チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【米国株】ロビンフッダー暴落あるかも、巻き戻しの需給悪化に注意

1月31日日記述 みなさんごきげんようです。 さて昨日ブログと動画で過去3回の大幅下落と今回を比較して 過去は短くて9営業日、長くて15営業日で底を打った と書きました。すでに3日経っているので残りは6日~12日ですね。 あのあといろんな方の動画…

【大幅下落】いつまで続く?最大であと12営業日が過去のデータ

みなさまごきげんよう 1月30日土記述 水曜に続いて金曜にも大幅下落しました。 残念ながらまだ底を打った感じはないです。 ではいつまで下落は続くのか? 過去3回の大幅下落時のデータを元に検証しました。 昨日の下げは▼S&P1.9%ナスダック▼2.0%とかな…

【ウエルスナビ】補完としてなら合格点?

1月27日水記述 テレビでさかんに宣伝しているドボアドの「ウエルスナビ」ですが評価が人によって激しく分かれます。 ダン高橋さんなんかは「激しく反対」だし、えーと賛成の人っているのかなあ? あっそれからこれは「企業案件」ではありません。ただしグ…

【米国株】将来の金利上昇からの株価下落の備えに「投資分散」は役立つか?<初心者、普通人対象>

1・26日記述 昨日はあらっぽい動きで結局少し上昇しました。 さて現在は絶賛緩和中ですから「基本強気で問題なし」です、なので弱気は禁物です しかし初心者、普通人では将来の下落が気になって「投資の手が止まる」という意見も多いです。 その中には「米国…

【麻生財務相】一律10万円の再給付は必要ない、はどこが問題?

みなさんごきげんよう! 1月24日日曜記述 さて麻生財務相「一律10万円の再給付」するつもりはない というのが反発を受けています。 ここでは「将来の借金が増える」というのは今回はなしで考えてみます。 また「配る必要があるかないか?」も考えません…

【米国株】2月は下落しやすいアノマリーへの対処

2021年1月23日記述 2月アノマリーは本当か? 2月は下落しやすいそうです。 それを「広瀬隆雄」さんなどの影響力の強い方がおっしゃっているので「下落がこわくて買えない」というコメントをよくいただきます。 確かに2月に下落が来るならその時に仕…

優先順位をつけて売買する

みなさんこんにちは 1月22日金曜日記述 クリエネ早くも反発 昨日「クリーンエネルギーの下げは一時的なもの」という記事を書きました。 クリエネ下げてるけど大丈夫?→短期のうねりです。しばらく調整→仕込み場 - チンさん投資塾 記事では「一時的な健全な調…

クリエネ下げてるけど大丈夫?→短期のうねりです。しばらく調整→仕込み場

みなさんこんにちは 1月21日記述 大統領就任という当たり前のことが通過しただけですが米株は上げましたね。 特にナスダックは2%ほど大きく上昇。QQQは2.3%の上昇。 主力の大型株はアップルが3.3%MSFTが3.7%アマゾンが4.6%グーグルが5.4%とQQQ を上…

イエレン氏発言→株価長期に上昇へ

1月20日水記述 昨日は金曜の下落を一日で戻しましたね。 今週調整ならばいい買い場と期待していたのですがそうも行かないようです。 とはいえ昨日はイエレン時期財務長官の公聴会があり重要な発言をされています。 日経新聞NY駐在員の「後藤達也氏」がま…

【コラム】金貨の時代は経済停滞、幸せじゃなかった→適度なインフレは必要

みなさんごきげんよう 1月19日火曜日記述 今週は大統領就任式があります。 しかしとりあえず政策は発表されているのでむしろ週末にかけて調整して「買い場」が来るのでは?と期待しています。これは先日ブログにも出しましたね。 ただし相場なので当たる…

0.5%ルールへのコメントとシュミレーション

1月18日月記述 先日の「配当の代わりに0.5%ルールはいかが?」では多くのコメントを頂きました。 元の記事はこちら 【出口戦略】配当の代わりに0.5%ルールはいかが?欧米→日本でも普通になる! - チンさん投資塾 コメントは 1 0.4%ルールは聞いたことあ…

【3連休、高値調整、材料出尽くしで】金曜下落も弱気は禁物、今週は買い場か?

みなさんごきげんようです 1月17日日曜記述 さて金曜はかなりの下落でしたね。上院選挙から急ピッチで上げてきたクリーンエネルギー関連は5%以上の下落になりました。 上げた分の4割ほど下げて調整しました。今週はいい買い場だと思っています。 全体…

【出口戦略】配当の代わりに0.5%ルールはいかが?欧米→日本でも普通になる!

みなさんごきげんよう 1月16日土曜記述 昨夜は久しぶりに下げましたね。 特にクリエネ関連は5%以上の下げでした。 下げを利用してクリエネを4銘柄買いました。 しかしこの話題は別の記事にします。 昨日の記事・動画で多くのコメントを頂いたのでご返事も…

インデックス投資のリタイア時の出口戦略は? 

