チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

人生初の自動車学校でシニアが大汗をかいた件。

ãã¤ã¯ã»ãªã¼ããã¤ã«ä¹ã£ãç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

こんにちは

今日は自動車学校で初めてバイク(スクーター)に乗りました。

大汗をかきました。

実際の汗と緊張の汗です。

スポンサーリンク

 

 

車には乗っていますが都会で暮らすにはスクーターくらいが便利かなと思ったんですよ

原付きだと「2段階右折」とかの制約も多いし少し遠くにもいけませんしね。

さらに、タイで乗るときには小型二輪の免許がいるのでその準備も兼ねて

それで地元で人生初の自動車学校に入校となったんです。おととい入校して今日はじめて乗ったんです。

免許の種類は小型二輪オートマ限定という125ccまで乗れる一番簡単なものです。

二輪の分野では一番下に位置します。

 

いやー原付きに毛が生えたもんだろうとなめてましたね。

自転車は別にして2輪とか40年近く乗ってないですからね。

 

スクーターてバランスが取りにくいです。一本橋では6回位トライして半分は落ちてしまいました。

「落ちた時点で検定中止になるよ」との暖かいお言葉。

しかも5秒以上かけてゆっくり渡らなきゃあいけないんだけど、時間無視して走り抜けたんですけどね。それでも脱輪。

 

どんな二輪免許も6.6万のキャンペーン価格だったけど

「やっぱりいちばんやさしいのにして良かった」と思ったことでした。

というのはおととい手続きに来た時に

「料金は2輪は全部おんなじですよ」と受付のおねーさんに言われたのです。

教習時間は小型二輪のATは8時間で自動二輪は倍以上もあるのにね。

 

とにかく「自分の乗るので十分と考えていたので迷わずいちばんやさしいのを選択」

それでもこの有様です。

スポンサーリンク

 

自動車免許を取るには苦労した思い出が

50年近く前の初めて自動車免許を取ったときも苦労したな、と思い出しました。

地方の大学の1年の時に取ったのですが、お金の極端にない私は試験場でとりました。いわゆる「一発試験というやつ」。これがなかなか合格率が低くて15回位で取れれば上出来と言われてましたね。

不合格になってバスに揺られて帰るときの気分はブルーでした。

あと一歩でだめだと次は惜しいところまでも行かなくて・・・

何とか7回目に合格できました。

 

ついでに自動二輪を取得する人もいましたが「危険なイメージがあり」やめました。

今から考えるとあの時取っておけば今の苦労はなかったわけです。

さらに当時は細かい区分とかなくて原付き以外は全部自動二輪免許で乗れましたね。

 

運動神経の悪い私でも50年前は今よりはマシだったでしょう。

チャレンジできるときには貪欲にチャレンジするものですね。

 

バイク用のヘルメットがあんなに暑いとは知りませんでした。

自転車のヘルメットは穴が多いのでマシですね。

さらに胸やら背中やら腕、足にプロテクターをつけます。

長袖着用でそれだけで汗たらたら。

長袖は風を通すのを着たのですがね。

 

たまには緊張するのもいいかも知れません。

 

米株のほうは最高値更新ですね。

自分も買い増しの銘柄もあるのでどうするか決めないといけないですが、ハイテクも明暗がはっきりしていますね。

バブルになるならもっと吹き上げてもいいサースがおとなしいです。VGTとチョボチョボですからね。

明日余裕があれば書きます。

とりあえずシャワー浴びて寝ます。

 

お願い ランキングに参加しています。下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

スポンサーリンク