チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

残された人生を楽しむのが最優先です+アマゾンの悪い決算でも保有で大丈夫

今回は前半が私の個人的なこと、最後にアマゾンの保有についてのコメントへのご返事があります

スポンサーリンク

 

スーパーカブ110が到着しました

昨日の10時に待望のスーパーカブが到着。尾道からわざわざ「バイクステーション」さんが届けてくださいました。

それがこれ↓

f:id:tingisuhan:20191026070523j:plain

年寄りなので車から視認しやすいように白を選びました。ヘルメットも白が良かったのですが頭が不要にでかくて安いのはコレしかありませんでした。アマゾンで調べてYショッピングのポイントで同じ店で買いましたマルシンXL5900円くらい。

車のネット保険にファミリーバイク特約をつけました。2つのうちの高い方の人身型で16790円でした。三井ダイレクト。

さっそく近所の海岸沿いにツーリング

天気がいいので海沿いがいいと思い近くの海沿いに

車道から随分入ったところに大きなビーチがありピザやさんがありました。

f:id:tingisuhan:20191026071209p:plain

昼食は食べたところだったのでアイスコーヒーを。450円。美味しかったです。ピザは石窯で焼いているそうで今度カミさんと食べに来ようかと思います。マルガリータ1000円。

ぺいぺいは使えなかったので現金支払。えーと495円。

ビーチからの写真がこちら

f:id:tingisuhan:20191026071638j:plain

そのあとカブがあまりに快適なので調子に乗って近くの島に行きました。田島大橋、無料。これで田島、横島という小さな島に行きます。こらは田島側からの写真

f:id:tingisuhan:20191026071738j:plain

島の海岸沿いの小道はこんな感じ、遠くに造船所が見えます。地元の神原造船

f:id:tingisuhan:20191026071906j:plain

遠くにしまなみ海道の因島大橋も見えました。真ん中左手なのですがちょっとみえずらい

f:id:tingisuhan:20191026072042j:plain

横島のビーチにもカフェができていました。今度来なくちゃー。店の前にハーレーが止まって、皮衣のおっさんがテラスでコーヒー中でした。

横にカブを止めてやる!

帰りは山沿いの道を通って帰りましたが、随分ひんやりして寒かったです。

 

車では気づかないけど、ちょっとした気温差も自転車や二輪では激しく感じますね。

これも二輪を買ってよかった点。

 

これがその道からの瀬戸内海の島々。エーゲ海と言われても信じるかも。

f:id:tingisuhan:20191026072703j:plain

空は雲が多いですね。最後10分は霧雨になりました。

 

今日はホームセンターで買ったアイリスの69Lの大きなボックスをつける予定です。

スポンサーリンク

   

ささいなことでも楽しめるのが年寄りのいいところ

若いうちは車ならベンツとかバイクならハーレーとか最上級なものにあこがれます。

しかし残りが少なくなり「いかに楽しむかが勝負」になります。

だから高級品には全く興味がないですね。

必要最小限で十分です。

 

だからまず百均を探してなければホームセンターかアマゾンです。

最近はぺいぺいのポイントが使えるので同じ値段ならヤフーショッピングですね。

しかしYショッピングは品揃えが少ないです。コメントも少なく品物を買う参考にはなりません。アマゾンで買う品を決定してから→Yショッピングですね。

楽天市場は同じ品物がたくさんの店でヒットして私には見づらいです。なので使ってないです。

 

これからしまなみ海道は近いので度々行くつもりです。

土日は人が多いので邪魔してもなんですから平日に行きます。

 

昼ごはんくらいはキャンプめしで作りたいですね。海岸とかで。

カップラーメンでも美味しいでしょうね。きっと。

カセットガスコンロもボックスに積めるのでいつかチャレンジします。

投資には自分なりのルール、目標が必要と思う、それと余裕

私の話ばかりになって恐縮です。

どんなところでも安く楽しめる時期が来ますよ、と言いたかったのです。

しっかりお金を用意するのはもちろん大切ですが「多ければ多いほどいい」と思うとたくさん稼いでいる人に嫉妬したり、投資でたくさんの利益を出している人を羨んだりします。

しかし、その気持が自分にプラスのこともあるけどマイナスのことも多いです。

投資とかは特にそうだと感じます。

 

