チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサイルが変える日本の未来。

チンギスハンです。2017年8月31日(木)記 米国株も堅調ですね。バフェット太郎氏の記事にもありましたが、債権、金、世界株式とすべてが堅調です。 やはり金余りの現在、株式市場だけからお金が逃げ出すのは不自然だと感じます。バリエーション的には多少高…

就職は人生最大の投資。何回も機会があった方がいいと思うが。

チンギスハンです。 人手不足が深刻だそうです。 特に正社員が足りないと新聞に出ていました。 仕事があるかどうかは、どこの国の誰にとっても最重要な問題です。 しかし、新卒が重要視される日本では、大きすぎる問題かもしれません。 多くの人が就職を希望…

バブルへの対応(2)バブルかどうかはどう判断する?バブルのカギは日本が握っている。

こんにちは、チンギスハンです。 北朝鮮のミサイル通貨でリスクオフモードです。108.5円で少しドル転しました。リスクオフ雰囲気の時の話題としては、タイミングが悪いのですが、引き続きバブル化対策を考えます。 バブル化はどう判断する? 株価の場合PERで…

バブルへの対応(1)ECBの資産縮小着手まで株価上昇は続く。

こんにちは、チンギスハンです。 バブルにまで発達するかどうかは日欧の緩和政策しだい 現在やや高めの米国株ですが、バブルの入り口かも知れません。欧州やアジア太平洋の株価も上昇しています。バブル化の条件もそろっているらしいので対応を考えました。 …

悲観論は4年前からずっと続いている。日本が一番バブルになりやすい理由。

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月27日(日)記 ジャクソンホールの会合が無事終わったそうです。 米欧の金融政策については、頻繁に売買するわけではないので大まかな流れが変わらなければOKととらえて…

米国株高過ぎる説、根拠のあるのとないのと両方ある。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月26日(土)記 例年には下がる8月でも比較的堅調な米国株、例によって「高すぎる」「もうすぐ下落する」という論調が増えてきました。よく読んでみると、2通りあるよう…

ミサイル待ちモードです。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月25日(金)記 北のミサイルとトランプ発言で動きがとれません。ミサイルが発射されれば一時的に、円高と株安になることが明白だからです。 私も、住銀SBIにお金を集めて…

技術革新で栄枯盛衰の時代、長期投資の銘柄選びはどうする?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月24日(木)記 技術革新が想像を超えています。 自分がシニアなこともあって、技術の進歩の速さに驚いています。AIが将棋、囲碁となど人間を越えられないと思われてい…

人気ユーチューバー詐欺疑惑、ついに文春にのる。米国株投資家は引っかからないだろうの件。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月23日(水) 今日発売の週刊文春に、「ユーチューバーヒカル氏の詐欺疑惑」の記事が載っています。こちらのブログにも関連の記事があります。 YouTuberヒカル氏のVALU売…

長期投資、高値圏での買いは、個別株とインデックスETFのどちらが有利?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月23日(水)記 意外と下がらない今年はやはり特別か? 8月だし、高値圏にあるので、もう少し下げると思っていたのに、今週は戻しています。上昇トレンド継続と見ている人…

バブルとその崩壊への対処、ベスト、ワーストランキングを考えてみた。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月22日(火)記 朝鮮半島情勢は、北は大きな成果を得たので、今回はこれで手じまいと予想します。成果というのは、文大統領に加えて、米国の国務長官、国防長官が話し合い…

荒れそうな気配もあるのでリスクを整理してみた。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月21日(月)記 米韓軍事演習も始まります。何が起こるかわからない不安感に加えて米株の割高も指摘されています。自分なりにリスクを整理しました。 為替リスク <短期>…

日銀の金融緩和の行く末は?藤巻健史氏の本を読んで。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月20日(日) 今後のドル円はどうなる? ちょうど、今日の「たばぞう」氏にドル円の記事がありました。 金融政策だけみると円安間違いなし、だが・・・ - たぱぞうの米国株投…

リタイアは人生の折り返し点。本当の自分らしさが発揮できる!

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月19日(土)記 年金の受給年齢を後ろにずらす計画があります そのせいか雑誌や本でリタイアについての特集が多いです。最低〇万円必要、こんなリスクがあるよ・・・暗い…

とりあえず買いましたが来週が気になります。上昇トレンドは維持されるか?

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月19日(土)記 昨日はどうなるか全くわからない米国市場でしたが、とりあえずVOOを買い増ししました。下はVOOの1週チャートです。 下げて始まり、結構上昇してい…

日本は投資に値する国か?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月18日(金)記 日本株は数字的には相当割安です。(My Indexより)※日本取引所ホームページでは、加重平均で東証1部総合で17.3、上位99社で14.8となっています) 2017 7g…

当面の安値です。とりあえずインデックスを買うつもりです。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月18日(金)記 北朝鮮にばかり気を取られていたら、欧州でテロが起こってしまいました。スペインのバロセロナだそうです。イスラム国も本国は風前の灯ですが、「大義名分…

投資強者への道、出直し編(10)長期投資NG行動トップスリー

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月17日(木) 北朝鮮のミサイルは何もなしに終わるとは思えません。ミサイル発射では、下落必至だと思うのですが・・・ 21世紀になって2回の暴落を経験しています。I…

投資強者への道、出直し編(9)納得できる投資利回りは?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月16日(水)記 戦争の可能性もないわけではないのに、そして夏にも関わらずすぐ値を戻す今年の米国株は、例年とは違う動きをする可能性が高いですね。 昨日は、私の年齢…

投資強者への道、出直し編(8)長期投資の期間について考えました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月15日(火)記 北朝鮮情勢が緊張を続けている中でも、米国株は強いですね。たった二日でもとの水準に戻りました。もうしばらく買場が継続すると思っていたのですが。 長…

高校のクラス同窓会に行ってきました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月13日(日) 昨日15年ぶりに高校のクラス同窓会に行きました。5年ごとにあったのですが私が勝手に2回欠席していただけなのです。時期が悪くて12名の参加。先生は77で…

コメントいただきました。(3)

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月13日(日) 来週は北朝鮮のグアム周辺へのミサイル発射の通告時期ですがどうなりますか。有事に備えての準備が必要と考えています。証券会社へお金をいれたり。 コメン…

投資強者への道、出直し編(7)今までの反省と今後の方針

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月12日(土)記 お盆休みの連休に入られている方も多いでしょう。 (コメントありがとうございます) teamKAKA,Mutchonさんありがとうございます。気づいてなくて申し訳あ…

投資強者への道、出直し編(6)とりあえず買いのチャンスが来ました。VOOを買う予定です。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月11日(金)山の日祝日 北朝鮮リスクで世界の株価は急落しています。リスクオフということで、例によって円も買われ、109円台前半に入っています。 ミサイルが日本上空を…

コメントをいただきました(2)

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月10日 今日の「自己ルールを破ってIBM株を売却」についてコメントをさらにいただきました。ありがとうございます。例によって、はてなブログのコメント返信ができないの…

コメントをいただきました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月10日(木)記 限界がきて自己ルールを破り、IBMを売る。にコメントをいただきました。 とおりがかりさんより。 いつも拝見させていただいています。 今回IBMを売られた…

投資強者への道、新規出直し編(5)限界がきて自己ルールを破ってしまいました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月10日(木)記 今日は報告です。「売らない」という自己ルールを決めていましたが、限界がきて今回破ってしまいました。 売ったのはIBMです。売値 141.4ドル 15株 買値15…

投資強者への道、新規出直し編(4)買う時期について考えてみる。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年8月9日(水)記 暑い中お仕事ご苦労様です。日本の夏が過ごしにくいのは以前から指摘されていましたが、近年拍車がかかっているようです。熱帯地方の高原が年中過ごしやす…

コメントありがとうございます。

2017年8月8日(火)記 はてなブログでのコメントへのご返事が難しいため、本文の追伸を利用させていただいておりましたが、紛らわしいので別の記事にすることにしました。 <コメント・ご質問>太郎さん(24)よりいただきました。ありがとうございます チンギ…

投資強者への道、新規出直し編(3)まずは両インデックスを基準に据える。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。2017年8月8日(火)記 <投資強者への道、新規出直し編>の対象者と目的(対象)まず私自身です。それから、米国株参入日浅の方、これから参入の方、日浅ではないけど参考にしたい…