1月15日木曜日記述 みなさんごきげんよう 「出口戦略」が重要と言われますよね。 そしてインデックス投資でもそれが論議されています。 リクエストもあったので今回はこの話題についてです リタイアに対する現役世代の誤解 1 リタイア後のお金に関する誤…

「iFree NEXT NASDAQ次世代50」の内容と使い方

ごきげんようです。 1月14日木記述 さて今日から楽天証券やSBI証券で大和アセットマネジメントの 「ifreeNEXT NASDAQ次世代50投信」が買えます。 ♣iFreeNEXTはカタカナでは検索にかからないので要注意です。楽天証券 この投信は発売前から人気が高くツ…

クリーンエネルギー関連ETF6つご紹介、全部買ってOK

1月13日記述 いよいよバイデン政権発足です。 それに伴い連日「クリーンエネルギー関連株」が熱いです。 プラグパワー【PLUG】なんか1月6日から4営業日で2倍近くになりました。 下はプラグの半年チャート 昨年の6月からで15倍株を達成しています。 も…

クリーンエネルギーETF 今から買っても大丈夫?本格的にはこれからですよ!

1月10日記述 さて先日のクリーンエネルギーの記事 クリーンバブルに乗る?乗らない? - チンさん投資塾 では大きな反響をいただきました。 一番多かったのが 「今から乗って遅くないですか?」でした これはクリエネをどのくらいの期間のことか? で保有の期…

この2年の各インデックス投信リターン比較【保存版】<チンさん投資塾>

寒い日が続きますね。 とはいえ瀬戸内の空はほぼ毎日快晴の真っ青な空です。 今年は成人式もリモートのところが多いようです。すべての行事とかが変化していますね。 さて本題です。 株式投資は市場にいてこそ価値がある とはよく言われますが普通人には頭で…

クリーンバブルに乗る?乗らない?

雪予想でしたが起きてみたらお日様が照っていてなんだか拍子抜けです。 1月8日金記述 しかし株価はしっかり上がってましたね。 昨日軟調だったハイテクが早くも盛り返してました。 ゆっくり「押し目」を待っている情勢ではないようです。 クリーン関係はバ…

投資の敵は自分自身、感情をどう制限する?<投資のコツ><チンさん投資塾>

ごきげんようです。 寒いですね、今昼ですが0度です。日は照ってますが。 さて大変なことがおきました。 米上院も民主党が押さえちゃったのです。 可能性としてはあったものの確率は低くて想定外でした。 私もです。 なので昨夜はクリーンエナジー関連が大幅…

究極シンプルに米国株投資、普通人は投信利用

今年も6日目 今日は1月6日です。 元気に行きましょう。 小中学校は山間部だったので石炭ストーブがあり早めに行ってストーブを焚きつけるストーブ当番がありました。 実は私この火をつけるのが得意でした。 苦手な女の子の手伝いをしてこのときだけはモテ…

(普通人の)今年のNG3つ

ごきげんようです。 小寒だそうです。どうりで寒いはずですね。 1月5日記述 昨日は下げました。 明日のジョージア州上院選挙を通過しないうちは安心できませんね。 さて今まで今年の株式市場について 1全体としては上昇 その理由は (1)実体経済回復 (…

【中国通信大手3社】NY市場上場廃止、危険!気をつけろ!ダン氏と違う3つの点

トランプ氏の決定を受けてNY市場から中国企業の通信大手3社の上場廃止が決まりました。 1月11日から14日で売買停止となります。 これを受けて3社とも株価は下落中です。というかずっと前から下落トレンドでした。 ダンさんの動画に「日本人は買うチャンス…

今年の入れ替わり相場にどう対応する?

今年は随分寒いですね。 年末に買って置いた石油ストーブが活躍しています。 1月3日記述 暖房はエアコンとあとはアラジンの石油ストーブがあったのですが新たに反射式のトヨトミのを買いました。7980円税込み、でも市のペイペイキャンペーンの20%バッ…

昨年VOO、QQQを上回った株達、下回った株達

凡人投資家チンさんです。 <チンさん投資塾> 1月2日記述 激動の昨年でした。 あまりの激しさに総括を忘れるところでした。数字で見ていきましょう。 まずS&Pは18.4%のリターンでした。 VTIが21.0%とやや上回りました。日本では楽天全米ですね。 個別株…

実体経済が回復しても株式が好調とは限らない→波乱の一年

あけましておめでとうございます。 昨年はありがとうございます。 今年もこのブログそして動画にお付き合いくださいませ。1月1日記述 今年は早く平穏に戻りますように。 達人でない普通の人が確実に成功する方法を共有、発信していきます。 どうぞ一緒に学…