チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株3月予想、展開、全く責任は持ちません、妄想です

2月28日日曜日 みなさんごきげんよう! なにかとバタバタ忙しくてブログが書けてません。 ごめんなさいです。 「動画は出せるのにブログは書けないのか?」 と言われちゃいますね。 そうなんですよね、ブログだといろいろ資料とか揃えないといけないので …

「チャートなんか気にしないで決算が良ければ持ってればいい」どう生かす?

2月23日火曜日記述 米国株投資の先駆者、第一人者、カリスマと言えば「広瀬隆雄氏」がまず浮かぶ方が多いでしょう。 その見識、経験、決算の見方など学ぶべき点が山盛りです。 さらに以前は上記の動画も長くて聞くのが大変でしたが「まとめ」を発信してく…

レバレッジ型投信は有利か?数値的に見る。

みなさんごきげんようです。 2月22日(月)記述 実は私今まで質問されながらちゃんと答えて来なかったことがあるんですよ。 それは「チンさん、レバレッジ型とかしてるんですがどうですかね?」 というものです。 私はしたことがないのでわかりません。とだ…

今週の騰落から見る来週の動き、インデックスでは気づかないですね

2月21日(日)記述 寒暖の差が激しい今日このごろです。 変化が激しいのは気候だけではなくて株価も同じです。 そう言えばバイデン大統領がパリ協定に復帰して「地球温暖化対策を進める」そうです。 実際の法案や予算は共和党の反対ですんなりいきそうに…

ユーチューブチャンネル登録1万名いただきました!感謝です。私の方法紹介。

2021年2月18日記述 ヤッター!2年継続してやっと登録者1万人いただきました(*´ω`*) はい私がやっている「普通人・初心者に特化した」ユーチューブのチャンネル登録です。 早い方は3ヶ月くらいで1万人到達されるそうですが私は2年50日かかりま…

長期金利上昇で下落はインデックス買いのチャンス!

2021年2月17日記述 野菜が安くなったので鍋をする日が格段に増えました。 先日安かったのでたくさん野菜を買い込んだのです。 大根50円、白菜50円、カブ30円、白ネギ1束2本80円春菊30円でした。 安っ! こんなんじゃあ農家さんは大変だと…

米国株は人生を変える・解決する、1日百円50年積立で32億円!

2021年2月14日(日)バレンタインデー ところでみなさんは「自分のソースを最大化するためにどうしていますか?」 私は68歳なのでソースの最大化はミスを防ぐ上で緊急の問題です。 そこで昨年の終わり頃から次の2つの方針でやってます。 とてもう…

【米国株】全米VTI2月7%上昇も強気継続で大丈夫な理由、暴落芸人に気をつけろ!

2月13日(土)記述 昨日も上げて終えましたね。 S&P0.5%ナスダック0.6%VTI0.5%高と明け方にかけて上昇幅を拡大しました。 米国は15日(月)はジョージ・ワシントン生誕で祝日です。 3連休前に買い増すほど「強気」なのですね。 私も2月の定期買い…

【こんまり流】でときめかない株は感謝して処分。お花畑を管理する

2月12日金曜日記述 世界に影響を与えた日本人女性と言えば大阪なおみ選手もですが「近藤麻理恵」さんがいます。もう「こんまり」は英語にもなっています。ワールドワイドです。 さてポイントは「感謝して他の人に利用してもらう、処分する」点です。 いらな…

大麻株爆騰も買った日本人が少ない?理由、「ダメ、ゼッタイ!」効果?

2月11日(木)記述 まず株式投資の本のご紹介です。 みなさまご存知の「エル」さんが本を出されました。ダイヤモンド社「1440円」税別 良心的な値段設定です 内容が濃いのでまだ十分には読んでないのですがポイントとしては 1 まじめにしっかり必要な…

【インデックス投信】一気に買うのと積立はどちらが将来有利ですか?など質問・コメント紹介

みなさんごきげんようです。 2月7日(日)記述 さてブログや動画、ツイッターをしていて思うのは 「発信すれば教えてもらうことも多い」 という事実です。 若い頃教えてもらった「たらいの水」のたとえどおりです。 「たらい」とかわからない方多いですよ…

【米国株】経験者ほどわかるインデックス投資の強み2つ

ごきげんようです! 2月6日土曜日記述 今朝こんなツィートを頂きました。ツイッターだから公開してもきっといいですよね ハワードリーダーさんおめでとうございます!そしてグッジョブです! 最近コメントなどでインデックス中心に転換してからの 「うまく…

米国株インデックスETF5ヶ月ランキング、今買うならどれがいい?

みなさんごきげんようです。 2月5日金 さーて金曜ですので私の買いの曜日がやってきました。 決まっているようなものですが念のために過去5ヶ月のデータを確認しました。 そうすると驚くことが判明しました。 さらに決算好調の大手ハイテクもついでに比較…

チャート分析しても成績は上がらない→失敗を防ぐ役目がある

みなさんごきげんようです。 2月3日水曜記述 いやー連チャンで上がりましたね。 このまま上昇軌道になると先週の水曜からの下落は「3日下落」に終わることになります。 つまり過去の大きめな下落の仲間には入らないわけです。 昨年の9月、10月の下落で…

じっちゃま「クリエネは売れ」への対応

みなさまごきげんよう 昨日は米国株上げましたね。 空売りの買い戻しも大きいらしいけどとりあえず下げ続けなくて良かったです。 2・2記述 今日は節分です。 豆をまくのは「魔の目にぶつけて滅する」のまめだと動画で知りました。 また煎った豆を使うのも鬼…

【投資塾ゆうさんのー5%ルール】でVTIを先週買ったよ

みなさんごきげんよう 2月1日月記述 <訂正と追加> 先日のロビンフッドの記事で1000億ドルの融資を受けたと書きましたが正しくは10億ドルが正しいです。ご指摘いただきました。感謝です。 またロビンフッドが「ヘッジファンドの手先」とも書きました…