チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

楽天全世界と楽天全米はやはり楽そうだ。

米国株投資家の皆さんこんにちは、チンギスハンです。

2017年12月16日(土)記 相変わらず寒い

今年も半月を切りましたが、米国株は好調のうちに終わりそうですね。新規にインすべきかどうか悩ましいところですね。

1 VTバンガード全世界インデックスETFとその日本版の楽天V全世界

 恒例のたぱぞうさんのブログを見ていたら、バンガード社の人は「VT押し」という記事がありました。VTについては、好みが分かれています。

<賛成派>

世界中にこれ一本で投資できるなんてすばらしい。

<反対派>

米国だけの方がパフォーマンスがいい。VTは流動性が少ない。

数値を見てみると Yahoo Finance

  12,16 株価 配当 年経費 YTDreturn 時価総額 AveVo
VT 全世界 73.87 2.08 0.11 22.53 14.15 785735
VTI 全米 137.53 1.76 0.04 19.82 656.96 2168057

意外にも配当、YTDリターンはVTの方が少しですがいいです。経費は、VTIがムチャ安なので差がついていますが、VTも合格です。

時価総額や流動性は比較になりませんが、一度に数千万円、数億円と取引するのでなければ問題ないと思います。

<シニアとしての感想>

バンガード社の方の意見ではVTは新興国が取り込めるからいいということでした。若い方の場合は、こういうワンセットものはあまり魅力を感じないのではないでしょうか。新興国なら、VWOとかEEMとかあるし、楽天からも先ごろ出しました。いろいろ組み合させて保有する方が楽しそうです。勉強にもなります。

でも年寄りにはシンプルな方がいいですから、一本で済むVTは有力です。そんなにパフォーマンスが悪くもなさそうです。ついでにチャートを比較して買い時かどうかを探りたいと思います。

f:id:tingisuhan:20171216173559p:plain

f:id:tingisuhan:20171216173631p:plain

VTにも半分は米国が入っているのでさすがに似ています。どちらもRSI70付近と勢いがいいです。安いとは言えませんが一気に仕入れるのでなければ問題ないと思います。

ドルは出来れば個別株とか、セクターETFとか高配当や連続増配ETFを買いたいので、取っておいて、楽天で日本円からの投資で行きたいです。そうすると、このチャートとは別にドル円も関係します。

0.12%手数料がかかるそうですが、為替手数料や配当再投資の手間を考えると問題ないと思います。

これから私は年とともにVTの比率が多めになると思います。

2 ハイテク動向 回復軌道入りへ

12,16 株価 増減 直近高値 増減%
S&P 2675.8 23.8 0.9 2665 0.41
DOW 24652 143.08 0.58 24500 0.62
NASDAQ 6936.6 80.06 1.17 6910 0.38
VGT 166.46 1.89 1.15 168 -0.92
MSFT 86.85 2.16 2.55 85 2.18
V 113.82 0.9 0.8 113.5 0.28
GOOGL 1072 14.53 1 1080 -0.74
FB 180.18 1.79 1 183.5 -1.81
AAPL 172.22 -0.05 1.37 175.93 -2.11
AMZN 1179.1 4.88 0.42 1210 -2.55
NVDA 191.56 5.09 2.73 217 -11.72
CGNX 60.97 0.08 0.13 72.6 -16.02

ナスダックやVGTがS&Pの上げを上回りました。ばらつきはあるものの大手からハイテクも回復軌道が鮮明です。中でもマイクロソフトは勢いがいいです。VGTと迷うところです。中短期ならMSFTの方がパフォーマンスが良さそうです。

f:id:tingisuhan:20171216175152p:plain

上昇幅は大きいですが、ハイテク下落のあおりを受けて、RSIは66と過熱感はS&Pの73やダウの77より低いです。海外戻し税の恩恵もアップルに次いで多額で、中短期的には株価はまだ伸びそうです。(個人の見方です)PEも24と割高感は薄いです。

NVDAが2.73%高と反発しました。これから徐々に戻す展開だと思います。

CGNXは一応下げ止まりましたが、まだわかりません。

一連のハイテク売りも一段落です。

NVDA、VGTの買い増しを考えていますが、MSFTも手堅いので迷うところです。とがったハイテクはずいぶん仕込んだので、VやMSFTも魅力的です。Vはかなり買いました。

年内に買い増しするかどうかをこの週末に考えます。来年の春くらいまではとがった銘柄でも大丈夫と思っています。

いつもながらまとまらない記事をお読みいただきありがとうございます。

それでは皆様のよい投資を!

お願い 下のブログ村のところをクリックしてランキングにお戻りいただけるとランキングの点数が上がるのでうれしいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村