チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人が必ず成功できる株式投資総集編第3回、「高配当株は当分考えない方がいい」

2020年9月19日記述 今回はリクエストにお答えしてです。 私自身はもう高配当にこだわってはいないので視界の外ですが「凡人を対象にするならぜひ高配当株のわな」についても触れるべきだというご意見をかなりいただきました。 例によって結論から書き…

凡人が必ず成功できる株式投資総集編第2回、「個別株はこれから特にヤバい!」

2020年9月18日記述 個人投資家の夢を打ち砕くような不人気の内容にも関わらず多くの方に読んで、視聴いただき、またコメントをいただき感謝しています。 今回も個別株を諌める内容ですが、個別株がダメと言っているわけではないです。 今までの投資で…

凡人が成功できる株式投資、総集編1

お久しぶりです。2020年9月16日記述 あの「もみあげさん」が本を出されるそうです。楽しみです。 ユーチューブでおなじみの両学長の本もベストセラーになっています。 私もと言いたいところですが、そんなまとまった記事は書けそうもないし、第一量が…

休筆のお知らせ

2020年9月7日記述 元気でおります。 夏バテは少ししておりますが元気で暮らしています。 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 ツイッターやユーチューブの方に 「病気とかしてませんか?」というご連絡をいただきました。 ブログの方をそのままにし…