チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レアアース禁輸の切り札でかえって手打ちしやすいか?

こんにちは 劣勢だった中国が「レアアース」の切り札をちらつかせて米株は下落しました。 世界のシェアの80%ほどを握っています。 禁輸措置を取れば大きな影響が出ます。 スポンサーリンク // 適度なところに落ち着きそうだが楽観もできない。 交渉なので…

性善説の限界、性悪説できちんと準備して守らないと

こんにちは スポンサーリンク // また痛ましい事件が起きてしまいました。 川崎で51歳の男が児童に切りつけて多数の死傷者を出しました。 こういう事件が起こるとその原因・対策をめぐっていろんな意見が出ます。 性善説を信じていると対策が後手になる 性…

米中冷戦の世界はどうなるか考えてみた

こんにちは スポンサーリンク // トランプ大統領が2度めの来日をして3泊4日という長めの滞在で絆を深めています。 今や安倍総理は首脳の中では最も気が置けない友人です。 日本は「日米同盟」堅持の立場なので徹底的にもてなすのは当然と思います。 もて…

高値圏にある手堅い株を買うか調整中の株・インデックスを買うか?

こんにちは トランプさんはハンバーガーが好きだそうです。家の近くに美味しいと評判の店があるので食べたくなりました。国産牛ですが。確か700円位。 スポンサーリンク // 中国との交渉は長引きそうです。 6月末のG20での米中首脳会談での根本的な解決…

【米中対立】最悪の事態を想定すると

こんにちは トランプ大統領の来日で東京は厳戒態勢で大変みたいですね。 祝賀訪問といいながら「フェアに貿易しよう」とか言うことはちゃんと言ってます。さすが商売人。 スポンサーリンク // さて米中戦争はファーウエイへの部品供給ストップという新たなス…

中国とのハイテク戦争が拡大すればさらに影響も

こんにちは スポンサーリンク // 今週はファーウエイへの部品供給が止めらました。 ファーウエイは今後OS、半導体など自前で開発することになり中国以外では大きくシェアを落としそうです。 ファーウエイと共産党との関係がどこまで深いかは私にはわかりませ…

米中のがまん比べ。中国は勝てない。先延ばしは不利。

こんにちは 昨夜は大幅下落でした。 ハイテクの下落幅は大きく、堅調だった決済系のMAやPYPLも下落が2%を超えています。 クラウド・サースも軒並み2%をこす下落です。 先週買ったうちの試し買いしたZMズームビデオは逆指値にかかりました。 他はまだ耐え…

世界分業が壊れて中国は持ちこたえられるか。日本もダメージが大きい

こんにちは スポンサーリンク // 米国によるファーウエイなど中国企業への部品やサービス停止で「国際分業」の原則が崩れつつあります。 ファーウエイなど中国企業も国際分業を利用して成長していたので悪影響は避けられません。 スマホ生産の国際分業 米国…

【予測不能】将来が不透明な時代、心とお金の準備

こんにちは スポンサーリンク // ファーウエイへの制裁が3ヶ月の猶予が有るということで半導体銘柄も息を吹き返しました。 米中戦争も全く予測がつきません。 次は日本とドイツの自動車関税だとぶちあげられています。 すでに米国での現地生産が進んでいる…

【米中戦争】早くも切り札登場、決着には時間がかかりそう。+やはりインデックスは安心感がある

こんにちは スポンサーリンク // 米政権がファーフェイ追及を強めています。 世界2位のシェアを持つスマホのOSを止めました。 グーグルプレイやGメールが使えないとなればスマホでの失速は不可避でしょう。 ファーウエイは独自のOSや半導体の準備も進めてい…

世界は二極化へ向かう。ITの恩恵は米国が一番大きい。

こんにちは 今日はこれからの世界の主に経済の流れを考えたいと思います。 投資する者としての立場です。 同時に日本人としての立場でも考えたいです。個人の勝手な予想です。 スポンサーリンク // 1 テクノロジーの進歩が急加速を享受する世界とできない世…

【米株強し】激動の1週間を振り返る。SaaS4銘柄を買いました。

こんにちは ずいぶん振り回された1周間でした。 スポンサーリンク // 時系列で振り返ります。 1 先週の金曜日 米中会議が合意ならず→協議は継続。米国が20兆円に対して関税を10→25%に拡大する。 ◇今まで私達は21世紀になって関税をかけるという手…

【驚き】SaaS銘柄9分の7が新高値更新!どう対応する?

こんにちは 米株は3日連続上昇と強いですね。 スポンサーリンク // 昨夜はクラウド関係は上位下位全銘柄が上昇しました。(自分がチェックしている分で) 下位サースでは9銘柄中7銘柄で新高値更新 5,17 1,7から 時価総額 株価 増減% 上昇率 VGT 十億 206…

【TTD】トレードデイスクはネット広告のプラットフォーム+利下げを織り込んで米景気は息が長いか?

こんにちは 米国債の長期金利(10年債)が急落ししています。 3ヶ月2.38%なのに10年が2.37%と長短で逆転です。30年物で2.82%。 すっかり次の金融緩和を織り込んでいます。 スポンサーリンク // 金融緩和は、不動産、住宅、車、家電などを支援しま…

【米中貿易戦争】中国も改革、進化するチャンスだが。GAFAは通常成長へ移行か?

こんにちは 米中の協議は長引きそうです。 スポンサーリンク // 中国の発展には避けて通れない改革だが 米国の「技術を盗むな」「フェアにやれ」など様々な要求を中国は嫌がっています。 しかしこれらは米国・西側の利益であると同時に中国の発展に必要なス…

セルインメイの格言通りになった。かつての冷戦に一部戻るか。

こんにちは 1日遅れで大幅な下げがやってきました。 私は金曜日に下げを想定していたのですが逆に上げで終わりびっくりしていました。 スポンサーリンク // 協議不成立の時点で下げるのが普通だと思うのですが相場はわかりませんね。 中国が報復関税を600億…

ハイテク・グロース株投資についての方針

こんにちは 今日はハイテク・グロース株の取扱について書きたいと思います。 初心者向けなので上級者の方はスルーお願いします。 スポンサーリンク // 1 グロースは下げている株は買わない タイプ別に同じ部分と異なる部分があります。 一番大きな違いは高…

米国は強気、アジアは弱気の経済展開か?米国株か割安なアジア株か?

こんにちは スポンサーリンク // 米中協議は持ち越しとなり今後長い綱引きになりそうです。 中国は報復を示唆していますが、米中では圧倒的な貿易不均衡なので具体的には難しいです。 米国の関税については批判的な人も多いですが、日本も米に800%ほどの…

【TEAM 】アトラシアン、新高値更新続出のクラウド、サースの買い増し検討

こんにちは とりあえず決裂回避で週末にもかかわらず微増で引けました。 大幅下落が避けられたのは良かったです。 スポンサーリンク // とはいえこの問題はこれからも解決しないまま長期に渡ると考えられボディーブローのように世界経済に効いてくる気がしま…

【生産性】欧米との差はさらに開くと予想、理由はクラウド、SaaS利用の差

こんにちは 米中協議の進展で振り子のように市場は揺れています。 どちらにせようかつに行動できないと思っています。 スポンサーリンク // 日本は欧米と比較して生産性が低い 製造業以外の生産性は欧米との差が大きいです。 社畜、長時間労働、サービス残業…

【ZM】ZOOMは4月上場のビデオ会議の会社。日本の長く、多く、生産性低い会議改善にぴったり。

こんにちは 米中の結果がわかるまでは動けません。そこで今のうちにめぼしい買い候補をチェックします。 スポンサーリンク // 日本の生産性が低い原因の一つに長過ぎて多すぎる会議があります。 まず会議のために一箇所に集まる必要があります。 地方から出…

米中は延期で交渉継続が濃厚か?グズグズした展開を予想。

こんにちは スポンサーリンク // 昨夜はダウが一時600ドルを越える下げでした。結局は S&Pが2884で-1.65%ナスダックが7963で-1.96%ダウが25965ドルで1.79%安と大幅安で引けました。ただしダウの下げは473ドルと最安値よりは上げて終わりました。 米…

SaaS3銘柄はそろって上昇。トランプの作戦だとわかっていても買いづらい。

こんにちは 昨日のNYはダウ440ドルの大幅安から結局は上昇して小幅安で引けましたね。 トランプの発言がだんだん「いつもの手段だ」と認識されて安心されたのでしょう。 しかしそれらの情報がわからない私達としては「安値で始まった」時点で買いに入るの…

【SaaS企業投資】新しいサイバーセキュリティ方式の2社【OKTA】と【ZS】

こんにちは スポンサーリンク // クラウド時代になるとセキュリティーがもっとも大事になります。 会社員一人が数十数百ものソフトを使うからです。 場所も会社内ばかりでなく家庭やスマホでも使うとなるとその分セキュリティーは甘くなります。 そこで新し…

【SaaS企業投資】【ZEN】はカスタマーサービスソフトのトップ企業

こんにちは 将来のAIの活用で多くの職業がなくなると言われています。 その前に人間がSaaS、クラウドを使いこなして生産性を飛躍的に向上させる時代がくると思っています。これだと使うのは人間ですから「人間が主役」です。あとはどう使うかの勝負になりま…

【SaaS】は提供者・利用者ともにメリット大でまだ伸びる。投資候補を考える

こんにちは 連休も終盤ですね。 さて好調の米国株ですがバフェット指数が1.6を越えて高値圏にあります。 また今まで牽引してきたスマホの売り上げが鈍化してます。 スポンサーリンク // その中でSaaS、クラウド分野はまだまだ伸びると思うので記事にしま…

【投信定点観測】米国の18.5%を筆頭に株式は好調を維持

こんにちは 1月4日のパウエル発言で利上げなし、緩和継続の方針が確認され株式市場は上昇が続いています。 1月7日購入の10本の株式投信を報告します。 スポンサーリンク // 米国を中心に好調を維持、日本株上昇も世界の中では出遅れる。 伸び率上位順…

弐億貯男さんに学ぶ株式投資のコツ

こんにちは スポンサーリンク // ダイアモンドザイ6月号に「弐億貯男」さんの記事がありました。 2002年から17年間年率30%近いペースで資産を増やして250万円を2億円にしたそうです。なんとも凄まじい方です。 指数が上がるわけでもない日本株で成功…

日経平均は平成の30年で26%下落、一方ダウは13倍。日本低迷は構造的

こんにちは 私は日本人ですが日本株は1株も持っていません。 米国株をメインに持っています。より有利と思うからです。 世界のどこにでも投資できるので「最適地」に投資するのがシンプルで自然です。 スポンサーリンク // 日経平均は30年で26%の下落 …

アルファベットが決算で急落、どうする?

こんにちは、令和元年おめでとうございます。 スポンサーリンク // さてアルファベットが1Q決算を受けて急落しました。 GOOG1188.48ドル▼7.7%と大幅下落です。 原因となった決算はどんなものだったのでしょう。 <アルファベット1Q決算概要>4/30発表 ◇…