チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【インデックス投信】先週買った13本はこれです。今後待たれる投信は?

ããã£ã·ã¨ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

今回買った投信13本は?

スポンサーリンク

 

こんにちは、FRBのパウエルさんの「柔軟に対応するとの発言で一気にマインドが緩んだので先週の日曜日1月6日にインデックス投信を中心に13本の買い注文を入れました。定点観測用です。(HP、ダイアモンド12月号など)

  タイプ シリーズ 年間経費 実質概算 純資産 取得価格 現在価格 増減%
  インデックス     億円 1,6 1、12  
1 全世界 楽天 0.23 0.46 146 9251 9429 1.9
2 全世界 スリム 0.142 0.214 6 9346 9504 1.7
3 先進国 スリム 0.109 0.164 262 10450 10632 1.7
4 全米 楽天 0.17 0.311 265 9814 9984 1.7
5 高配当 楽天 0.21 0.467 13 9026 9117

1.0

6 S&P500 スリム 0.17   91 9268 9416 1.6
7 新興国 スリム 0.189 0.335 105 9175 9354 2.0
8 日経平均 スリム 0.159 0.17 13 8686 8832 1.7
9 TOPIX スリム 0.159 0.164 56 10142 10265 1.2
10 ひふみプラス ひふみ 1.06 1.243 5427 33784 33845 0.2
11 日本債券 スリム 0.139 0.141 20 10142 10140 0
12 先進国債券 スリム 0.17 0.189 28 10225 10204 -0.2
13 新興国債券 アイフリー 0.2376 0.384 23 10800 10880 0.7

すべて買い付け手数料無料、解約手数料無料

年間経費の安いものから選んでいます。緑が株式型、青が債券型です。他にもいい投信はありますがシンプルに最小限を選んでいます。

今後の参考にしていただければと思います。

新興国株式や債券は本気で買う予定はないですが比較用に買いました。

 

まだ一週間ですがそれなりに傾向は出ています。

先週は回復が見られましたからね。

<今後待たれる投信は?>

以前は日本を中心にして「日本以外の先進国」とかが純資産が多かったです。

これは日本株は「すでに持っているから」という理由だったように思います。

しかし全世界のシェアをみると日本は8%で2位とはいえ1位の米国とは大きな開きがあります。

部分を組み立てて全世界になっるように構築するとしたら現在は

(1)日本株+日本を除く全世界(スリム)→8%+92%

(2)日本株+日本を除く先進国+新興国→8%+83%+9%

となり日本を除く先進国(MSCIコクサイインデックス)がほとんどをしめます。

 

部分として分けるなら54%を占める米国を分離した方がいいように感じます。

このようなETFは米国には存在します。時価総額の多い順では(米国株四季報)

米国以外をカバーするETF

                 時価総額    経費率 銘柄数   

VEAバンガードFTSE先進国除く米国 70248百万ドル 0.07% 3909銘柄

VXUSバンガード全世界米国以外  11353百万ドル 0.11% 6354銘柄

VEUバンガードFTSE全世界米国以外 22905百万ドル 0.11% 2712銘柄

 

VWOバンガードFTSE新興国     59615百万ドル 0.14% 4655銘柄

楽天新興国の元ファンド

これを組み合わせるとうまくカバーできます。上3つは日本にはない投信。

♡下2つの違いはよくわからない。VXUSは米国以外の98%をカバー

これだと米国54%と残り46%の比率になりバランスはいい。

作るとしたら楽天さんがバンガードシリーズを手掛けているので一番近道か?

楽天さん設定してください。独占分野ですからニーズはあると思いますが。責任は持てませんけど((笑))

簡単ですけどとりあえずご報告まで。

お知らせ 永久保存型の別ブログもよろしく。初心者にも基本からよくわかります。

チンギスハンの安心の資産運用

お願い 読者登録お願いします。またランキングに参加しています。下の看板をクリックいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

スポンサーリンク

 

www.tingisuhan.com 

www.tingisuhan.com