チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をしない人は「一旦リセットして出直し」がリスクが少ないと思う。

米国株投資家の皆さんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月31日(土)記 暖かい、花粉症の人多し 昨日は米国市場はお休みでしたね。ということで雑記です。どうぞスルーください。 仕事や社会貢献が生きがいの人は一つの理想ではある。 グラミン銀行を…

不動産投資の素晴らしい本を発見。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月30日(金)記 昨日は戻しましたね。 今年は、「〇〇だから大変だ」株価急落、その後何もなかったかのように戻す、①長期金利上昇②貿易戦争ⅰ③貿易戦争ⅱ④ハイテクの諸問題 と4回続いています。…

投資をしないデメリット、期間が長いほど株式投資は有利

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月29日(木)記 桜ほぼ満開、暖かい。 余りに陽気がいいので、買い物のついでに花見に行きました。 ほぼ満開と言うところでしょうか。 さて、NYはハイテクがさえません。 トランプがアマゾンへの…

投資しないメリット、しなくてもいい人。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月28日(水)記 暖かい、桜7分咲き いやー昨日のハイテクの急落はすごかったっですね。 NVDAなんか7%の急落でした。 手間を面倒がるのは厳禁です。 昨日レポートのQQQを予定のいくらかを買い…

短期目的で仕込むにはどのETFが適当か?

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月27日(火)記 米国の大幅リカバリーに続いて日本も551円高と大きく戻しています。 とりあえずは200日線を割らなくて幸いでした。 ドル円も105.63円と戻しています。 MSFTが7.6%アップと急伸…

下落しにくい不動産の条件は?

米国株投資家のみなさまこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月26日(月)記 とても暖かい 心配された東京市場も148.24円高と反発しています。 ドル円もとりあえず105円を回復しました。 中国との貿易戦争は長い道のりになりそうだ。 短期間にスキッとし…

賃貸、持ち家論争をリスクの面から考えると

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月25日(日)記 暖かい 中国の副首相が「あらゆる可能性を排除しない」と、報復姿勢を出していましたね。 「米国債の買い増しの減少」の可能性も否定しませんでした。 チキンゲームはほんと勘…

中国との貿易戦争の行方。仕入れが高いのはあなた(私)のせいではない。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月24日(土)記 暖かい 2日続けておはぎゃーとかほんと勘弁してほしいですね。 S&Pで2588.26ドル(-2.10%)と大幅下落でした。 金曜なので下落の可能性は心配していましたが、やはり引け際が…

逆アベノミクスにどう備える。(1)ドル円編

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月23日(金)記 まさにオハギャーでしたね。ダウは724.42ドル安。そしていつものことながら日経平均はそれを上回る974円安でした。 私は、オープニングでXOMエクソンモービルを売却しました。…

売らずに保有の場合は最長5年の停滞期を乗り切る必要がある。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月22日(木)記 <FOMCで起きたこと> 1 今年3回の予定は変えなかった。→4回を期待していた?人たちから失望のドル売りが出る。・・・円高ドル安。 2 穏便な内容だった。 初回なので、自重…

石油会社のリスクを考える。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月21日(水)春分の日、雨 FOMCの声明が、明日早朝3時に出ますね。 パウエルさん初めての声明なので、過激でないことを祈るのみです。 利上げはもう確実なので、あとは予定通り3回でいくのか…

米朝首脳会談は攻撃のきっかけ作りかも知れない。リスクに備える。

米国株投資家のみなさん、こんにちは、チンギスハンです。 2018年3月20日(火)記 雨、寒い 昨日はダウでー335ドルとかなり大きな下げでした。 FBが震源らしいですが、今日から始まるFOMCへのけん制の意味もあるのでしょうか。 よく、市場は大幅下落で利下げ…

米国債券投資、組合せて利率とリスクのバランスをとる。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月19日(月)記 雨 今の位置が相場のどの辺かという記事を書きました。 私は、VGTなどが1月の高値を抜いて更新していることなどから、まだ腰折れはしていないという判断をしました。 ある…

テンプルトンの言葉でいうと、今どの辺だろう?

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月18日(日) 引き続き杉山さんの本を読んでいます。 今更ですが、きちんと投資の勉強をしてこなかったなあと痛感します。 まさに泥縄です。 若い方々がうらやましく感じた今日一日でした。 も…

日本人凄腕プライベートバンカーから学ぶ投資のあれこれ。5千万円の元金で毎年5百万円のリターン。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月17日(土)記 「プライベートバンカー、脅威の資産運用砲」杉山智一著、講談社現代新書、840円を読みました。 以前読んだ「プライベートバンカー」清武 秀利著 の主人公に当たる方です。 「…

将来の着地点までに最適な運用を考える。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月16日(金)記 日米ともに政局が波乱含みですね。 もし、安倍総理の続投が無くなるとすると、次の総理は誰がなっても、「待ってました」とばかりに「円高」が進みそうな気がします。イヤです…

「やっかいな人間関係」も方法はあるものですね。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月15日(木)記 今日は直接投資と関係のない話題です。どうぞスルーしてください。 この前から一冊の本が気に入ってます。 巧みな「人心操縦術」、華僑大富豪の成功法則、中国古典の教え 「大…

知らないリスク、知ってるリスク

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月14日(水)暖かい 昨夜は出だしは良かったのに、政治の混乱とかで少し下落していますね。 いろいろあるでしょうが、4月、5月は堅調だと見ています。 それは、この2018年1Q決算はばらつきはあ…

達人から学んだリスクのとらえ方。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月13日(火)記 サマータイムで時間が1時間早くなったのを、うっかりしていました。 ということで11:40にスマホを見ると、ハイテクは全部上昇、その中に下落が1つ、なんと私の保有のVビザで…

中国のITが有利な理由。低PEの中国への投資を考える。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月12日(月)記 世界的に株式は割安感はありません。(Gingo Infoさんのサイトによる) 世界のPERを見ると ドイツ、中国、ロシアといったところがPERで見ると割安圏にあります。 それ…

たぱぞうさんから学んだ米株配当の利用法。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月11日(日)記 暖かい リバランスとか保有株の整理とかはおっくう 投資家にとってつい怠りがちなものに「リバランス」「保有株の整理」があります。 私などのズボラな性格ではなおさらです。…

ハイテクバブルの兆候はあるか?

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月10日(土)記 暖かい いやー米国株は強かったですね。S&Pで1.74%の上昇で、50日線をしっかり上に抜けました。 2月初めの下落が「長期金利の急上昇」、2回目の下落が「貿易戦争懸念」です。 …

アマゾンリスクに備える。「あなたの利益は私のチャンス」というベゾス。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月9日(金)記 暖かい 北とトランプ大統領の話し合いが順調にいけば脅威が減る大きな成果ですから、リスク軽減と見てさらに株高が進みそうですね。 VIX指数も16.54(-6.87%)とさらに低下…

「不良投資在庫」の整理はどうする。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月7日(水)記 暖かい 戦力の逐次投入では勝てない。やる時ははっきりやる。 いやー見事なものですね。北のことです。徹底的な歓待で、南の弱腰を突き(というか希望なのだろうけど)突破口を…

S&Pインデックスは買うには悪くない水準と思える。

米国株投資家のみなさん、こんにちは、チンギスハンです。 2018年3月6日(火)記 とても暖かい 目まぐるしく、状況が変わりますね。 ライアン下院議長が関税方針に反対して、共和党主流は、貿易戦争には反対なことがわかりました。大統領はやる気ですが、共…

ハイテク投資はVGTが私の限界と思った理由。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月5日(月)激雨 売買できにくい状況なので雑談です。 欧州が米国に仕返しの制裁。 予想されたことだけど欧州が、アマゾンとかグーグルとかに税金をかける検討をしていると日経新聞にありまし…

大幅下落時に買うには平時の準備が必要だ。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月4日(日)記 (コメントありがとうございます) 昨日の記事でコメントをいただきました。ありがとうございます。 <やまさんから> いつも勉強させていただいております。私も定年まであと数…

リタイアして1年経って振り返ってみると、もっと・・・

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月3日(土)ひな祭り リタイアしてから1年たちました。 昨年の3月にリタイア生活に入って1年過ぎました。 今までを振り返ってみました。 <良かった点> 1 何とか元気で過ごせたこと。好き…

私が債券を検討する理由。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月2日(金)記 暖かい 2日続けてオハギャーでしたね。困ったもんです。2月といい、月初めは荒れるようになってしまいましたね。 パウエルさんは功をあせったか。 先日の議会証言はやはり初め…

リスクを数値化して管理。

米国株投資家の皆さんこんにちは、チンギスハンです。 2018年3月1日(木)記 暖かい 今朝はまさに「オハギャー」でしたね。変な言葉ばかり覚えます。寝る時に見たら上げていたのに、朝見ると、S&Pで-1.1%とかなりの下落でした。 FRBは株式市場だけを見てい…