チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の海にツーリング。「えっ?ユーチューブしてないんですか?」

スーパーカブ110買ったんで調子に乗って毎日近所にツーリングに行ってます。 スポンサーリンク // 今日もいい天気絶好のツーリング日和。この前も行ったバイクで30分ほどの田島、横島へ行ってこの前見つけたおしゃれなカフェでコーヒーを飲む予定です。…

【米国株最高値更新】→インデックスに投資している人全員がプラス。一方個別はまちまち

S&Pが最高値を更新しました。 スポンサーリンク // S&Pインデックスに投資している人は全員がプラスの状態 もしインデックスだけに投資していれば何の心配もなくハッピーです。 これがインデックスの強みで、メリットです。 下は2年チャート、週足です。 ◇…

【コメントへのご返事】円高になれば株もプラスサムじゃあないのではないか?円高対応は?

seiyaさんからコメントをいただきました。 いつもながら素晴らしい記事です。 ただ1点、疑問点があります。 株式投資がプラスサムとの事ですが、米国株を購入した場合、ドルbaseで見れば長期的に見ればプラスサムかもしれませんが、この先円高が進行すると…

株式投資は儲かると思う誤解【リタイアに向けて失敗しない投資術、下書き2】

スポンサーリンク // 株式投資を始める人は儲かると思って始めるけどそれは誤解です 「投資をすればお金持ちになれる」「投資で儲かる」と思って株式投資を始めるとやがてうまくいかないことに気づきます。 上記は「投資でお金持ちになった人がいるだけ」で…

残された人生を楽しむのが最優先です+アマゾンの悪い決算でも保有で大丈夫

今回は前半が私の個人的なこと、最後にアマゾンの保有についてのコメントへのご返事があります スポンサーリンク // スーパーカブ110が到着しました 昨日の10時に待望のスーパーカブが到着。尾道からわざわざ「バイクステーション」さんが届けてくださ…

【9984】ソフトバンクGがウイーワークに1兆円の追加支援で今後を占う

初めに これは個人の感想です。自分なりにまとめました。 ソフトバンクGの株の取引に関して何らかのポジションを持つものではありません。中立の立場で記事を書いています。また売買は自分の判断でしてください。 またソースが明確でない場合や不正確な表現…

【リタイアに向けて失敗しない投資術】の本?をブログ上で書こうと思う

これからどんどんブログ村から本が出るだろう タパぞうさんやバフェット太郎さんのようにブログ村で見ていたブログが本になって書店に並ぶのは楽しいです。これからもいろんな人が出版されると期待しています。 「お前はどうなんだ」と言われそうですがそん…

高値圏での個別株の買いは難しい、インデックスは関係ないけど

スポンサーリンク // 米国株は高値圏にある 今回出てくる銘柄 MSFT、MO、JNJ (はじめに) 下はS&Pのチャートです 振幅が小さくなり下値(トレンドライン)が切り上がっており「三角持ち合い」の形の中では上にブレイクしやすい好形になっています。 しかし…

手取り14万円の人も非正規の人もがんばってほしい。転職、節約、投資は大きな味方

スポンサーリンク // 勤続12年、手取り14万円の人はどうすべきなのか? 10月6日に「ガールズちゃんねる」にある投稿がなされ話題になっています。今ではちょっと古いけど。 アラフォーの会社員です。主は手取り14万円です…都内のメーカー勤続12年で役…

たぱぞうさんの「米国株超楽ちん投資術」読んだ、惜しげもなく公開はホントだった+MOが上昇中

たぱぞうさんの1冊目を読みました。 「お金が増える 米国株超楽ちん投資術」カドカワ、1400円税別 です。 感想は、中身がいっぱい、ぎっしり詰まった一冊でした。 初心者から中級者、上級者までカバーした内容となっています。 スポンサーリンク // た…

【リタイアに向けて失敗しない株式投資】景気後退を前にして株式投資を始める理由とロードマップ(2)

スポンサーリンク // ロードマップの具体編です。 くどいのを避けるために簡潔を心がけました。「上から目線」の表現になっているかも知れません。ご容赦ください。 1 ネット証券の口座を作る SBI証券、楽天証券、マネックス証券の1つあるいは全部に口座を…

【リタイアに向けて失敗しない株式投資】景気後退を前に株式投資を始める理由とロードマップ(1)

スポンサーリンク // リタイアに向けての資産づくりには株式投資が有利です。 現預金がインフレ率だけ目減りし、債券もインフレ率をカバーするのがやっとなのに株式投資ではインフレ率を除いた実質利回りが4から5%あります。 インフレ率を除いた利回りと…

過去のリーマンとITバブル崩壊から今度の景気後退への対応を準備する

来年にも景気後退が来ると言われています。 景気後退となると株価も当然大幅に下がります。 ピンチでもありチャンスでもあります。 来ないかも知れませんが一応心づもりと準備はしておいたほうが安心できます。 スポンサーリンク // 来るとしたら今度の景気…

【リタイア生活】家族単位から個人で楽しむ時代へ、早期リタイアが容易になる

スポンサーリンク // リタイア後の楽しみは家族→個人へ変化する 以前のスタンダードは「家族単位」でした。 正月やお盆などのあつまり、冠婚葬祭が重んじられました。 しかし価値観が多様化して例えば葬式なども以前の大人数のものから「家族葬」「友人葬」…

【MOアルトリア底打ちか】50日線を突破して買いシグナルが点灯、JTも好形

<br スポンサーリンク // />ウオッチしているMOアルトリアが明確に50日線を越えました。 昨日は44.28ドル、0.77ドル上昇1.76%の上昇、予想PER11.04予想配当7.74% S&Pが0.28%の上昇、MCDが▼0.7%SBUXが▼0.48%PGが▼0.13%PMが+0.95%JNJが+0.73%でした。 他のディフェンシブ銘柄…

【トレンド転換】MOアルトリアが連続上昇で50日線上、第2段階のトレンドライン突破まであとわずか

スポンサーリンク // 下落が続いていたタバコ株のMOアルトリアが下げ止まった感じです。 下は最近のチャート ここまで典型的な下落トレンドが続いていました。 タバコ離れに続き電子タバコへの大型出資がトランプ政権の「電子タバコ」禁止の方向が嫌気された…

【年代別・余裕別】最適な投資の具体的な検証

スポンサーリンク // 現代の投資レベルは昔とは格段に向上している 「たぱぞう」さんが「お金が増える米国株超楽ちん投資術」という本を出されます。 楽しみですね。そのブログ記事はこちら→お金が増える米国株超楽ちん投資術 - たぱぞうの米国株投資 その中…

米量的緩和発動で緩和が常識になる。株価水準も変わる

FRBが月額600億ドルの国債購入で量的緩和発動 スポンサーリンク // 9月に利下げしてFF金利は現在1.75%~2.0%です。 単純計算ではあと7回引き下げが可能です。 トランプみたいに「大幅に引き下げろ」といっている人もいますがFRBとしてはこの貯金を大事…

投資での必要以上の消耗を避けて今を楽しく過ごそう

スポンサーリンク // それぞれの時期を精一杯楽しく生きよう 今を我慢しても将来同じように楽しめるとは限りません。 体力などが違うからです。 だからそれぞれの時期の楽しみがありますね。 時間的制約とストレスでなかなか条件が厳しい人もいます。 私も仕…

【リタイア後資金づくり】株式から撤退して失敗するケース

スポンサーリンク // 強力な台風19号が関東に来そうです。 台風といえば西日本のイメージが強いですが、15号の千葉に続いて関東に影響が出そうです。お気をつけください。 私の地方も昨年の大雨での道路損壊などがまだ復旧していないところが多いです。 …

【リタイア生活】お金をかけないでも楽しいものはたくさんある、【朗報】MOの下落トレンド脱却か?

一流でないと楽しくない人もいる 集団のいつもトップクラスに属したい人もいます。 趣味の分野でも一流の道具をそろえます。自己満足とともに優越感もあるのでしょう スポンサーリンク // しかしコストはうんと跳ね上がります。 自転車などは典型です。最低…

プラス月5万の趣味資金でリタイア後がぐっと楽しくなる

スポンサーリンク // 今日は自分がリタイアしてみての感想と提案です。 <リタイア後の余裕資金> たくさんは要らないが少しあるとぐっと楽しくなる 年を取るとお金の比重は下がります。 お金があれば何でもできると思うのは、あなたが若くてエネルギッシュ…

投資家がこわいのは景気後退ではなくて株価下落、リスクを数値化して気楽に景気後退を迎えよう

次の景気後退をみんな怖がっている。 スポンサーリンク // 2020年にも米国が景気後退になることが予想されています。 それが意識される統計データが出るたびに株式は下落しています。 だから何かのニュースに「景気後退」の文字があると私達は萎縮してし…

アルトリアがトレンドラインを突破して上昇か?

目的の山にはたどり着けなかった。わかりにくい! スポンサーリンク // 昨日は先週に続いて県北の山に行きました。車で2時間です。 「多飯が辻山」1040mに行きたかったのですがうまくいきませんでした。 登山道が草に覆われていて進めなかったからです。こ…

激動の10月一週目、個別株チャートチェック、MOはアイコスで反転なるか?

スポンサーリンク // いや米国株は先週は大変な一週間でしたね。 週初めは製造業景況感指数が2ヶ月連続で50割れで売られ、雇用統計の先行指標の予想割れでコレまた売られ、そのまま下落相場入するかと思われましたが、週末に反発しました。 雇用統計は予…

「株式投資の有利性」はほんのわずか、誇大宣伝しすぎだと思う理由

国を挙げて投資を推奨しています。株式投資はその中心です スポンサーリンク // 積立NISAやイデコの制度も拡張されています。イデコは60歳まででしたが65歳までさらに個人的なものは70歳まで可能になるように審議がはじまるようです。 いずれ「働いて…

「天井で買って底値で売る」への対策、「高値づかみ」は起こりうるが「底値売り」は避けられる。

「天井で買って底で売る」ってだれでも経験しますよね。 自分の売買を見ていたかのように、売ったとたんに上がっていきます。また後で見れば天井で買っていたというのもよくあります。 スポンサーリンク // 上昇トレンドで買うと「高値で買う」のは起こりう…

【新規参入者向け】難易度別米国株式投資成功パターンを整理してみた

スポンサーリンク // 昨日は途中から上昇に転じました。長い下ヒゲをつけるいい形です。 3連続下落で200日線割れに向かう悪い流れはとりあえず避けられました。まだ全く安心はできませんが。 スポンサーリンク // 昨日は株式投資に新規参入するのに「時…

景気後退に向かうけど株式投資に参入するのは今がいい時期だと思う理由

株式投資を始める時期としてふさわしくないと思う人が多い 今日の記事は新規参入者と日が浅い方向けです。くどい表現もあります。不要な方はスキップしてください スポンサーリンク // 株式投資を始める時期としてふさわしくないと思う人が多い 景気後退を意…

米国株では「損切り」は受け入れて「市場退場」を防ぐ、プラスサムだから

景況感指数が2ヶ月連続の50割れで昨日は下落しました。 S&Pは50日線を割りました。 MACDはさらに下落を示しています。 昨日も載せましたが、たった一日でチャートの景色は随分変わりますね。 スポンサーリンク // MCDがJPMの売上伸び悩み予測で下落 昨…