チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長期の上昇相場が続く、緩和縮小は織り込んでしまおう!スポットと積立の割合は?

みなさんごきげんようです。 4月18日記述 米国株最高値で買いにくい 「次はいつが買いどきですか?」 みたいなコメントもいただきます。 高値で買いにくいのはどこかで下落があると見ているわけです。 原因はFRBの緩和縮小が一番の原因でしょう。 リーマ…

最高値更新も今後波乱必至!資産拡大に的を絞ろう!利益目的は苦戦必至!

みなさんごきげんようです。 4月16日金曜日記述 最高値更新は嬉しいけど書いにくくなっちゃってますね。 みなさん買いはどうされてます? 私は毎月楽天でスリムS&P500の積立をしてたんだけど今週からマネックスで毎日積立に切り替えたんです。 楽天に…

ウエルスナビ3ヶ月の成績はプラス9.7%でした。サブなら使えるんじゃない?

みなさんごきげんようです。 4月13日記述 タラの芽天ぷら美味しいですよね。 さて1月9日に申し込んで1月12日から運用したウエルスナビの3ヶ月の成績をシェアしたいです。 結論としてはサブとしては使えるんじゃないかなと思っています。 3ヶ月のリ…

超長期投資ができるならナスダック100は入れたほうがいい理由

みなさんごきげんようです 4月12日記述 菜の花は見てもきれいだし食べてもちょっと苦くて最高です。 ゆで時間が秒単位で難しいですね。 試行錯誤しました。50秒くらいですぐに水で冷やすのがこつですね。 太いのは60から70秒ほど。 さて「積立などでの…

【資産を増やす】米国株年初来10.1%の上昇も波乱だった、振り返って今後の戦略は?

みなさんごきげんようです。 4月11日 日曜日 1月以来10.4%の上昇とはいえ波乱が多かったです。 1月はじめのジョージア州上院議員選挙の民主党勝利の高揚感から始まりました。 チャートは極めて順調 今から見ると50日線に時折タッチしながらも順調な…

【相談】為替が気になって米国株投資ができない→全然問題ないですよ

みなさんごきげんようです。 4月10日土曜日記述 米国株は好調です。全く心配はないので違うことを書きます。 よくあるコメント、相談で 「米国株はいいことはわかるんだけど為替リスクがあるので投資できない」 というものです。 確かに私達のころは大問…

米株高値更新中でも喜べない人はVOO+QQQで良くないですか?みんな喜んでいます!

みなさんごきげんようです。 4月9日金曜記述 米株高値更新中です。QQQも戻ってきました。ばんざい! と言いたいところですが、喜べていない人たちも多いようです。 VOO+QQQの人はみんな喜べていますからかなりの温度差ですね。 個別の方々には2月からず…

【保存版】なぜ人は株が買えないのか?米国株は資産だという理解が足りない!

みなさんごきげんようです。 4月6日記述 米株は最高値です。ナスダックもしっかりあげてきました。 もっとも小型ハイテクはまだまだです。2月半ばまでは絶好調でしたが休養していた大型ハイテクとターンが入れ替わったようです。 がーファムが調子いいです…

【地方移住】リタイア者が語るリタイア生活、楽しく行こうぜ!お金は葵の印籠、出すのは最後

みなさんごきげんようです。 4月3日土記述 今日はリタイア生活について書きます。 先日O先輩に会いました。お世話になっている方です。 「お茶でも飲むか?」と言われてドトールへ 車は大きいのがいいとおっしゃってましたがとうとう念願のクラウンを買わ…

4指数ともに今週・3月は金利上昇をはねのけて上昇、4月も上昇と予想します。

みなさんごきげんようです。 4月2日記述 とうとうS&Pが4020と4000を突破しました。 今までどこで買った人もプラスですね。 さて今週までの整理と予想はどうなったかの答え合わせをしていきます。 まず昨日、今週、3月、2月、1月の4指数の騰落…

株主軽視が会社を危険に追いやる、日本の会社は株主的にはオワコン

2021年4月1日記述 楽天モバイルの契約を昨日しました 1年間無料の期限が4月7日に迫っているからです。 近くのデオデオに午後行ったのですが30分ほど待たされた挙げ句「あと2時間以上かかりますよ」と言われました。 「ならここでお待ち下さい」…