チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国が米国に代わって覇権国にはなれない理由(1)

こんにちは 米中首脳会談は無事終わりました。 スポンサーリンク // 交渉は継続でその間は関税はかけない。という中国のメンツを立てたものでした。 ファーウエイへの取引OKといい米国の妥協が強い内容でした。 習主席は「米に外交で勝った」と国内向けには…

各投資法を弱点から洗い直してみる(2)インデックス投資法

こんにちは 2019年6月29日(金)記 さて昨日の続きです。 スポンサーリンク // 各投資法を弱点から洗い直してみる。インデックス投資法 私は古い人間なので昔はなかった投資法です。 あっという間に主流になりました。 その手数料の安さと流動性の高…

各投資法を弱点から洗い直してみる。

こんにちは 2019年6月27日(木)記 G20が開かれます。 最近金曜日に暴騰する回数が多い印象です。 今回も米中会談が決裂しなければ、進展しなくてもバク上げの可能性はあります。 米株は最高値付近付近を航行中ですが例えばハイテクではMSFT、V、MAと…

和製バフェットさんの意見に全面的に賛成、だけど一つだけ・・・

こんにちは 2019年6月26日(水)記 昨日は大幅に下げましたね。 S&Pが0.95%、ナスダックが1.51%、VGTが1.75%の下げでした。 ちょうどVGTがS&Pの2倍位の下げ。クラウド、サースはS&Pの3倍位の下げでした。 これは将来大幅な下落があるとしたらちょうど参…

将来の下落時にどのくらいまで耐えられるで構成を決める。

こんにちは 2019年6月24日(月) スポンサーリンク // 将来の下落時にどのくらいまで耐えられるか? S&Pも最高値を更新しました。 インデックスの定期買いは問題ないとして、スポット買いでは今ある資金をどのくらいまでつぎ込むか?は悩ましい問題で…

米国株は最高値圏にあるも適正価格の範囲内。高成長株はリスクも高い。

こんにちは 2019年6月23日(日)記 スポンサーリンク // S&Pインデックスは最高値圏にあります。 下は2年チャート とはいえ長期移動平均線からの乖離が過去と比べて大きいわけではないです。 また予想PERも17倍台と自分の基準では適正価格(17倍…

人生初の自動車学校でシニアが大汗をかいた件。

こんにちは 今日は自動車学校で初めてバイク(スクーター)に乗りました。 大汗をかきました。 実際の汗と緊張の汗です。 スポンサーリンク // 車には乗っていますが都会で暮らすにはスクーターくらいが便利かなと思ったんですよ 原付きだと「2段階右折」と…

リタイア後の年金で投資のスタイルが決まる。目的がはっきりすれば成功率は格段に高くなる。

こんにちは 今回の金融庁の2千万問題で投資の重要性が確認されました。 同時に個人の年金や資産の状況に応じて投資のスタイルも限定されます。 スポンサーリンク // 最も自分に適した投資スタイルは? 世の中には多すぎる投資スタイルがあり、私達を悩ませ…

お小遣い制ではお金は貯まらない。年金不足分は自分で準備が当たり前になる。

こんにちは スポンサーリンク // 年金では2千万円足りない報告書で怒っている人もいます。 しかし実態から目をそむけても何も解決しないです。 早くわかってよかったと喜ぶべきと思います。 リタイアまでに準備できますから。 年金の少ないフリーランスの方…

下落にも売らないつもりで買いたい。

こんにちは 昨日までの記事では 1 当分上値も下値も限られる 2 SA&Pが2600から3000レンジ相場の可能性が高い 3 その後の景気後退では30%ほどの下落が見込まれる 4 大幅下落時の買いでは2500くらいで買うことはできそうだ。 個人の資質によりますが凡…

FB仮想通貨Libraの残念な部分。「通貨バスケット」は問題多し。

こんにちは FBの仮想通貨構想が公表されました。 NHKでも放送する話題ぶりですが、ちょっとがっかりな内容でした。 スポンサーリンク // 新興の業者なら信用されなかっただろう。 V、MA、PYPLなどほぼ同業の決済系ハイテクをはじめ多くの賛同企業を集めてい…

リタイア後は夫婦はシェアハウス状態がいい。適度な距離感が必要か?

