チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の収穫、投資の目的が確認できたこと、多くの素晴らしいブログに出会えたこと。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月31日(大晦日)記 株式投資家にとってはこの一年は実りある一年でした。 私も、いっぱい学ぶことができて感謝しています。 自分がまだできることと、できないこと、そしてする必要のないこ…

理由は関係ない。要はやる気の問題だ。と感じさせられたこと。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月30日(土)記 昨夜はNYは調整でしたね。米国の人でも利確していい気持ちで年を越そうとするのでしょうか? 昨日はお手伝いのバイトで出かけていてブログが書けませんでした。ただ運転手をし…

倫理観がGDPの邪魔をしている残念な国。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月28日。 しまった、2017年分のNISAの枠を余らせてしまった。 リョウスケさんとどにゃるどさんの記事を読んで気づきました。 今年のNISAに間に合わせるには、引き渡しベースですから26日まで…

倫理観がGDPの邪魔をしている残念な国。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月28日。 しまった、2017年分のNISAの枠を余らせてしまった。 リョウスケさんとどにゃるどさんの記事を読んで気づきました。 今年のNISAに間に合わせるには、引き渡しベースですから26日まで…

早期リタイアのカギは「どうリタイア生活を送るか?」

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月26日(火)記 今年も残り少なくなってきました。あわただしくお過ごしのことでしょう。 今日の話題は「早期リタイア」です。 このブログサイトでも目指していらっしゃる方が多いで…

素人が書くから役立つ米国株ブログ。

米国株投資家の皆さんメリークリスマス!チンギスハンです。 2017年12月25日(月クリスマス)記 イブは楽しく過ごされましたが? リョウスケさんのブログを見ると隣人だけが楽しんだケースもあるようです。こういうのも飯マズというんでしょうか。 …

仮想通貨からわかる円、ドルの危険性。通貨は資産の保有には適切ではない。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月24日(日)クリスマスイブ記 メリークリスマス、(仏教徒だけど、イエス様は本当に尊敬しています。) さてここまで無事に過ごせたことを感謝しています。 今年は順調だった米国株…

米国株投資の最大の目的はインフレ対策。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月23日(祝日)記 昨年の10月から始めた米国株投資ですが、もう一回その本来の目的を考えてみました。 目的1 米国株で配当収入を得ること。→必要なくなった。 年金が月10万円と少…

(米企業)減税で儲かりそうだから給料上げるわ。(日本企業)将来のためにため込んどくわ。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月22日(金)記 今日の日経ニュースによると米国の複数の企業が減税で儲かる分を先取りして、クリスマスプレゼントや給料を上げるのに使うとあります。 ATT、コムキャストが1000ドル…

(米企業)減税で儲かりそうだから給料上げるわ。(日本企業)将来のためにため込んどくわ。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月22日(金)記 今日の日経ニュースによると米国の複数の企業が減税で儲かる分を先取りして、クリスマスプレゼントや給料を上げるのに使うとあります。 ATT、コムキャストが1000ドル…

来年の米国株は不安定さは避けられないか。

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月21日(木)記 今日は母親が障子が破れているので、年内に張替がしたいというので、一緒にやりました。慣れないことなので手間取りましたが何とか貼りました。丈夫なのがいいという…

大幅減税決定の米国、一方日本は・・・

米国株投資家の皆さんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月17日(日)記 米国減税が今週決まりそうです。 米国減税案の内容 (日経新聞) <企業> 1 法人税35%→21%の大幅減税。 地方税を合わせると カルフォルニア州の場合で21%+6.98%…

楽天全世界と楽天全米はやはり楽そうだ。

米国株投資家の皆さんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月16日(土)記 相変わらず寒い 今年も半月を切りましたが、米国株は好調のうちに終わりそうですね。新規にインすべきかどうか悩ましいところですね。 1 VTバンガード全世界インデック…

バンガード米国高配当株ETFのVYMはどうか?NVDAがいったん下げ止まる。リップルが3日で3倍になる。

米国株投資家の皆さんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月15日(金) 1 米国高配当株ETFのVYMはどうなの? 昨日レポートした、米国10年超連続増配株ETFのVIGは有力と書きましたが、同じくバンガードで、米国高配当株ETFのVYMも人気があり…

10年以上連続増配ETFのVIGは有力だ、他。

米国株投資家の皆さんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月14日(木)記 クリスマスイブまで10日となってきました。 <高配当企業、連続増配企業はリタイアに向けては心強い> 昨日の記事で、私は株式投資でもう高配当を意識していないと書…

リタイア後に重視されるのは投資の質、収入の質。

米国株投資家の皆さんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月13日(水)記 投資の質は大事だと思う。 このブログサイトにはアーリーリタイアを目指している方が多いです。 リタイア後に備えて様々な収入の確保に努めておられます。自分の時代は…

850万円以上は増税とか、せっかくの景気に水を差すと思うのですが。

米国株投資家の皆さんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月12日(火)記 雪、寒い 普段暖かいこの地方も朝はうっすらと雪がありました。 私もフアンの一人である、「リョウスケ」さんの記事をスマートニュースで見ました。 40代おっさんが婚活パーティ…

雇用統計も悪くなく週末を無事上昇で通過。

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月9日(土)記 昨日発表の雇用統計も、就業者数で若干予想を上回り、他は横ばいでした。これで来週のFOMCでの利上げも予定通り行われるでしょう。 それを受けてS&Pもダウも上昇し、ハイテク株も…

下げ止まり反騰が鮮明のハイテク株、今年最後の仕入れ時か?

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月8日(金)記 注目のハイテク銘柄ですが、メジャー以外も反騰し初めて、下げ止まりが鮮明です。おそらく今年最後の仕込み時です。 早速データを見てみます。予想PEはSBI証券、すみませんPERは…

ハイテク株、主だったところは下げ止まったようです。長期金利との相関は?

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年10月7日(木)記 懸念されたハイテク株ですが、主だったところは下げ止まりが感じられます。 ただし、今週の金曜はメジャーSQが控えており、安心はできませんが。 昨日の状況です。個別銘柄は直近…

ハイテク株が買い時に見える。

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年10月6日(水)記 注目のハイテク株ですが、強いところから下げ止まった感があります。ただし大きく下げたので、テクニカルリバウンドの可能性もあります。 日ごろから買いたいけど、「高いからな…

シニア投資家、ハイテク株に投資してさっそく暴落にあう。+筋肉を増やしたい。

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月5日(火)とても寒い日記 先週ハイテク株が下落していたので、自分にしては思い切って投資したとたんに、「暴落」の洗礼を受けてしまいました。青字が先週の投資銘柄。軒並み大幅下落です。 1…

ハイテク株の見通しは?

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月4日(月)記 前回の記事でプロや熟達者はリスクが見えすぎるのでこちらが気をつけて受け取らなければいけないというところまででした。続きです。 米国株は高すぎるか? これについては2年くらい前…

もっと買っとけばよかったなあと思うことはありませんか?熟達者のアドバイスはどう役立てる。

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月3日(日)記 米国株を最近始められた方も多いでしょう。そんな方も含めて 「もっと思い切って買っておけばよかったなあ」 と思うことはありませんか? 私はたくさんあります。 ではその時なぜ買えな…

これからもハイテクと金融・その他はシーソーのように交代で動くと予想。

投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月2日(土)記 今年は暖かい日と寒い日が極端です。体調にお気を付けください。 NVDAとVビザとCGNXコグネックスを買いました。 昨夜はちゃんと11時半まで起きていました。NASDAQはプレマーケットで…

金融ワイドモートの3銘柄(1つはなんちゃって金融銘柄だけど)

ID:44t10b 投資家の皆さんこんにちは、チンギスハンです。 2017年12月1日(金)記 心配されたハイテク株は少し戻しており(米国情報セクターETFのVGTで0.83%高)今晩を見ないとわかりませんが、このまま下落という流れではなさそうですね。 今日ブログ村を…

ハイテク株急落、今後の動きは?

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月30日(木)記 やっぱりという感じで、ハイテク株が急落しました。 一覧にしてみました。昨日の下落率の大きい順に並べました。 29-Nov 株価 ドル % 9gatu 6gatu S&P 2626.07 -0.97 -0.04 6.7 8.1 D…

「シニアが無理してハイテクなんか買っちゃって」と言われそうですが、シニア向けのポートフォリオは必要ないと思う件。

投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月29日(水)雨、記 何とかSBIで持っていた分の債券ETFを売って、CGNXを買いました。価格が激しく動くので指値するのが難しくて何回もやり直しました。急ぐのでなければ、少し下に指値して寝る方が楽…

ひぇー、楽天はコグネックス(CGNX)って扱ってないんだ。(泣)楽天さんお願いします。

投資家の皆さまこんにちは。チンギスハンです。 2017年11月28日(火)記 昨晩はがんばって起きてました。そして予定通り、楽天証券でBND(債券ETF)を1000株売却。ハイテク株用の8万ドルを用意しました。何かすんなり2秒くらいで売れました。板には数株しか…

VGTより有力なハイテク個別株を探す。(その1)

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2017年11月26日(日)記 昨日に引き続きaripyさんのブログを参考にしてハイテクに弱いシニアの自分がハイテク株にチャレンジします。 米国株の魅力はたくさんある。 1 安定して成長。配当など株主還元…