チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピークアウト、下降トレンド入りの時どうする。私の出口戦略。

米国株投資家のみなさんこんにちは。 2018年6月30日(土) とうとう今年も前半が終わりましたね。 米国株も昨日は大幅高で始まったのに終わってみれば小幅高と弱い展開が続いています。 中でもダウは相当に弱い展開です。 200日平均線上にあります。昨日やっ…

シニアの米国株投資、私のルール

2018年6月25日(月)記 自分なりの株式等へのスタンスとルールを決めました。 よしぞうさんが、ルールを書かれていたので刺激を受けて自分なりにまとめました。 自分のための覚書のようなものです。自己中で恐縮です。 自分はシニアでリタイア者なのでその面…

今からハイテク株に参入する時の注意点は。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月22日(金)記 最近、ハイテク株の上昇が大きいです。 このブログ村でも、うらやましいほどの好成績の方も数名いらっしゃいます。 そうなると、矢もたてもたまらず、ハイテクに投資したくなるのが人間の性です。 …

投資の条件がそろうことはまずない。

米国株投資家のみなさんこんにちは。 2018年6月19日(火)記 昨日は米国株は下落だと思って寝たのですが、ハイテクそれもクラウド関連は軒並み少しですが上昇していましたね。 トランプが貿易戦争の矛先をなかなか収めないので、投資先がとても限定されてい…

買いタイミングについて

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月15日(金)記 先日の記事にコメントをいただきました。 ていさんより 「売り」が難しいのはもちろんですが、「買い」も確実な上昇タイミングなんてわかるんですか?私にはわかりません。 絶好のタイミングを捉え…

シニアの安全第一米国株投資

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月14日(木)記 親が家を処分するというので、毎日片づけに行ってます。 「戦後のモノのない時代を経験しとるからな」と母親は言います。 そのせいか、物置やら収納にはもれなく、贈答品やら、袋やら、ガラクタやら…

チャート分析って役に立つんだろうか?

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月11日(月)記 株式投資再勉強中です。 今いろんな本を読んでいます。 その中でチャートについての勉強もしています。 しかし、疑問に思うことがあります。 それは「果たして役に立つんだろうか?」 「どのくらい…

機関投資家の立場から見ると当分ハイテク優位は変わらない。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月10日(日)記 株式投資出直し勉強中です。 今回の勉強の収穫に「機関投資家の立場に立って考える」という選択肢が増えたことです。 そうすることで、不可解に見えたことも、すっきりすることもあります。 今年に…

株式の収益は実生活とは関係がない。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月8日(金)記 株式再勉強中です。 今日のテーマは株式の収益と実生活の関係です。 1千万円の投資額で1%の値動きで10万にもなります。 これを実生活に置き換えると大変なことになります。 大好きな焼き肉がみん…

株式市場は巨大なグランド、いろんな立場のプレーヤーがいる。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月7日(木) 株式投資を再度勉強しています。 「下落に耐える精神力」「しっかり投資する度胸」は私の課題でした。 しかし再度勉強していくうちに、私の精神構造にも問題があるけれど、方向性が大きいことに気づき…

機関投資家がフル投資の理由、素人の場合の条件。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年6月3日(日) 先週は順調に上げて終わりましたね。 自分は投資リセット中、勉強中です。 株式市場で大きな割合の機関投資家の立場に立って考える2回目です。 もっとも、常識的な内容です。もうすでに承知の方も多い…