チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【コメントより】株式投資で資本家側の利益を得るにはどの株を買えばいい?

こんにちは

コメントを頂きました。興味のある内容だったので載せさせていただきます。

スポンサーリンク

 

1月9日に挙げた

【悲しい現実】弱肉強食の市場の餌食になるな。インデックスと高配当は答えになるか? -

記事の骨子は1/3のアップルショックでFX投資家は強制ロスカットを余儀なくされました。株式市場でも急落時に個人投資家→機関投資家への富の流れがおきます。これを防ぐにはどうしたらいいかという内容でした。

スポンサーリンク

 

トムヤン さんより 
チンギスハンさん、初めまして。いつも楽しく拝読させて頂いています。
ブログの内容で質問があります。 株式市場では富は機関投資家・財閥に集まるとのことです。
では、私のような弱小個人投資家は財閥系の企業等の株(商社や銀行)を買っておけば、彼らの利益の分け前をまらえて、安泰なのですか。
それとも食い物にされてしまうのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

 

ご返事

コメントありがとうございます。

大まかな分類では個人投資家→機関投資家、資本家

と思いますが相手側のどこに投資するのが一番有利かの判断は難しい気がします。

資本家、巨大企業の中にも競争があり、どこが勝ち抜くのかはわからないからです。

 

そう考えるとどこが勝ち抜いてもいいようにS&Pインデックス投資が一番硬いと自分では思っています。

市場に翻弄されての売買を避けることが大事だからです。

特定の分野や企業についてはアップルの例もあり巨大企業と言えども盤石ではないのだなと感じています。

もちろん有利な特定の企業や分野がわかればそのほうがいいのでしょうが自分には無理と思っています。

 

市場に振り回されないことが重要なので、長期的に投資することができるならインデックスでも高配当でも個別株でも構わないと考えています。

 

簡単ですがとりあえず自分の考えを書きました。

今後ともコメントお待ちしています。

一緒に頑張って投資を成功させましょう!

 

お知らせ 永久保存型の別ブログ「チンギスハンの安心の資産運用 」もご覧ください。基本からわかりやすいブログです。チンギスハンの安心の資産運用

お願い 読者登録お願いします。また下の看板をクリックいただければありがたいです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク