チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

動きが激しすぎてついていけない→こんなときこそ基本を大切に!

ã»ã¼ãªã³ã°ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

こんにちは 2019年8月9日(金)

スポンサーリンク

 

市場の動きが激しいです。それなりに理由はついていますがついていくのは大変です。

S&Pインデックスのチャートは

f:id:tingisuhan:20190809112806p:plain

急落からの急浮上です。

理由は米中貿易戦争が強まったの弱まったのと素人には訳がわかりません。

とりあえず50日線には戻りました。

またしてもトランプ発言からの→大幅下落→急回復の流れです。

だれか裏でシナリオ書いているんじゃあないかと思えるくらいです。

基本に忠実な行動は失敗のリスクがない

今回の私の反省点はこんなに反転は早くないだろうと予想して行動したことです。

具体的には先週ADBE→MSFT、VGT買いと下落中でしたが安全シフトへの乗り換えをしました。これは正解。

今週の初めはやはりVGTとVを買いました。これもOK

問題は水曜日、サースの一部を処分してスタバ、マクド、NEEを買う予定でしたが結局買ったのはスタバのみ。

欲張って指値を入れたからです。スタバだけが刺さったのです。

入れ替えでは「成り行き」で買うとか確実な指値を入れるとかが原則です。

原則を守らなかったツケが来ています。

スポンサーリンク

 

自己防衛の本能に打ち勝つには明確な自己ルールを守るしかない

人間には自己防衛の本能があります。現代では「金銭的に損をしたくない」はそれに当たります。だからネガティブな情報に対して不安になるのは本能に従った行動です。

市場が荒れても関係ないという猛者・達人もいますが凡人はやはり気になって適切な行動ができません。

明確な「自己ルール」を決めて忠実に守ることがコツだと思います。

「どんなことがあってもインデックス積立は続ける」とかです。

今回の急落、急回復を見て改めてそう感じました。

 

以上です。

それではみなさまの良い投資を!

追伸「超秘密の9銘柄打線」は3日連続の全勝を続けています。市場に素直な銘柄群ですね。

お知らせ 別ブログに新記事をUPしています。御覧ください。

「日本製品不買運動」「官製反日」に韓国民が「NO」 - 令和次郎ニュース

お願い

ランキングに参加しています。下をクリックして応援いただければ有り難いです。

よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク