チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【年金受け取り繰延】先延ばしする方が得なのか?

2020年5月31日(日)記述 75歳までの年金受給先延ばし可能には反対意見も多いです。 森永卓郎さんは反対されています。 まず整理しますね。 <年金受給についての概要> 詳しくは当局にお尋ねください。 1 現在65歳の誕生日を過ぎると受給資格ができる。 …

【米国株高値で買いにくい!】細分化してそれぞれに納得して買う!

2020年5月30日(土)記述 目まぐるしく動いた5月だった <国や地域別に見ると> 5月の単月上昇率は 月別騰落率 5月 S&P VOO 3.8 全米 VTI 4 ダウ DIA 3.2 ラッセル IWM 2.5 ナスダック QQQ 6.6 日本 EWJ 4.4 全世界 VT 3.6 と世界的に株高でした。 日本も…

【米電力株】【高利回り高配当】利回り6%でGDPより成長する投資対象はどう?

2020年5月29日(金)記述 米国も金利ゼロになってきました。10年国債でも金利0.7%です。 そんな中で 「利回りが年6%あってしかも成長も期待できるのがあるんだけど」 という話を聞いたら皆さんのほぼ全員が 「そりゃあ危ないな。今どきそんな話は詐欺に決…

【米国株】循環物色、先行き不透明、こんなときこそV○○で安心投資!

2020年5月28日(木) 好調な分野が入れ替わる展開 昨日は出遅れが好調でした。 上げ幅が大きい順にラッセル3.1%ダウ2.2%S&P1.5%ナスダック0.8% この順番はいつもどおりです。 スポンサーリンク // // また会社ごとのパフォーマンスはご存知のヒートマッ…

【米国株】長期投資と為替リスクにどう対応する?老後は日本円はなるべく持たないほうがいい!

2020年5月27日(水) 昨日は「出遅れ銘柄」が爆発でした まず4指数では上昇が大きかった順に ラッセル1393 2.77% ダウ24995ドル 2.17% S&P2991.77 1.23% ナスダック9340 0.17% ときれいに「出遅れ上昇」パターンでした。 上昇幅もですが「出来高の増加…

【米国株】リセットして再出発!+通信株【T】と【VZ】はどちらが買い?

2020年5月26日(火)記 米国株は振り出しに戻った! 3月23日をボトムにして急回復して元の水準を取り戻しました 高値安値はどこを基準に取るかで変わってきますので今年2月の最高値を基準にします 現在S&Pは高値から-13%の位置、で底からは64%回復しま…

今が一番投資をやめてしまう時期!その原因と対策

2020年5月25日(月) 非常事態宣言が解除されて日々の暮らしが戻ってきた コロナで大きな収穫は日頃の平穏な暮らしがいかに貴重なものだったかということですね。 普通に誰かと会って食事して話をするということができないという状況にはなったことがなかっ…

投資リテラシーはどこまで高めればいい?○○まで!

2020年5月24日(日)記述 昨日のブログ記事が消えちゃいましたのでユーチューブで御覧ください。 「リタイア後の理想のすみかはどこ?」 というタイトルで記事を書いたのですが、上げる前に電源が落ちて復旧できませんでした。なのでユーチューブには上げま…

株高は実体経済が悪いから!給付金で経験値を高めるチャンスかも?MSFTとSPYDどちらを選ぶ?

2020年5月22日(金) 今「株価が高すぎる」と感じられるわけ たいていの方が「ちょっと高すぎる」と感じておられることでしょう。 だから今買っている人は少ないと思います。 それは①実体経済とかけ離れているから②将来下がる気がするから の2つの理由…

コロナ後の優良株は?優良でなくなる分野は?

2020年5月21日(木) 昨夜はハイテクと「出遅れ」が揃い踏み! ハイテクと出遅れはシーソーのようにどちらかが大きく上昇していました。 ところが昨夜は奇妙なことに両方が上昇する現象が起きました。 上昇の大きい方から4指数は ラッセル3%上昇、ナスダッ…

下落した株を買う?買わない?再流行で大幅下落じゃあないの?

2020年5月20日(水) モデルナワクチン疑問符でワクチン銘柄大幅安 前日20%の高騰をしたモデルナ【MRNA】ですが早速10.4%の大幅下落です。 公募増資のために「盛った」可能性もありますね。 口頭の発表だったし、一緒に治験したパートナーの米当局(米生…

【パウエル議長発言】米国経済の回復に逆らってはならない、ワクチン関連でまだ間に合いそうなのは?

2020年5月19日(月)記 ワクチン進展で大きく回復 ワクチン開発でトップを走っていた【MRNA】モデルナのフェーズ1の途中経過が「良好」と発表されました。 ご存知の方にはくどい話ですからスキップお願い 1 薬の開発は3つのフェーズ、段階で行われ…

上昇相場の経験・意識をいったんリセットのすすめ

2020年5月18日(月)記 11年続いた上昇相場はいったんリセットされた 下はS&P10チャートです。 ◇今後上昇軌道に戻る可能性もなくはないです。 しかしコロナの問題はまだ片付いておらずいったんリセットされたと見るほうが自然です。 一方ナスダックで見…

【アフターコロナ】シナリオあり過ぎるので予想は外れやすい→ポジションは慎重に!

