チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/23ロシア全面侵攻で下落してもしてはいけないたった1つのこと、理由と対策【長期・インデックス限定】

2・23記述 いやー長く生きているといろんなことがありますなー まさか21世紀に古代や中世よろしく大ぴらに他国を軍事侵略して領土を奪う蛮行が見られるとは! そしてそれをやっているのがなんと国連の常任理事国です まさにケンシロウの世界で「力だけがも…

2/19今週の予想の結果は的中、3週連続的中、来週の予想は?

2・19(土曜日)記述 3週連続予想的中 なんか競馬の予想やみたいになってきましたね。 今週の予想は「特に上昇理由も見当たらないので続落」「ウクライナや議事録といった下落材料は多い」でした 結果は-1.4%の続落で的中でした。 他はナス100が-1…

2・18【緊急】ウクライナ有事で私が買う株3選と中長期で有利なETF5選

2・18記述 ウクライナが緊迫して昨夜は大幅な下げ ナスは3%近く下落しています。 さてロシア侵攻では問題なくさらに大幅に下げるでしょう。 待っているわけではないですが「準備がないと買えません」 そこで私はかねてから暖めていた買い計画に従って個…

2・16「米国株は大幅下落するに反論しよう!ショートorロング?」

2・16記述 「米国株は35%下落する」という動画があるよ、とコメントで教えてもらったのですが見てみると「かける72の法則が」とかで理解できませんでした。 しかしそのような意見にも反論する力は必要と思い記事にしました ショートの立場でも考えて…

2・12今週の予想は当たり!来週の予想は?

2・12土曜日記述 今週の予想は当たり(嬉しくないけど) 今週の予想は「やや下落」でしたが 今週の水曜までは上昇していましたが木金の下落で習慣を通してはS&P500で-1.8%と予想は当たってしまいました。 予想の根拠は債券は下落中だったからです。 …

2・9債券4日連続大幅下落中、3日バンド割れ、株も遅れて追随か?

2・9水記述 株は横ばいを保っています、昨日は上昇、それで「株式はもう底を打ったのではないか?という動画も出始めています。 私はまだ安心できない、大幅下落が来るという立場です。 その理由は株式に先行すると言われている、そして株式市場よりも賢い…

2月の下落は良い下落、3月からの上昇につながる。下落=悪の考えリセット

2月8日月曜日記述 昨日は小幅下落 あーあまた下落か?とかため息ついてませんか? そのため息間違ってますよ! 下落=悪の考えをリセットしよう 「常に上昇希望」では常に「彼女募集」と同じで資産運用で生き残れませんよ! この2月の下落は良い下落なの…

【長期インデックス投資】今までの買いはすべて正解、後悔するのはやめよう、しかし・・・

2022年2月7日(月曜日記述) ユーチューブやツイッターのコメントで今回の下落で含み損を抱えてしまって憂鬱というのを多くいただきました。 昨年の終わりや1月に買った分が含み損になっているのですね。 「大丈夫、大丈夫、すぐに復活するよ」と気軽にいう…

2・6長期投資家は買いを焦るな!3月までの買いポイントは?

2.6日曜日記述 さてかなり利上げの織り込みも進んできましたが3月のFOMCで実際に利上げが決まるまでは0.5%利上げの可能性を今織り込んでいるところです。 さて現在の状況ですが週足チャートでナス100を見ると私には長期上昇トレンドはもう終了しているよ…

今週の予想の結果と来週は?買いを焦る必要なし。着々と織り込み進む

2月5日土曜日記述 さて日曜日に今週の予想を出しました。1週間が過ぎましたので結果を見たいと思います。どうなっているでしょうか? 予想の記事はこちら(1月30日日曜日記述) 2 来週の予想 MSFT、AAPLの好決算、悪材料織り込み進む、下落止まった感…

2・3【誤解】下落嫌だ→下落は長期投資家には有利

2・3木曜日記述 このブログは素人凡人が長期インデックス投資を目指す専門の立場で書いています。他の立場の方はそれぞれ調節して読んでください。 戻したが今後の方向性(トレンド)はわからず 4日連続で上げて半分以上戻しました。下はVOOの日足です。 …

2・2【米国株売れおじさん】「売って安く買い直せ」あなたの反論は?

2・2 記述 マジレスすると処分したい株があるなら「今でしょ」状態です。 現在高値から10%下げて5%反発したところです。 A今後上昇を続けて通常軌道に復帰する可能性 B再下落を始める Cレンジ相場 あなたはどれだと思いますか?どれも可能性があります…

2・1【米国株やめとけおじさん登場】「引き締めで株は下落するべ」「近づかんほうがええ」あなたはどう反論しますか?

2月1日記述 前回の週間振り返りと今週の予想が好評だったので調子に乗って「2月の予想」を動画で出しました。それがこちら、映像部分が多くてブログにはできませんでした。 youtu.be ショート買い戻しで2日連続のバク上げも過去は続かず 先週の金曜にバ…