上昇しています。ダウは21000ドルを回復しナスダックは最高値を更新しています。バフェット氏がIBMの持ち株の⅓をすで…