チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のDNAに最適な投資法は?

米国株投資家のみなさんこんにちは、 相変わらず猛暑ですね。 2018年7月23日(月)記 有名な脳科学者で美人の中野信子さんの「不倫」を読みました。 「サイコパス」も名著でしたが、やはり名著でした。 文春文庫896円 詳しくはお読み頂くとして骨子は (1)…

今年の振幅をどうとらえる?ハイテクはリスク大か?

米国株投資家のみなさんこんにちは、暑さ強烈です 2018年7月17日(火)記 今年は上げ下げの大きい展開となっています。 どうとらえるのかが難しい展開です。 下はS&Pです。 またS&Pとナスダック、ダウの主要指数の間でも動きが異なります。 今日は数字的に見…

株式投資の理想と現実。差をどう埋める。

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年7月15日(日) ご無沙汰しております。 さて、米国株はナスダックが最高値更新と好調です。 夏にはだれるかなとも思っていたのですが、このまま好調決算に向かって進むのでしょうか。 しかし、好調決算を発表後に売…

6月買い増し株の中間報告

米国株投資家の皆さんこんにちは、ご無沙汰です。 2018年7月10日(火) すごい大雨でしたね。自分は被害はなかったのですが、交通機関は止まりましたね。あとコンビニのおにぎりとかパンも。もう回復してますが。 私たちの便利で平穏な生活も実は薄氷の上に…

来るべき下落時=買いチャンスの方針とワナ

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年7月5日(木)記 ブログの記事が「たまに」になって申し訳ありません。 米国株はダウが依然として200日線を下回った状態、S&Pが50日線を割った状態でさえない展開です。 一日の動きを見ても、引けにかけて大幅に…

ピークアウト、トレンド転換、大幅調整の時期をどうやって知るか?

米国株投資家のみなさんこんにちは 2018年7月1日(日)記 先日私の投資方針で「下落トレンドの時は市場を離れる」と書いたら 「下降トレンドになることなどプロでも難しいのにどうやって素人がわかるのか」というコメントをいただきました。 おっしゃる通り…