チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第4弾関税から1ヶ月経っての状況を見る、債券強し、デフェンス銘柄も

トランプによる第4弾関税での大幅下落から1ヶ月が経ちました。 S&Pインデックスです 関税表明で大幅下落して下げ止まりましたが50日線と200日線の間をうろうろしています。米中交渉が進展すれば50日線を抜けて上昇するでしょう。 スポンサーリンク …

流れはハイテクからディフェンシブへ、小型株から大型株へ、超秘密9銘柄で検証

超秘密の銘柄群で見てみます 貿易戦争が激しくなった5月1日と7月1日、8月1日と今日を比べました。 超秘密 5,1から 7,1から 8,1から 予想 予想 上昇率 上昇率 上昇率 PER 配当 VOO 0.25 -1 -0.8 18 1.8 VGT 0.52 -0.1 -1.6 1.2 MSFT 8.01 1.8 0 25.9 1.…

エミン・ユルマズさんの気になるツイート、今度のチャイナ・ショックはリーマン型と指摘

ツイッターでは「広瀬隆雄」さんもですが「エミン・ユルマズ」さんの記事もとても重宝しています。エミンさんはこんな人 スポンサーリンク // 今度のチャイナ・ショックはリーマン型 2015年のチャイナショックの時も世界経済が大きく減速し、株式市場はベア…

「1.25億の現金を投資に回したい」・・・ご相談へのご返事

♡ご相談を別ブログ「チンギスハンの安心の資産運用」に頂いたのでそちらに昨日書きました。ご返事も頂いたので記事の性質上こちらがふさわしいと思い移動しました。 Sさんよりご質問をいただきました。 コメント欄に頂いたのですがかなり詳しく書いていただ…

米国株バブル説を検証して対応も考える。

前回の「マクドやスタバは高値で買い続けても大丈夫か?」 は多くの方にご覧いただいてありがとうございました。 ただし結論が曖昧だったようでご指摘を受けました。 結論は「金利が低下し続けている間は大丈夫」です。 そして当分「金利が上がる原因は見当…

マクドやスタバは高値で買い続けても大丈夫か?

質問をいただきました。 割安でないスタバやマクドを高値でも買っていく理由はなんですか? 私の「超秘密の銘柄群」にはディフェンシブ銘柄が3つMCD、SBUX、NEE入っています。それらはいま人気の渦中にあり安値を待って買おうと思っていてもなかなか買えま…

【超秘密の銘柄群】データ集 2019年8月26日編

2019年8月26日時点での【超秘密の銘柄群】のデータです。 はじめに 超秘密の銘柄群とは 私が現時点で集約の目標としている銘柄群です。 1 インデックスから1つ S&PインデックスETFのVOO(経費率0.03%) ベースになります。 2 ハイテク分野ETFから1つ。…

景気後退で株価下落に向けての買いはどうする。凡人の対応

景気後退で下落が本命だが暴騰バブル説もある 相反する見方があり私達素人の凡人を悩ませています。 なにしろ暴落と暴騰では真反対です。今回はまず下落への対応を考えました。 スポンサーリンク // 1 景気後退→株価下落の本命シナリオ→実は順序が逆 景気後…

中国はメンツ主義で経済は停滞、韓国はさらに深刻

米中の貿易戦争が収まらないのは中国のせい 1 輸出額に大きな隔たりがあるので中国が損害がより大きいのは明らか 双方の額と関税%を表にしますと 米国 関税額 変更後 中国 関税額 第一弾 340億ドル 25% 30% 340億ドル 25% 第二弾 160億ドル 25% 30% 160億…

おかげでブログ千記事になりました。これからもよろしくです。

2016年の12月から書き始めた米国株ブログが千記事を越えました。 つたない記事を辛抱強く読んで頂いた皆さんに感謝です。 ブログなんかに縁のなかった私ですが今では生活の一部になりました。 日記は一週間と続かなかった私がブログを2年2年9ヶ月も…

文政権の異常行動も朝鮮の過去の例を見ると理解できる

韓国が日韓軍事情報協定GSOMIAを離脱しました スポンサーリンク // 私達は歴史の教科書や本で「ターニングポイント」になる事件や出来事を見ると、ここから戦争になったんだ、とか転落が始まったんだとか思います。 良くなるのは徐々にですから、悪くなる方…

米国株の方が世界全体より計算できて安全

景気後退が意識され米株の乱高下が続いています。 スポンサーリンク // 下はS&Pのチャート 8月初めのトランプによる「米中貿易戦争蒸し返し」で急落してその後「12月までの関税延期」で徐々に戻しているところです。 貿易戦争から始まった下落とその後の…

【将来不明】大きな失敗をしない。小さな成功と体験を積む

「景気後退」が意識され荒れやすい展開 景気減速を意識させるような数字も出てきておりまた「景気後退」の文字もよく見るようになりました。 スポンサーリンク // 2019年8月21日(水) 相場も目まぐるしく変わります。下はS&P2年チャート 半年チャー…

【サース急落は炭鉱のカナリアか?】期待値を下げて景気後退に備える

3指数大幅上昇もサースは大幅下落 スポンサーリン // 2019年8月20日(火) 昨日は大幅上昇でダウは2.6万をナスダックは8千を回復しました。 下はナスダックです トランプの8月初めの米中戦争の蒸し返しから回復して50日線付近に戻ってきました RSI…

【日本債券投信】リスクが少で現金より有利、年1.5%なら十分

円高を嫌って一部分を国内で運用するとすると スポンサーリンク // 「米国の利下げ継続で円高に振れやすい」と前回書きました。 また「需要の低迷で有利な投資が少なくなっています」 昨日別ブログ2つに関連記事を書きました。それぞれ重なりも少しずつあり…

【視界不良】デフェンスを固めて負けない投資

米国株の乱高下が激しいです。 スポンサーリンク // 2019年8月18日(日) 下はS&Pです。 7月終わりからの出来事と米株の動きをおさらいしますと 1 7月末 FRB予想通り0.25%の利下げ FF金利は2.0%から2.25%になる ただしパウエル議長は今後の定期…

【香港デモ】直接支配より間接支配の方がメリットが大きい、清の朝鮮支配に見る

香港の民主化運動、デモがなかなか収まりません 香港市民が中国政府の直接統治を嫌っているからです。 2019年8月17日(土) スポンサーリンク // 昨日別ブログで書きました【日韓関係】敵対感情の強い国と友好国にはなれない、清と朝鮮を歴史的に見る…

景気後退はインデックスのガチホで乗り越える!

米2年債と10年債で金利逆転が起こり800ドルの下落 が今週ありました。他の期限での逆転はもう起こっていました。もっとも基本的な2年と10年で起こったのが決めてと思われたのでしょう。 スポンサーリンク // 理由としては データ1 1978年以降…

短期投資と長期投資で投資対象は変わるか?

ディフェンシブ銘柄、債券が元気です。 スポンサーリンク // 2019年8月16日(金) 金利低下でさらに上昇が期待されるこれらの投資対象に投資すべきなのでしょうか? 私の「超秘密の銘柄群9つ」にもディフェンシブ銘柄が4つはいっています。 そして…

米株急落も長期投資なら問題なし

NYダウが800ドル安と急落しました。 スポンサーリンク // 世界経済の減速懸念だそうです。2年と10年の米国債の長短金利の逆転も嫌気されました。 しかし昨日の記事でも書きましたが織り込んでの長期投資なら全く問題なしです。 慌てる必要は全くないで…

【世界景気減速】を織り込んでの買い、長期的には問題なし

トランプ政権が中国からのスマホやゲームなど一部製品の関税を12月まで先送りすると発表して瀑上げしました。2019年8月14日(水) スポンサーリンク // 超秘密の銘柄群9つも債券以外はすべて上げています。一番上昇が大きいのはVGTで+2.4% ナスダ…

香港市民にわかることが共産党にはわからない、これが中国の限界

香港空港の動乱で飛行機が飛びません。 スポンサーリンク // 2019年8月13日(火) 香港は中国の領土ですが一国二制度であと28年間は大幅な自治が許されます。 しかし共産党政府はこの期間が待てないようです。 早く本土に取り込んで「同質化」した…

リタイア後の不労所得について・・・あくまで自分の考えですが

リタイア後の不労所得には何が適しているか?または不要か? 2019年8月12日(月)振替休日 私はもうリタイアした身なので間に合いませんが、リタイアまでに配当などで「リタイア後の収入」を確保しようとされる方が多いです。 これについてあくまで一…

相対的に米国以外に投資対象は見当たらない

こんにちは 2019年8月11日(日) 米以外の不調が顕著になってきました。 中国など新興国は厳しいです。 これから世界的な景気後退懸念があります。 そうすると現在の格差は拡大することになります。 スポンサーリンク // 米国が好調なのは構造的な問…

マクドの快進撃はいつまで続く→金利低下が終わるまで

こんにちは 2019年8月10日(土)お盆帰省ラッシュ スポンサーリンク // 先週、今週と乱高下が激しかったですね。 その中でもディフェンシブ銘柄の快進撃が続いています。 私の「超秘密の打線9銘柄」でも 超秘密 8.8 8,10 予想 予想 株価 上昇率 PER …

動きが激しすぎてついていけない→こんなときこそ基本を大切に!

こんにちは 2019年8月9日(金) スポンサーリンク // 市場の動きが激しいです。それなりに理由はついていますがついていくのは大変です。 S&Pインデックスのチャートは 急落からの急浮上です。 理由は米中貿易戦争が強まったの弱まったのと素人には訳…

私の「超秘密の打線9つ」をご紹介、昨日今日と9戦0敗です。

こんにちは 2019年8月8日(木)記 スポンサーリンク // 私の「超秘密の打線9つ」をご紹介します。超秘密ははギャグです。 アプリで名前をつけるのに以前の組み合わせが「秘密のPF」だったのを新しくしたので「超秘密」になっただけです。だからギャグ…

株安を利用して理想に近づける、VGTとVを買い増ししました

こんにちは 2019年8月7日(水)記 何日かぶりにやっと大きく反発しました。 S&Pは1.30%ナスダックは1.39%と反発 スポンサーリンク // 昨日オープニング成り行きでVGTとVを買い増ししました。 指値してもいいけどどう動くかわからないし。 目的は 理…

米中国を為替操作国に認定 人民元が7ドルを切る

ダウは767ドルの暴落 2019年8月6日(火)記 週明けのNY市場は貿易摩擦の悪化と人民元の下落で大幅安になった。 ダウが767ドル安25717.74ドル▼2.9%S&P2844.74▼2.98% ナスダック7726.04▼3.47% スポンサーリンク // ムニューチン長官が中国を為…

米ハイテクの一人勝ち、アジア製造業苦戦との日経の記事

こんにちは 2019年8月5日(月)記 現時点で日経平均が488円安の20600円、ドル円は106.03円と下落しています。 スポンサーリンク // 【8月3日時点での定点観測投信の状況】 増減は1月7日を起点としています。株式投信の結果です。 投信定点観測 4…