チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

将来を予想するのは(自分には)危険。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月31日(月)記 頭が働かないのを暑さのせいにしないようにしないといけませんね。そのくらい暑いです。今米国株は四半期決算の真っ盛りです。全体平均では8.5%程度と…

タバコ株が急落しました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月30日(日)記 米FDAがタバコに関して中毒性がないくらいのニコチン量にするよう検討するそうでタバコ株が急落しました。私はタバコ株をPM:MO=1:9で保有しています。…

下落も想定して買う方法は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月29日(土)記 8月9月は例年取引量が減り、相場も下落することが多いです。利確してバカンスにいくファンドマネージャーも多いからです。今年は、特に利益は大きく乗って…

現在の自分の立場でベストを尽くすしかない。過去の自分や他人は関係ない。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月28日(金)記 昨日四半期決算をレポートしたFBフェイスブックをとりあえず少し買いました。173.4ドルです。終値は170.44ドルとなっています。決算発表明けのタイミング…

FBとGOOGLの四半期決算が出たが。どちらに投資?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月27日(木)記・・・今日も蒸し暑いです。 自分はシニアですが、「攻めの気持ちを忘れないよう」にしたいです。ということで、米国IT銘柄を代表する、FBとGOOGLを検討し…

投資額が少ないことは、投資に不利か?投資リテラシーとの関係を探る。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月26日(水)記 投資リテラシーは高ければ高いほどいい。 これは断言できます。たとえ二人の人が、たまたま同じ株を持っていたとしても、あるいは同じS&PETFに投資…

米IT企業と日本の将来、明るいのはどっち?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月25日(火)記 米国株は高いです。というか高く感じます。先日から検証している、高成長株は連日高値更新しています。高成長株が高く感じるのは、その将来の成長性が株価…

8月で米株の今後の方向性がわかる?あなたの判断は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月24日(月)記 最近米国株のブログサイトに「ゆう」さんという方が書かれています。四半期決算も、前四半期の成績と対前年比がが出ていて参考になります。もちろん自分で…

米国株9か月、自分にとってベストの投資法を考える。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月23日(日)記 昨年10月に米国株を買いはじめて9か月目に突入しました。今年3月でリタイアするので、年金を米国株の配当で補うのが第一の目的で始めました。そのため…

高いのは米株だけではない。債権も不動産も高止まりしている。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月22日(土)記<ドルが安くなっている> 私たちはドル円を中心にみます。ドル円は今のところ111円~114円で動いていて、特にドル安という感じは受けません。しかし、ドル…

日本の企業のため込んだ390兆円はどこへいくのだろう?米国企業ならどうするだろう?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月21日(金)記 昨晩久しぶりにテレビを見ました。NHKの番組で日本の企業のため込んだお金が390兆円あって、「投資に回らない」ことが問題だと指摘していました。 …

日本の金融緩和、出口はあるのか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月20日(木)記 米国企業の決算発表が続いています。平均で昨年比8.5%程度と好調のようです。今日は金融正常化を着々と進める米国に対して、日本の金融緩和の出口を検証…

成長率で割安度ランキングを計算してみました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月19日(水)記 さて昨日はBAを検証しましたが。今日は他の成長銘柄やデフェンス銘柄も併せて比べてみたいと思います。<成長率も加味して割安度を比べる>〇成長率は変…

残念な投資家、「自分」、高値更新株を買えてない。BAで検証。克服できるか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月18日(火)記 米国株ブログサイトで、毎日読んで参考にしているバフェット太郎氏のブログに「残念な投資家」が登場します。当初から、これは自分のことだと受け止めてき…

米国株投資の唯一の残念な点・・・・投資では常に少数派が利益を得る。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月17日(月祝日)記 好調で欠点のなさそうに見える米国株ですが、残念な点が一つあります。それはあまりに( )点です。それは人気がありすぎる点だと思うのです。人気が…

米国株は割高なのか?新しい世界が始まっている。

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月15日(土) 米国株は高値を更新しています。投資家というものは勝手なものとつくづく思います。下げれば下げたで心配し、高値が続くと、「ちょっと上げすぎじゃあないの…

プロがド素人に勝てないゲーム。はてそれは?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月14日(金)記 プロと素人の隔たりは思いのほか大きいものです。囲碁、将棋はもとより、スポーツでも差は歴然です。歯が立たないのはまだしも、相撲やレスリングでは本…

基軸通貨ビットコイン分裂で仮想通貨暴落か?8/1に注目。

米国株投資家の皆さま今日は。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月13日(木)記 いやー、仮想通貨の話題はもうなしにしようと思っていたのですが、今日の日経新聞にも大きく載っていたので「ビットコイン分裂」に関する話題を書きます。 日…

このまま金融緩和が続くと日本はどうなる?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月12日(水)記 各国が金融緩和の出口を探っています。長い経済の歴史の中でリーマン以降の「超緩和状態」は中央銀行関係者にとっては、不快極まりない「究極の選択」であ…

米国株投資、質と量どちらを選ぶか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月11日(火)記 昨日IBMを買ってドルがなくなりました。ドル高円安が進んでいます。ドルが買いにくいですが後から考えるとまだ安かったということになるかもしれません。 …

これからの「ぐずぐずした長期戦」を乗り切る心の準備は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。む 2017年7月10日(月)記ドル円の下降トレンドが転換か? 昨年の終わりに上昇してから徐々に下げて下降トレンドを形成していました。3月と5月にも上昇しましたが、トレンド転換…

「20年後の昼ご飯の代金は何円?」通貨リスクと投資を考える。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月8日(土)記 昨日はNYも戻しましたが、個人的には、いつも通りに夏場は少し下げると踏んでいます。9月のFOMCで資産縮小が発表されれば、そこら辺が底かなと見ています。…

S&P500は50日線を割ったが、この後は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月7日(金)七夕記 S&P500は下落し2409ドル(-0.94%)でした。チャートを見ると これから50日線を下に抜けて下落する可能性があります。 年前半は、すべてをいいよ…

減価する日本円の受け皿としてふさわしいのは、不動産、米国株、暗号通貨のどれ?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月6日(木)記 以前買いそびれたIBMをやっと買いました。154.69ドルです。初めの予定からすると2ドルほど高いけど仕方ないですね。米国株は、ハイテクには調整が入ってい…

株式投資と仮想通貨投資の違いを考えてみた。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月5日(水)記 北朝鮮のICBM打ち上げできな臭くなってきました。昨日に続き、暗号通貨(仮想通貨)の勉強をしています。IT弱者ですが、時間があるので、なんとか食いつい…

米ドルと米国企業のどちらが実体があるんだろう。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月4日(火)記 米国株の高値が続いています。できれば安値で買いたいのでそのう意味ではやりにくいです。ところで「米国株はすでに高すぎる」とかいう記事があります。ち…

バフェット太郎氏購入のIBMに再度購入挑戦。

米国株投資家の皆さま今日は。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月3日(月)記 7月になって、いよいよ本格的な夏になりました。蒸し暑くて、そうでなくてもトロい思考力が減退しています。都議選の圧勝には驚きました。やはり人は感情に支配…

次のリセッションでダメージが大きい国ランキング。日本は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月2日(日)記 昨日、米国リセッション入り時の米国株の買について検証しました。その時、米国以外の状況はどうなるでしょうか。特に日本については気になります。そこで…

下落時の買いは難しい。リーマン時の自分のいたらなさ。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年7月2日(日)記 先日「あかいろ」さんよりコメントをいただきました。ありがとうございます。はてなブログではコメントができないようなのでここで返信させていただきます…