チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

ユーチューブチャンネル登録1万名いただきました!感謝です。私の方法紹介。

2021年2月18日記述

ヤッター!2年継続してやっと登録者1万人いただきました(*´ω`*)

 

はい私がやっている「普通人・初心者に特化した」ユーチューブのチャンネル登録です。

 

早い方は3ヶ月くらいで1万人到達されるそうですが私は2年50日かかりました。

しかし投資と一緒で「前に進んでればいいんですよね、歩みはのろくても!、前進、前進です」

 

なるべく毎日出すようにしています。

覆面ユーチューバーのイラスト

私はブログもやっているのでその比較も含めてやってよかったことをあげておきますね。「やってみようかな」と思っている方参考にしてください。

 

ユーチューブをやってよかったこと

1 思った以上に簡単

私は編集は一切していないので参考にならないかもです。

ⅰ内容を決める・・・これが一番大変 かかる時間・・・?

ⅱ黒板に原稿を書く・・・これも大変 かかる時間 30分くらい

ⅲ録画・・・一発取りです たまにやり直すことも、ちょっとまずいことしゃべった時に・・・20分

ⅳアップロード・・・これが一番時間がかかっています、ワイファイでやってるからでしょうね。光も検討しているのですがなんか2年縛りとか、解約金とかめんどうです。

でもそのうちしないと・・・時間 30分から50分くらい、処理に時間かかるんですよね。原因わかる方は教えて下さい。メモリーかな?と思ったんですがメモリーは余裕あるみたい。CPUはi5です。最新のじゃないけど

 

ⅵ サムネづくり・・・アップロードしている時にやってます。ワンパターンのやっつけ仕事。

トータルで2時間くらいです。

 

 

実はブログは2時間以上かかっていたんです。

だから私は動画の方が楽です。実質1時間もないですからね。

編集している方は大変かもです。

 

2 しまっていたスーツを活用できた

現役時代のスーツやネクタイ、シャツの利用ができています。

「普段着の方がいい」という意見もあるのですが自分的に「仕事している気分になるのでネクタイするのが好きです」

 

3 みなさんとのコミュニケーションが容易

ブログでもコメントを頂いていたのですがご返事がすぐにできていませんでした。

ユーチューブだとコメントにすぐに返事できるんです。

いろんな情報ももらえますし、間違っていることの指摘もいただけます。

ほんと便利です。

 

具体的な方法など

1 撮影機材  その他

以前はアンドロイドの安いので撮影していたのですが「声が薄っぺらくて、それは地声でもあるんですが、さらにという意味です」

マイクを買って見たりしたんですがイマイチ音が割れたりして。

 

そんな時に動画を見ていると「アイフォン11」で撮影しているという方がいて音も画像も良かったんです。(当時は11が最新)

 

そこで9万円投資してアイフォン11を撮影用に買いました。

でも私アイフォンはスマホとしてはよー使わんのですよ。

だから動画専用になってます。

 

ところがアイフォンの動画をPCに送るとなぜかうまくアップロードできなくて、画像の拡張子がアップルは違うからと言われました、困りました。

 

そこでアイフォンから直接アップロードして、タイトルやサムネは後でつけてました。

 

何がどうなったのか知らないんですが、最近はアイフォンの動画もPCからアップロードできてます。ラッキー

 

だから結局機材はアイフォン11だけです。

すでにアイフォンをお持ちの方はゼロ円ですね。

 

アイフォンは音がまろやかな感じです。

 

あとチャートを写すために60インチのモニターを買いました。6万円ほど。

 

パソコンの画像を直接取り込めるんでしょうけど、技術的に低いのでローテクで解決しました。

 

2 黒板方式

私は学習塾を長くやってました。だから黒板にはなじんでいるので黒板を使ってます。粉が散るのですがね。ホワイトボードはどうも合わなくて、でも移動式のがあるのでいつかトライしてみます。

黒板は小さなのを買ったりもしたんですがうまく行かなくてベニア板に黒板用紙を貼ってその上に黒板塗料を塗ったのが一番使いやすいです。塗料はアマゾンで買いました。

 

15枚くらいあります。コストはわからないけど1万円くらいです。

 

3 収益

ずっと広告を付けずにやってました。

自分で見る時とてもわずらわしく感じるからです。

 

しかし「ユーチューブプレミアムなら広告カットですよ」と教えてもらい今はプレミアムのサブスクを契約しています。月額1180円。テレビはほぼ見ないのでNHKより安いですね。しかしNHKにも高いお金払わされてますけど。奥さんは見ているので。

 

そして「広告つけてもいいよ」という温かいお言葉も頂いたので12月22日から広告を付けさせてもらってます。

といってもグーグルが勝手につけるのでどこにどんな広告がついているのかは私には全くわかりません。収益化のボタンをオンにするだけです。

 

ユーチューブ動画の広告収益は1回再生で平均0.1円程度と言われているそうです。

そして参入者が増え続けているのでこの値段は値下がり傾向です。

 

ユーチューバーとしてやっていくのは厳しいですね。

私の場合は投資系なので0.6円程度になっていると思われます。

 

時給にすると700円といったところでしょうか。

とても専業としては厳しいですね。

 

しかしもともと無収益でやっていたので気にはならないです。

 

有名な方はきっと企業とのタイアップいわゆる「企業案件」で収益をあげているのでしょう。

私のような底辺ユーチューバーにも時々ツイッターとかで広告依頼が来ます。

 

使ったことのないサービスは宣伝しようがないのでお断りしています。

マネックス証券とか楽天証券とか私が使っている証券会社なら使っていますが、そんなメジャーなところからは来ませんね(笑い)

 

そんなわけで月額では6万円ちよっとといったところです。詳しくは出してはいけない規定みたいです。

 

しかしブログでは私は最近は書かない時もあるせいでもありますが1万円はいかないのでユーチューブの方が苦労対効果は高いです。ブログは時給100円台ですね。キンコンの西野さんか霜降り明星の仕事依頼くらいの安さですね(笑い)

 

今日のブログで「ぶち込み太郎」さんが「専業ブロガーになろうかな」と書かれていましたが、ついでに兼業でユーチューバーもされるときっといいと思いますね。オススメです。

 

文章うまいから、声の動画だけで顔が動くやつでも十分人気出ますよ!

ぜひやってください!

 

やってよかったこと思うことおまけ

相性もあると思うんだけど、私は動画にあってるみたいです。

 

特に意識もしていないし、いいたいことを勝手に喋っているだけです。

本来ならどこかでしゃべってると「うっとおしいな、おっさん、ひとりでしゃべっとれや」

と言われても仕方がないところです。

 

それを毎日多くの方に見ていただいて、おまけに教えてもらったり励ましをもらえるのですからこんないいことはありません。

 

だからリタイアしたら、というかその前でもいいけど、ユーチューバーがいいですよ。

 

カラオケに行くのもいいけど、人の下手な(失礼)歌もきかなきゃいけないし、義理で拍手もしなきゃあいけません。

個室カラオケなら拍手はしなくていいけど、なんかむなしくなりません?

 

その点ユーチューブなら勝手に「発信するだけ」でOKです。

お金もそんなにかかりません。

 

リタイア者の暇つぶしにはもってこいです。

 

というわけで最近は割と暇がないですね。

だからブログも書けない日もあるんです。その時はごめんなさいです。動画は出していることもあるので「チンさん投資塾」で検索してみてください。

えーとチャンネルのURLは

https://studio.youtube.com/channel/UCwkX4TPq0Iwrzbi6UhU0riw

です。

チャンネル登録まだの方はよろしければ是非お願いします。

 

以上とりあえず感謝とご報告でした。

 

お願い

下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク