チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人はなぜ長期投資ができないか?→そういう習慣がなかったから。

こんにちは、どうもです。 長期投資が有利なことは明らかだが // スポンサーリンク // 米国株の過去の平均伸び率6.5%に近い6%で運用すると 10年で1.7倍20年で3倍30年で5倍40年で10倍50年で17倍100年では230倍になります 実際に米国株のダウ平均株価で見…

リタイア準備で失敗しない株式投資は一つしかない

こんにちは、どうもです。 年齢や目的で投資法は変わりますね。 若いうちは何でもトライできますがリタイアが見えてくると「失敗は許されません」 安全でしかも最大化を目指す必要があります。 自分の別ブログ チンギスハンの安心の資産運用のメインテーマで…

500兆円の内部留保はなぜ株主に配られない?

こんにちは、どうもです。 会社はだれのもの? という質問に日本人は幾通りのもの答えがあるそうです。 1 社員のもの 2 社長や経営陣もの 3 みんなのもの 投資しているみなさんは大丈夫ですね。 // スポンサーリンク // ハイ「株主のもの」です。 ところ…

【ソフトバンク株】どうしようか迷っている人が多いそうだ

こんにちは、どうもです。 「ソフトバンクの株を買ったがどうしようか迷っている人が多い」そうです。 自分はSBIに口座がありポイントも100ポイントありましたが申し込みしませんでした。そのいきさつは以前記事にしました。 投資家にとって考えさせられ…

【年金繰り延べ】どうするかは自分の事情で判断するのがベスト

こんにちは、どうもです。 昨日の記事【朗報】年金受給が75歳まで選択可能に。先延ばしが正解と思う理由 にコメントをいただきました。私の先延ばしが正解という主張に対してです。 スポンサーリンク // // 「債券と比べて年金繰り延べが有利というのは違…

【朗報】年金受給が75歳まで選択可能に。先延ばしが正解と思う理由。

こんにちは、どうもです。 年金受取りが75歳までの先延ばしが可能になるとの報道が日経新聞にあったので書きました。 スポンサーリンク // 結論からいうと「可能な限り受給は先延ばしが正解です」 そして私は「もう受け取ってしまっています」いったん受け…

【一気買い】「将来は見通せないから長期投資ならいつ買っても同じ」がおかしいわけ

こんにちは、どうもです。 さてブログ村のリニューアルでピン送信がうまくいきません。なので最新の記事が表示されてません。別ブログでもそうです。 申し訳ありませんがブログ村をご覧の方は自分のところをクリックして最新の記事を御覧ください。たいてい…

マネックス証券さん、シンプル化でシニアにも使いやすくしてください。逆指値とか長所も多いので。

こんにちは、どうもです。 ネット証券の4月~12月の決算が出ていました。SBIさんだけが増益で300億だそうです。 対してマネックス証券は3割減益で30億円。10倍の開きが出ています。 自分はマネックス証券に口座があり使っています。一ユーザーと…

米国株偏重と言われるが当分米国株がベストの理由

こんにちは、どうもです。 米国株やってると「米国株だけに偏り過ぎは危険じゃないの?」と言われたりしますね でも自分はここ10年ほどは「米国株」が効率がいいと思うんです。 スポンサーリンク // ちょうど今日の日経新聞(1月23日)に出ていましたか…

【投信成績】1月に買った投信の成績を公開。

こんにちは。どうもです。 1月初めに買った定点観測用の投信が2周間経ったので経過を見たいと思います。 スポンサーリンク // 注文1月6日 各投信とも1000円として計算。 タイプ 投信ブランド 現在価格 増減% 年間経費 日付 1,21 1 全米 楽天 1042 4…

【投資信託】銀行で売っているからといって安全とは言えない。高齢者の投資リテラシーの欠如は深刻

こんにちは、どうもです 同じ投信を買うにしても買う場所によって大きな差がつきます。 スポンサーリンク // あなたは投信は買付手数料無料で年間経費最安を当然と思っておられるでしょう。 しかしネットを使えない高齢者は窓口を利用します。 銀行での販売…

【投資詐欺】かかる人が絶えないのはリスクと投資リターンの相場を知らないから

こんにちは テレビ見てたら羽賀研二容疑者の4億円の未公開株投資詐欺事件をやってました。 毎度おなじみという気がします。 「かかる人が多いなあ」と思いませんか? 株式投資をしている人はかからないですよね。 高リターンは高リスクなしにはありえないこ…

【老後資金】リタイア後の余分な収入は不利!毎月分配投信や高配当株は要注意!

こんにちは。 ところでリタイア後もできるだけたくさんの収入があったほうがいいと思ってませんか? 当然思ってますよね。自分もそうでした。だからリタイア前に配当やらで収入を増やす努力をしたんです。 努力のかいあって、配当金は100万を超えました。…

ご連絡先

Twitterでお願いします。 #tinngisunan01です。 チンギスハンで検索いただければ出ます。 ダイレクトメッセージはどなたでもできるようにオープンにしております。

【株式投資】「マイナスでもインデックスに勝てば勝ち組です」←えっ、おかしいでしょ?

こんにちは、どうもです。 去年投資した人はマイナスの人が多いですね。全体としてもそうだったので仕方ないです。ところで昨日スマートニュース見てたらこんな記事があって驚きました。主旨は 株式投資のプロはトピックスや日経平均のインデックスに対して…

【株式投資】どうしていいかわからない人はインデックスへの乗り換えは有力・安全

こんにちは、今後の見通しがわからなくて困っている人が多いと思うので記事にしました。 スポンサーリンク // これから初めて投資される方は先日記事にしたインデックスの定期積立を始めればいいと思うのですが すでに投資をしている方は動きづらいと思うん…

【老後破たん】金融資産のない人ほど「資産運用は自分には関係ない」と思っている

こんにちは、老後の生活特にお金に不安を抱えている人は多いです。 ところが2018年6月にメットライフ生命が全国の14100人を対象にした調査では驚きの結果が出ています。それは スポンサーリンク // 投資や資産運用は一部の人がやるものでみんながや…

【投信】下落も想定して買うにはどの投信がいいですか?

視界不良です。長く続いた上昇トレンドが途切れました。このまま一直線に下落するのは考えられないけど上昇トレンドに戻る保証もありません。 スポンサーリンク // 下はS&Pの5年チャートです。下降トレンドに移ったように見えます。 新規投資するとしたら何…

アップル下落は個別株投資の難しさを教えてくれた

1月14日(月)記 新年早々の1月3日の株価急落はビックリしましたね。引き金を引いたのはアップルです。一時は1兆ドルを達成して時価総額世界1位の座にありました。 スポンサーリンク // 米中の貿易戦争のあおりで売り上げ見通しを大幅に下方修正したこ…

【インデックス投信】先週買った13本はこれです。今後待たれる投信は?

今回買った投信13本は? スポンサーリンク // こんにちは、FRBのパウエルさんの「柔軟に対応するとの発言で一気にマインドが緩んだので先週の日曜日1月6日にインデックス投信を中心に13本の買い注文を入れました。定点観測用です。(HP、ダイアモンド12…

【コメントより】株式投資で資本家側の利益を得るにはどの株を買えばいい?

こんにちは コメントを頂きました。興味のある内容だったので載せさせていただきます。 スポンサーリンク // 1月9日に挙げた 【悲しい現実】弱肉強食の市場の餌食になるな。インデックスと高配当は答えになるか? - 記事の骨子は1/3のアップルショックで…

【外国人労働者受入れ】まずシニアの活用でしょう!仕事したい人多いので。

人手不足が深刻です。各社とも人材確保に頭を悩ませています。 スポンサーリンク // 人手不足による経済の停滞を懸念して外国人労働者の受け入れ拡大が決まりました。 一方仕事をしたくてもなかなか仕事にありつけないシニアも多くいます。 仕事を求めている…

【投信】今回積み立てで買ったのはeMAXIS米国株、理由は?

こんにちは、そして申し訳ありませんでした。昨日よりブログが表示されないトラブルになりました。はてなですが独自ドメインにしました。【tingisuhan.com】です。 スポンサーリンク // 変えてから2日経っても表示されずにエラーが出たので元に戻したけど戻…

【投信積み立て】しまった!早く始め過ぎたと後悔している人へ、いや正解でしょ!

スポンサーリンク // スポンサーリンク // 昨日からブログが表示できないトラブルがありました。申し訳ありませんでした。昨日の記事のリアップです。 10月からの世界的な株価の値下がりでここ1年半前くらいから始めた人は10%ちょっとの損が出ています…

【悲しい現実】弱肉強食の市場の餌食になるな。インデックスと高配当は答えになるか?

スポンサーリンク // 小規模投資家、弱者投資家→大規模投資家、財閥 市場の餌食にならないための工夫 ロスカットの設定の必要がない投資法は意義がある。 今回の下落は今後の大きな教訓になった 「自分の投資スタイル」を構築するいい機会だ。 米国だけに限…

【インデックス投信】下値不安が後退したので12本買ってみた。ライバル比較も

パウエル発言で世界株に明るさが戻ってきました。日経平均も20200円ほどと回復してます。下値不安が後退したので年初でもあり、インデックス投信を12本買いました。今後のパフォーマンスを見るためです。 インデックス投信は近年充実ぶりが目立ちます。購…

老後は悲惨、不幸はマスコミが作ったイメージ、楽しいに決まってる。

こんにちは、リタイアを控えた方、リタイア後の不安さにビビってません。 よくわかります、自分もそうだったですから。お金、健康、介護、認知症・・・ とこれでもかというくらいにたたみかけられてますからね?自分だけかもしれないけど たまらなく楽しんで…

eMAXIS Slim全世界を買ってみた。これ一本で全世界に投資できるだれにでも対応の株式投信しかも経費安

こんにちはチンギスハンです。パウエルさんの柔軟に対応するとの発言で冷え込んでいたマインドが一気に好転しましたね。割高感がなくなり下落リスクが後退したのでインデックス投信を何本か買いました。皆さんにもおススメなのをご紹介します。なおこの記事…

【パウエル発言】で株価急騰。ハト派転向は本物か?

昨日のNYはまさに爆上げでした。2つの好材料がありました。 1つ目の好材料。雇用統計が好調だった。前月の17.6万人増→31.2万人(予想18万人) 失業率3.9%(0.2%悪化)時給対前年度比 3.2%とまことに順調。ところが余り好調だと「FRBに利上げの口実を与…

【投資信託】投信の値下がりで困っている方は整理・分類して乗り切れ

このところの株価の大幅下落で投信の価格も同じく大幅に下落しています。特に最近買われた方に多いようです。「毎日価格を見るのがつらい」「どうしたらいいの?」と困っている方が多いので記事にしました。結論から言うと きちんと整理・分類して心配をなく…