こんにちは リタイア後の夫婦のあり方は研究の必要があります。 奥さんの生活はあまり変化がないのに対して夫さんの方は、メインな居場所が会社→自宅、になります。 それまで家を拠点としていた奥さんにしてみれば「既得権の侵害」になります。 一方夫さんは…

リタイアに向けて「心のこんまり」が必要だ。一定以上は見栄だ。

こんにちは スポンサーリンク // 2千万円必要問題は収まりそうにないですね。 リタイア後の生活についてプランが具体的でなかったことがうかがえます。 現在の高齢者も数字的にはなかなか厳しい お金が足りないというのは深刻ですが、具体的ではありません…

フェイスブックの仮想通貨Libraの可能性とハードル。V、MA、PYPLへの影響は?

こんにちは スポンサーリンク // V、MA、UberもFBの仮想通貨構想に参加。 FBが18日に発表する仮想通貨Libra構想にV、MA、Uberが参加を表明しました 1千万ドルを払っての参加です。 VやMAにとっては1千万ドルは軽いですから保険をかけておく意味合いです…

日本は工夫で安く暮らせる国、お金も大事だが暮らし方も考えよう

こんにちは スポンサーリンク // 年金では平均的には5万円ほど足りない事実が明らかになり混乱が起きています。 人々は平均で生きるわけではない とはいえこれは統計的な数字です。 個々の人たちにはそれぞれの暮らしがあります。 私達夫婦はちょうど統計に…

【視界不透明】難しい時は凡人は失敗しないことが重要

こんにちは スポンサーリンク // 強弱2つの見方があって凡人(私)は先行きに迷います。 強気派は来年の大統領選までは相場は崩れないと見ています。2%以上もの金利の余裕もあります。小出しにしながら利下げすれば下落は防げる。という見方です。 弱気派は…

暴落時に買うには何が最適か?リーマン時に学ぶ最終回

こんにちは 「暴落時に全力で買うシリーズ」最終回です。 スポンサーリンク // 前回までの結論は(リーマン時では) 1 暴落時には乱高下して買いにくい。 2 底を知るのは困難だ。だましも多い。 3 しっかり底を確認してから買っても十分間に合う。 その場…

暴落時全力買いはどうすれば可能か?リーマン時に学ぶ(続編)

こんにちは スポンサーリンク // 昨日の続きです。 とりあえず現在のS&Pです。5年チャート 長期上昇トレンドが継続しているのかどうか不明です。次に2年では さらにトレンドがわからないです。レンジ相場にも見えます。とにかくはっきりした上昇トレンドは…

暴落時全力買いはどうすれば可能か?リーマン時に学ぶ

こんにちは スポンサーリンク // 利下げから4ヶ月でリセッション入りしているそうだ この9月あるいは12月での利下げは確実な情勢です。 となると来年の前半にはリセッション入りの計算になります。 あれ?それだと大統領選挙にもろにかぶりますね。 あの…

相場終盤のバブルにどう対応する?伸びの余地が大きいクラウド

こんにちは 前回の続きです。 スポンサーリンク // 前回は、米株は金融緩和でバブルになる可能性が高いと書きました。 そして有望な投資先として①長期債券、高配当株②インデックス③ハイテク、決済系 まで記しました。 気をつけたいのは相場の終盤であること …

金融緩和で米株はバブルになる確率が高そうだ。

こんにちは 2019年6月9日記 昨日日本に帰ってきました。今回は香港とマカオに行きました。4泊5日の短い旅でしたが多くのことを学べたと思っています。その件についてはまた落ち着いて。 旅行中は投稿ができませんでした。ホテルのロビーにPCはあった…

米中貿易戦争は決着は遠いと予想、理由は中国指導部の考え方

こんにちは メキシコへの関税は解決しましたが中国との対立は先が見えません。 米側が異色の大統領が今までの大統領になかったレベルの強気の態度であることも原因ですが中国の方にも原因があると思います。 中国指導部の優先順位は共産党の存続が第一 民主…

【投信13本定点観測】5月は大幅なマイナス。貿易戦争の影響大。

こんにちは スポンサーリンク // 1月7日に買った定点観測用の投信13本の5月の成績を見てみます。 今月はすべての株式投信が下落 注 増減は1月7日を基準としてのものです。 投信定点観測 2月末 3月末 4月末 5月末 対前月減 投信会社 増減% 増減% …

兵法で禁じられている両面作戦はやはり難しいと思う。

こんにちは スポンサーリンク // トランプさんがメキシコへの関税を5%ずつ増やしていくと表明して市場は大くずれです。 昨夜各指標はS&Pがー1.32%、ナスダックー1.51%、ダウが-1.41%と大幅安で5月を終えました。 古来、両面作戦は避けるのが兵法で、名…