不動産業者の手口に「他にも引き合いがたくさん来ているんです、今待ってもらっているんです」と言われると取られたくなくて契約しちゃうというのがありますね。

 

株でも「早く買わなきゃあ」と思うことありませんか。ぐんぐん上がっている株でウハウハ言っている人のブログやツイート見るとね。

そうやって自分が買った時が天井だったというのもよくある話です。

 

リタイア時にたとえ投資がベストでなくてもそれなりに楽しむことはできます。

基準は以前書いた、プラス月5万か10万でしょう。

そのラインは今から準備すればどなたにも用意できるお金です。

 

どうぞ余裕と自信を持って自分の投資を実践して成功なさってください。

需要はないかも知れませんがまた出かけたら写真とか載せます。

 

アマゾンの決算がコンセンサスを下回っている、保有をどうすべきか?

コメントをいただきました。ありがとうございます。

いろはす さんより   
amzn決算が悪く-9%と心が痛い状況。 希望が持てる内容でないため。損切り10%評価損で逆指し値。購入候補が整理できていない。 アドバイス下されば有難いです。

ご返事 

<アマゾン3Q決算概要>

◆売上 699.81億ドル(23.69%Y/Y)コンセンサス688.1を下回る

◆純利益 21.34億ドル(▼25.97億ドルY/Y)

◆EPS 4.23ドル コンセンサス4.62ドルを下回る

◆AWS 85.95億ドル(35%Y/Y)マイクロソフトのAZUREの59%Y/Yを下回る

◆4Q見込み会社ガイダンス 売上800~865億ドルコンセンサス873.7億ドルを下回る

 営業利益 12~29億ドル アナリストコンセンサス43.1億ドルを下回る

と良くなかったです。

アナリストとの食い違いは昨年の2Qからずっと続いている

しかし会社側とアナリスト達のすれ違いは昨年の2Qからずっと続いていることです。

会社側はずっと成長率が以前よりは低いモデルを示していましたがアナリストは高く見積もりました。

その乖離のために昨年の10月末の3Q決算では激しく売られました。

その後の決算でもアナリスト予想をずっと下回って失望させています。

しかし決算での売られ方はだんだん少なくなり昨日は▼1.09%安で引けています。

悪い決算の割りには下げ幅が小さいです。昨日に関してはですが。

アナリストの期待が大きすぎることが原因

と見ています。会社側の発表どおりに業績が進んでいるからです。低成長化は会社の既定路線です。アナリストたちが勝手に「高成長銘柄」と決めているのです。

とはいえ、その度に売られるのは保有者は愉快ではないです。

 

なので保有の方は次の2択になります。

1 低成長を受け入れて保有を続ける。大きな株価の値上がりは期待しない。

2 売って他の高成長銘柄に乗り換える

個人的には将来10%台の売上成長率でも悪くはないと思っています。

ですから私は現在保有の株は保有を続けます。幸い買値より上回ってもいるし。

 自分ならVGTを選ぶ、気楽で手堅いので

買値次第ですが、もし現在の水準でもプラスならそして大きな成長でなくてもいいなら保有で問題ないと思っています。

 

高い成長率に基づいているなら低成長に移行すれば売られるのは仕方ありません。

しかし、アマゾンの場合は昨年の2Q決算からで1年を経過して株価にも大部分織り込んだ気がします。昨年の高値2100位を20%ほど下回った水準です。

 

会社の計画通りに進んでいるので成長率と株価のバランスは取れているのではないでしょうか。より有利な会社はあるのでしょうがそれなりに問題はあります。

 

私は乗り換え先はVGTを選んできました。

個別のリスクもなく決算も関係ありません。気楽でしかも手堅いです。

さらに下落で安心して買えるのが利点です。

200ドル台の安値から順次仕込んで来ましたが昨日では221ドルと順調です。

 

個別株の下落時を買うのは心配もあります。さらなる下落もあるからです。

しかしインデックスやVGTは永久保有の予定なので下落時は絶好の買い場です。

VOOとともに投資の柱に位置づけています。

 

 

不十分ですがこのくらいで、またコメントください。

 

それではみなさんの良い投資を!

 

下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

スポンサーリンク