2020年5月17日(日)記述 アフターコロナのシナリオは予測できない 今まで経験したことのない事態です。 2月の頃は 「中国だけでしょ?」 「かぜやインフルみたいなもんでしょ?」 という楽観的な意見が主流でした。 たった3ヶ月前です。 スポンサーリンク…

アンケート結果、数学的な期待値は決定的な要因ではない、株式投資は夢のゲームではない

2020年5月16日記述 2日連続で安く始まり高く終わった→チャート好転 昨日は週末だし、ヘッジファンドなどが6月末で顧客に払い戻す場合の「45日ルール」の日に当たるし下げるとすれば大幅もありえました。 しかし結局は上げて終了しました。 3指数…

チャート的にはここ数日が分かれ目!メンタルの強さは投資法を選ぶ大きな要素!

2020年5月15日記述 チャート的にはかなりヤバい形です。 昨日はかなりの下げで始まり朝起きると上げていたのでびっくりでした。 チャートを改めて見るとかなりヤバい形だったので書きます。チャートは平均線や期間のとり方で景色が変わるのでご自分でもチ…

「配当」は難しすぎるので素人・凡人は考えないのが無難

2020年5月14日(木)記述 高配当投資への議論が尽きない 最近米国在住のある方の「高配当投資」を巡ってツイッターで「批判されている」というのがありました。 他の方の投資法を確かな根拠もなく「批判」する行為自体がもってのほかですが、それはさ…

コロナワクチンを一番早く完成させるのはあの国の可能性が高い+ワクチン関係の投資先は?

2020年5月13日(水)記述 コロナ関係の投資情報は後ろにまとめました。 コロナ第2派が意識されて大幅下落でした、さて 対コロナワクチンの開発が急ピッチで進んでいます 当方は薬や医療は全くの素人ですが今回ワクチンについて調べました。 よくご存…

ハイテクとヘルスケアでS&Pの51.6%を占める。この比率を守るのが素人が失敗しないコツ!

2020年5月12日(火曜) コロナのぶり返しが予感されてヘルスケアが大幅上昇! 昨日ヘルスケアは当面チャートからは「弱含み」と書きましたが昨日の上昇でチャートもかなり様相が変わりました。たった一日なのですがね。 治療薬現時点で一番手のギリア…

【ヘルスケアへの投資】【アフターコロナ】ハイテクと共にぜひ取り入れたい!両方をわざと除くと悲惨かも?

2020年5月11日(月)記述 アフターコロナは大きな変化→対応できる企業が伸びる コロナショックは一時的なものではありません。 働き方や日々の生活、ライフスタイル、消費行動を大きく変える可能性があります。 投資家としては A 変化を受けにくい業…

小口買いのすすめ、そのメリットとデメリット、分散も

2020年5月10日(日)記述 アフターコロナの世界は予測不能 収束後の再開が間近に迫ってきました。 一番早く被害を受けた中国と被害が一番大きい米国が早く立ち直りそうな気がするのは私だけでしょうか? 日本はいろいろ言われていますが、そして私に…

【多様化作戦】予想が難しい→少しずつ買う

2020年5月9日(土)記述 ※ご案内 この記事は「有益な情報を提供する」というより「個人的な投資のためのメモ、覚書、整理」の意味合いが強いです。なのでスッキリとはしてません。ニーズと違う方はスキップください。 マイナス2050万人、失業率14.7%…

【異常事態での買い】バフェットのアドバイス「買いの対象・基準は自分で決めなさい」

2020年5月6日(水)記 バフェットは米国株の将来性を楽観しながらも現金を多く保有! 十数兆円もの現金を保有しています。 「有力な投資先がない」 と彼はいいます。 そして米国株は将来的に有望だが「この一年はだれにもわからない」 とも言っています。 さ…

株式のリスクだけを過大に考えていないか?

2020年5月5日(火)記述 営業が止まった方には「気の毒としか言いようがありません」 自粛要請が延長されることになりました。 「連休まで」と耐えてこられた飲食、観光などの影響が大きい業種の方には「ゴールが動いた」感じでストレスマックスな感じ…

「米国株は割高指標」だが個別で考えるとスッキリして買いやすい!

2020年5月3日(日)記述 不況時には予想PERは高くなる リーマンショックの時も予想PERは跳ね上がりました。 現在もS&Pで22倍程だそうです。集計自体が遅れているようなので正確ではないです しかし予想PERを以前の15ほどに置くと「ずいぶんな割高…

指標では「米国株は割高だ」そうだが買う意味はあるか?

2020年5月3日(日)記述 不況時には予想PERは高くなる リーマンショックの時も予想PERは跳ね上がりました。 現在もS&Pで22倍程だそうです。集計自体が遅れているようなので正確ではないです しかし予想PERを以前の15ほどに置くと「ずいぶんな割高…

「セルインメイ」がやってきた!トランプ砲とともに!2番底にはならない。

2020年5月2日土曜日記述 トランプ砲炸裂で株価吹き飛ぶ そうでなくても 1 週末で利確売が出やすい 2 4月の上昇が①早すぎて②大きすぎた③実態に即していない 3 決算がほぼ通過して「行事通過の売りが出やすい」 という弱含みの地合いの時に トランプ…