チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

下落した株を買う?買わない?再流行で大幅下落じゃあないの?

2020年5月20日(水)

モデルナワクチン疑問符でワクチン銘柄大幅安

前日20%の高騰をしたモデルナ【MRNA】ですが早速10.4%の大幅下落です。

公募増資のために「盛った」可能性もありますね。

口頭の発表だったし、一緒に治験したパートナーの米当局(米生物医学先端研究開発局)は何のコメントもしていないことなどを根拠とされています。

単に投資家が「都合よく解釈して先走りした」という指摘をツイッターでもらいました

今後もワクチンや治療薬をめぐる情報で振り回される展開が続きそうです。

当の薬品メーカーだけでなく米国株、世界株全体がという意味です。

 

スポンサーリンク

 

そのせいかワクチン関連は軒並み大幅安です。

【BNTX】バイオンテックが50.6ドル▼15.9%

【EBS】エマージェント、ワクチン製造が86.4ドル▼3.4%

【INO】イノビノ14.56ドル+2.75%

BNTXは私の買値に戻ってしまいました。

もう少し保有ですね。昨夜のクローズでいったん売るのが良かったのでしょうが。

起きていられませんしね。

ということで入りたいなら今がチャンスです。下落のリスクがあります。

 

さて先週の水曜日は危ういチャートをしていましたが安心感は増しました。

下はS&Pのチャートです。

25MA(25日平滑移動平均線)と52週長期移動平均線の間を航行中です。

先週の水曜日はかなり危ない形をしていましたが逆に長期戦を越える勢いです。

もっと詳しいチャートはこちら

f:id:tingisuhan:20200520135855p:plain

 

安心して買えるチャートになった

と思い昨夜指値してAMGNアムジェンがー2%の指値で刺さりました。さらに買う予定とツイッターで書いたら「達人ですね」とのコメントを頂きました。

 

また「先週のもっと安い時に買っても良かったのでは?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

下げている株をあなたは買う派?それとも買わない派?

ここはいくつかの考えがありますね。大きく分けて

A 下がっている株を買う

B 下がっている株は買わない

あなたはどちらですか?

「程度による」

そうですね。これだけではわかりませんよね。

つまり「安く買えればその先下げてもいいか?」とも言いかえられますね。

 

買ってそのあと下落するとストレスになりませんか?

「いや安く買ったんだから気にならない」という方もいらっしゃるでしょう。

 

ここはかなり分かれますかね。

私は「気になる派」です。

 

だから「安い」のは好きだけどなるべくその後下げないように買いたいんです。

 

そうすると「底」では買えないことになりますね。

底から少し上向いたところ。

 

S&Pで見ると買えるようになったのは昨日くらいからとなります。

 

それまでは下落トレンドに入っていく恐れがあったからです。

 

なのでまとめると、マイルールは

1 下落トレンドにある株は買わない

2 下落トレンドになる可能性がある時は買わない

となります。

 

少し前の底だと5%ほど安く買えますがそこは見送るわけです。

でも再流行では大幅下落じゃあないの?その時に買えば?

という意見もいただきました。

確かに流行がぶり返せば大幅な安値になりそうです。

20%ほどは下げそうです。

その時のワクチンなどの進展にもよりますが。

 

しかしそれが①あるかどうか②いつ来るか?

は現時点ではわからないことです。

 

なので現時点で当面避けられる下落を避けるというだけです。

 

しかし、買って下落しても構わなければこんな「小細工」をする必要は全く無いです。

だから本人の性格によるということですね。

 

ところで買ったアムジェンですが

227.43ドル▼2.5% 予想PER18 配当2.8%です。

チャートは

f:id:tingisuhan:20200520164158p:plain

底から4月は戻りが早く順調でしたが5月に入って横ばいとなっています。

ナスダックの銘柄ですが動きは上記のS&Pの方に近いですね。

以前232ドルで買っています。その後235ドルで買いまし。今回230ドルで買いましです。

チャートを見るとMACDなんかは下げを示唆していますね。

230ドル以下なら買ってもいいと思っているので、少しずつ買います予定です。

 

下げていくのを買うのは「ナンピン」と言いますが、リスクが増大することがなければ、つまり全体の数量がふくらまないなら問題なしと思っています。

目標の数量にはまだ全然足りてません。

スポンサーリンク

   

今は買う時期?それとも買わない時期?

今は本当に悩ましいですよね。

買っても前述のようにさらなる下げの可能性も大いにあります。

だから下げた将来からみれば現在は20%ほど割高になる可能性があります。

 

問題は将来下げたとして①その時に買えるか?②ずっと低迷が続くか?

という点です。

 

その時に買えるか?

についてはこの3月が大いに参考になります。

「もっと下げるぞ!」という世論がすごかったし、私もそう思っていました。

だから買えてない方が大多数でしょう。

逆に買えた人はすごいです。

 

なので次回も買える保証は一つもないのですが「買いたい」とは思いますよね。

 

ずっと低迷が続くか?

これは全くわからないですね。

ただコロナウイルスについてはだんだんと分かってきているし、欧米の人もマスクをするように習慣も意識も変わっているので初回よりは大丈夫と思いますね。

少なくとも「単なる風邪だよ」という人はいないでしょう。

可能性は小さいですがワクチンの目処が立っているかも知れません。

それが中国発だとそれなりに問題もありそうです。

 

まあワクチンが大切だとはパウエルさんも言っていますがこれはまだまだ紆余曲折ありそうです。

 

現時点でわからないことは考えない

という方針でいくと現時点で買ってもいい銘柄、ETFは買う。

無理に買う必要はない。

となります。

 

今はヘルスケアがちょっと人気が去ったのかなと感じます。

もう一つの買候補のJNJはこちら

f:id:tingisuhan:20200520170402p:plain

149ドル▼1% 予想PER21 配当2.6%(SBI証券)

こちらは151ドルで買いまししています。

145ドルくらいでは買いまししていいと思っています。

先週木曜日に瞬間的に切りました。

S&P全体が下落トレンドに入る恐れがあったので買ってません。

今後は少しずつ買う予定です。

 

人気のジャンルが循環している

FRBの後押し姿勢もあり最近は「バリュー」「出遅れ」株の戻りが大きいですね。

私は「バリュー」は志向しないので関係ないです。

バリューとハイテクが交互に来ている感じです。

 

ハイテクは上昇が急でちょっと買えないですね。精神的に。

株式益利回りとしてはMSFTなんか「割高」とは思えないですが。

 

まあ買える時期もあるかと。

雌伏の日々ですね。

 

以上です。それではみなさんの順調な投資の進展を願って記事を〆ます。

 

動画のご案内。

ユーチューブやってます。

チャンネル登録、コメント、イイネお願いします。

チンギスハン米国株凡人投資家 - YouTube

 

お願い 下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村
米国株ランキング

スポンサーリンク

 

 

www.tingisuhan.com