チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相場の見通しや方針は立ち位置や能力で全く違う。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月30日(月)祝記 逃走犯がやっとつかまりましたね。さて 「高田明と読む世阿弥」 日経BP社 1400円 を読みました。というかまだ一部ですが。 あのジャパネットの高田さんです。 日経新聞に今日まで「私の履歴書」で…

金利上昇時の投資は難しい。投資家の資質と努力が試される。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月28日(土)記 板門店で南北首脳会談が実現しました。 この平和路線は、何年も前から北が周到に準備して狙っていたという説があります。 交渉を有利にするために「ミサイルを撃ちまくって、核を開発しておく」とい…

目的を明確にして自分に最適な方法を考える

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月26日(木)記 決算発表の好業績が続いています。 しかし、せっかくの好業績も、付け足しのコメントや電話会談の発言などで激しく売られる流れが続いています。 困ったものです。 今日は長期金利がとうとう3.02%…

長期金利3%越えでどうなるかは誰にもわからない。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月25日(水)記 ハイテク株は大幅下落でした。 決算発表ではわざと欠点を探して、下げているようにも見える GOOGLの決算は、売上、利益ともにコンセンサスを大きく上回り申し分ないように見えます。 営業利益率が低…

リタイア後の株式投資の位置づけ(2)

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月23日(月)記 1バレル68ドルと原油高になったり、円安に振れつつあるなど、予想がつかない展開です。 ツイッターで愛読の著名投資家Mさんは「中間選挙までは株式投資の行動はしない」とおっしゃっていますが、う…

リタイア後の株式投資の位置づけ(1)

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月22日(日) 決算発表が続いています。 PMみたいに「日本のシニア層へのアイコスの浸透が予定通りでない」というだけで、大幅下落もありますから、スリリングというか、怖い発表ではあります。 下落の幅の方が大き…

脱走犯の島は、瀬戸内では一番便利な島です。でも空き家が多いですね。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月20日(金)記 昨日はハイテクが下落でしたね。 タバコ株の方針 それとたばこ大手のPMが16%と大幅下落でした。決算自体はそう悪いようには思えなかったのですが。販売数量の減少は毎年のことですし。 主に日本で…

リタイア後は年金を最大化プラス海外株式投資で安心を確保

米国株投資家のみなさまこんにちは 2018年4月19日(木)記 昨日は書いた記事をなぜか挙げられず、かつ保存もできずに消えてしまいました。 はてなブログを使っているのですが、どうしたことでしょう? さて、昨年リタイアして1年が過ぎました。 1年の感じ方…

最適の選択をしなかったことは自己責任なのか。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月17日(火)記 昨日まで、日本の雇用形態とそのリスクについて考えてきました。 新卒一括採用と、終身雇用の制度は、労働者にとっては、負担とリスクが大きく、ミスマッチを起こしやすく日本の将来の大きな障害に…

正社員化ですべてが解決するか?日本の働き方改革。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月16日(月) シリア攻撃はあれで終了と思うのですが。 アサド=ロシア、化学兵器使用 米英仏・・・巡航ミサイル攻撃 ヤクザの出入りじゃあないけど、米英仏も何もしないわけにはいかないし、一応恰好はついたので…

新卒一括採用、終身雇用は効率的か?日本に投資するのが厳しい理由(2)

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年4月15日(日) 中東情勢の緊迫化で原油が値上がりしています。 XOMは処分してしまいましたがシェルとかコノコとかの保有があります。 1月の高値で売りそびれていて、もうチャンスは当分ないかと思っていましたが、意…

日本の将来が厳しい理由(1)起業が少ないのは日本人の性格が原因ではないこと。

米国株投資家のみなさんこんにちは、 2018年4月14日(土)記 早速シリア攻撃がなされたようです。昨日の「引っ張れるだけ引っ張るだろう」という記事は早くも外れましたね。その割にはそして金曜にも関わらずNYも小幅な下落で済みました。 さて日本の株式に…

イラク攻撃は引っ張れるだけ引っ張ると思うけど。市場はどう反応する?

米国株投資家の皆さまこんにちは。 2018年4月13日(金) トランプがロシアを挑発しているけど 久々にトランプに絶対有利な場面ですから、ニュース性がなくなるまで引っ張るでしょう。 ロシアに対して「ミサイルを撃つぞ」と挑発しています。 戦術的には、「…

トランプは中東の緊張を利用しようとするだろう。

米国株投資家の皆さまこんにちは 2018年4月12日(木) シリア情勢を受けて昨夜はやや軟調でした。 しかし、下げ幅はS&Pでー0.55%と小幅でした。 トランプのやることには理解できないことが多いですが、今回のシリアの化学兵器使用理由の攻撃は多くの人の共…

セルインメイは大丈夫か?

米国株投資家のみなさんこんにちは。 2018年4月11日(水)記 2月から下落とリカバリーが続いています。 FBの情報流出やら、自動運転の事故やらで売られたハイテク株も少し落ち着きを取り戻した感はあります。 そして米中貿易問題も、習近平さんが「大人で懐…

リタイア後の幸せ度の感じ方。

米国株投資家のみなさん、こんにちは 2018年4月9日(月)記 昨夜は旧来の友人と痛飲し、酔っぱらって「意味不明の記事」になっていましたので書きなおします。読まれた方には失礼しました。 トランプによるかく乱は長く続く可能性がある。 現在トランプは「…

自分たちファーストの行き着く先

米国株投資家のみなさん、こんばんは 2018年4月7日(土)記 昨日の金曜日は穏やかなに終わってほしいと願っていたのですがダウでー572ドル(-2.345%)と大幅安でした。 トランプ政権の自国というより自分たちファーストの強硬姿勢が原因でしょう。 投資家…

長期スパンでみれば問題なし。

米国株投資家のみなさん、こんばんは、チンギスハンです。 2018年4月6日(金) 米中貿易つばぜり合いは、制限時間までお互いに粘りそうだ。 さすが交渉の達人のトランプです。収めるどころか拡大しています。 片や、権力闘争の達人の習核心も引くわけにはい…

トランプは本当に農民や労働者の味方なのか?

米国株投資家のみなさん、こんにちは、チンギスハンです。 2018年4月5日(木)記 今日は、桜を見てきました。ちょっと満開を過ぎたくらい。 川沿いに700本の桜の古木が若木も並び壮観でした。 2キロも続いていたので、ほんの一部を見ただけですが。 ちょ…

株式投資における運と実力の割合は?

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年4月4日(水)暖かい 各地で桜の名所が見所ですね。 私も、さっき友人から、車で3時間ほどのところに川ぞいに桜の大木がたくさんあるよと言われたので、明日にでも出かけようかと思っています。…

今年は素人投資家にはやりにくい展開が続くか?

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 2018年4月3日(火)暖かい 春の陽気を吹き飛ばすかのような下落がきましたね。 予想されていたとはいえ中国が報復関税を発表しました。 金額は米国よりずいぶん小ぶりでまだ本気ではないでしょう。 デ…

AIが株式市場に影響を及ぼすとしたらどうなる。

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2018年4月2日(月)桜満開 株式が割高と言われています。 今後大きな下落もあるのではないかという意見もあります。 そんな中で今年に入ってチャートも上下動が大きいです。 今日の記事は根拠がないも…

満足度が高く、納得のいく投資は。

米国株投資家の皆さまこんにちは、チンギスハンです。 2018年4月1日(日)記 とても暖かい 投資については、一般には、パフォーマンスについて語られることが多いです。 私はシニアなので、パフォーマンスもさることながら 納得がいって、満足度の高い投資を…