チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

休筆のお知らせ

2020年9月7日記述

元気でおります。

 

夏バテは少ししておりますが元気で暮らしています。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

ツイッターやユーチューブの方に

「病気とかしてませんか?」というご連絡をいただきました。

 

ブログの方をそのままにしていて申し訳ありませんでした。

もっと早くにお知らせをしておくべきでしたね。

 

現在ツイッターとユーリューブでの発信が中心でブログは更新できないでいました。

2ヶ月間、間があいてしまいました。

 

これからもちょっと書けそうにないのでお休みさせていただきます。

 

その理由

1 他の方のブログが充実しており出る幕がないと思われること。

素人目線からそして「凡人目線からの米国株投資」について発信してきました。

米国株ブログも参加者が増えて中身も充実しています。

なので、私の書く隙間がなくなったように感じます。

 

2 動画との両立が難しいこと

はじめはブログの内容を動画にしていたのですが、ブログと動画はまた別のようです。

現在では動画は台本なしのぶっつけ一発取りでやってます。

編集もしてません。

さすがにサムネはつけています。

 

とはいえ動画をとって上げるにはそれなりの時間がかかり、2時間位です。

なかなかブログまで手が回らないのです。

 

3 特に言うことがなくなったこと、現在の投資方針

私自身は、ハイテクやワクチンなども6月から実験的に投資しましたが結果的にはQQQを上回る成果は上げられませんでした。

売買のタイミングを考えればコスパはさらに悪いですね。笑い

 

なので8月から実験個別→VOO、QQQへの転換を進めています。

 

従来から保有しているMSFT、MA、JNJなどはそのまま保有を続けます。

 

ただ、年齢や能力から新規投資はVOO、QQQを優先します。

コツコツですね。

 

近況、補足

この夏はコロナもあり遠出はしていません。

近くも人での多いところには行きませんね。

幸いカブツーリングは問題ないのでかなりでかけています。

 

島根県との県境にもカブで行きました。

そして山にも登ったりしています。

下は道後山1270M、笹が深くて腰まであったので頂上には行きませんでした。今年は笹刈りもできなかったのですね。

f:id:tingisuhan:20200907102201j:plain


下はブナの林

f:id:tingisuhan:20200907102343j:plain

というわけでそれなりに楽しんでます。

 

ツイッターやユーチューブでコメントお待ちしています。

ツイッター「チンギスハン米国株、@tingisuhan01」

やユーチューブ「チンギスハン米国株」でコメントをください。

 

特に動画ではコメントのやり取りがブログより簡単です。

動画も週に2、3回の更新です。

 

また私の投資についてのご心配もよくいただきますが、歳なので投資額は一部でしており大きくはないです。

 

とりあえずそんなところです。

ちゃんと報告もせずに休筆して申し訳なかったです。

今後のブログ再開については今のところ未定です。

 

みなさんの投資の成功を心から願っています。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング