チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石油メジャー復活。XOMとCVXの1Q決算を見て。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 さてゴールデンウィークの今日この頃いかがお過ごしでしょうか。私はリタイアの身なので、家で地味に過ごしております。 さて、28日に米石油メジャーのXOMエクソンとCVXシェブロ…

「米国株超入門」原稿下書き(5)国内と海外の資産の振り分けは?最低半分は海外で運用したい!

米国株投資家の皆様こんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 ゴールデンウィーク突入ですね。北朝鮮は相変わらず兆発のミサイルを飛ばしていますね。でも、事件にはならないと思います。さんざんサボっていた中国もやっと、「まずい」と気づい…

リタイアして感じたこと。「どう過ごすかは当たり前だけど自分次第」

米国株投資家の皆様こんにちは。チンギスハンです。 NYは小動きですね。1Q決算が出て好調の会社が多いそうです。S&P500社で11%の増益が見込まれるそうですね。このまま堅調な動きがしばらく続きそうです。買いたい株は、もう少し値下がりやら(GE、IBM)決…

GEとUTXユナイテッドテクノロジーの1Q決算を比べると。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 米国株は小動きでしたね。トランプ政権の減税案が発表されていました。法人税が15%と夢のような数字ですね。このくらいなら、会社を興そうという気になりますね。でも、すんなり…

KOの1Q決算、どう見る。買い増しはどうする?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月26日(水)記 一気にリスクオンモードになりましたね。NYダウは20996.12ドルで+232.23ドルナスダックは史上最高値をつけました。原因は、主要企業の決算が良かったこと…

「米国株超入門」原稿下書き(4)インフレに対抗できる投資。日本株式。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月25日記 フランス大統領選が、マカロン氏で決まりそうなことで、NYは大幅に反発しました。20763.89ドル(+216ドル)となっています。買いを狙っているGE以外は黄金…

「米国株超入門」原稿下書き(3)インフレに対抗できる投資。国内編、金、Jリート

この記事は私が書こうとしている「米国株超入門」の本の下書きです。 前回は、元本を減らさずに収入を得るには?でした。そして、候補として不動産投資を取り上げました。そして結論として、場所にもよりますが、地方では、元本を取り戻すのは大変だ。多くの…

「米国株入門」の本の原稿下書き(2)年金の不足分をどうする?元本を減らさずに収入を得るには?

出版予定の本の原稿下書きです。とりあえず書きたいことをどんどん書いていきます。校正は後でするつもりです。 [:contents]目次 リタイア後のお金をどうする。年金で足りるか?元本を減らすのはストレスがたまるアパート経営は元本保証と言えるか?プロの説…

「米国株入門」の本の原稿下書き(1)米国株投資の良さをシニアにも知ってもらいたい。

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月24日(月) フランス大統領選は、何とか事なきを得そうですね。日経平均も240円高、ドル円も110円と反発しています。朝鮮半島情勢はまだ予断を許しません。 まだうっか…

朝鮮危機、フランス大統領選、の波乱でどうする?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 昨日勝手ながら、こちらの「はてなブログ」に移らせていただきました。まだ使い方がよくわかりませんが、日々勉強していきます。 さて、訳の分からない行動をとっていたカールビ…

GEの1Q決算発表。買い増しようと思う。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月22日(土)フランス大統領選を前に神経質な展開です。昨日GEの1Q決算発表がありました。<GE2017年1Q決算>( )内は予想コンセンサス概要1 売上高277億ドル(…

PMの決算が出ました。どう対応する?

米国株投資家の皆さまこんばんは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。さて昨日タバコ大手PMフィリップモリスのQ1の決算が発表されました。内容は(SBI証券他)タバコ本数▼11.5%タバコ本数(加熱式除く)▼9.4%加熱式タバコ0.453ビリオン→4.4…

トランプ改革はうまくいかない可能性が高い。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 昨日急きょレポートしたIBMですが、161.69ドル▼8.36ドル(▼4.92%)と急落しました。保有していらっしゃる方の中にはご心配な方もいらっしゃるでしょう。しかし、私は長期的に…

今日下落必至のIBMは買いか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。1Qの決算発表が続いています。金融銘柄、ヘルスケアがさえません。 金融大手のGSは昨日開場前に1Q決算を発表しました。内容は 以下bloombergより引用”純利益は22億6000万ド…

朝鮮有事の際の対策。何をいつ買うか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 昨日は、朝鮮半島で軍事衝突の可能性を、米国大統領の精神障害の観点から起こりうるとして、記しました。25日までは、依然として、大小はともかく衝突の可能性はあるようです。以…

朝鮮紛争は起こり得る。原因は指導者の精神障害。

米国株投資家の皆様こんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 さて、北朝鮮も迫る空母カールビンソンの圧力をはねのけてミサイルを発射しました。失敗しましたが、金総書記もやる気を見せました。(わざと失敗させたとの説も説得力あり)朝鮮情…

超お金持ち達は、お金を〇〇に置いている。私たちも真似をしよう。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月16日 日曜日ですごく晴れていますが、せっかくの桜は散ってしまったでしょうか。 さて、今日のクイズはどうでしたか。 実は、「日本では今、金庫が売れている」。という…

もし10億円あったらどうする?リタイア後に必要なお金は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 朝鮮半島情勢は、何事もなく済む可能性が高いですが、何かが起こる可能性も排除できません。当分動かないのが賢明かなと思っています。 今日は、私もよく読む有名な投資家の藤野…

リスク回避強まる。投資家は「含み損」にどう対応すべきか? 

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 さて、米軍のアフガン空爆でリスク回避の動きがいよいよ強まってきました。シリア、アフガニスタンときて北朝鮮も意識されます。 北朝鮮については、ブッシュ大統領の時に攻撃の…

リスク回避の流れの中、タバコ株は鉄板か?PMとMOを検討。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月13日 3月の調整が浅いなと思っていたら、第二段階の調整に移行したようです。下げ止まったと思っていた金融株も、また下落に転じました。銀行などもう上げの½を調整した…

ドル円が110円を割りました。ドル転のチャンスか?+今年の米国株の安値予想。

米国株投資家のみなさまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 昨日の雨で桜が、散りつつあります。まだ花見もしていないのに。ということで近所の桜の比較的大きな木を見てきました。 これは花が白いタイプのさくらです。 さて、NYはかなり…

原油価格と石油銘柄、今までにわかったこと。XOMとRDS.Bを調べる。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月11日火曜日 昨日の米国株は20658.02ドル(+1.85ドル)と小幅な値動きでした。原油先物WTIは53.04ドルと53ドルを越えてきました。私は先週はXOMを買いました。XOM:RDS.…

原油価格と石油銘柄、今までにわかったこと。XOMとRDS.Bを調べる。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月11日火曜日 昨日の米国株は20658.02ドル(+1.85ドル)と小幅な値動きでした。原油先物WTIは53.04ドルと53ドルを越えてきました。私は先週はXOMを買いました。XOM:RDS.…

非常時に買う日本株10種

米国株投資家のみなさまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 日本の非常事態に買う日本株10種を決めました。 (1)朝鮮半島が非常事態の時。(2)日本にミサイルが飛んできた時(3)日経平均が20%以上下落したとき。(4)永久保有…

もし、北のミサイルを受けたら何を買うか?候補を考えました。

米国株投資家のみなさまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 シリアに米国がミサイルを撃ち込んで、トランプは「やるときゃヤルぞ」という姿勢を見せました。米国では好評のようです。日本では否定的な人が多いようです。温度差を感じさせ…

FRBの資産縮小は米国株の上下動が小さくなり長期投資家には有利。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 昨日の利益確定で、金融株に売りが来ました。今週ずっと狙っていた保険株のうち、PRUプルデンシャル生命を買い増しました。105ドルで買えました。実はMETも買いたかったの…

米国株投資家はドル円の変動にどう対処する?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 先日の、私の2つのブログ「日本円は世界最強の通貨。だから円保有も立派な投資と言える。それ以外では米国株が最適」と「米国株投資家は円高ドル円は恐れる必要がない」 は大き…

FRBの姿勢は今後の米国株にどう影響するか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 さて、米国がシリアにミサイル攻撃をしたことが今話題になっています。ロシアとの関係に注目ですね。また、一昨日FRBが発表した、自身の資産縮小についてですが、市場は反応し…

今週の動きは不安定。今週、保険株METとPRUが買えるかもしれない。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年4月6日 昨日のNYは上下動が大きかったですね。私は、予定通りMOアルトリアを71.8ドルと72ドル以下で買い増しできました。その時は全面高でダウは170ドル高でした。私…

米国株投資家は「円高ドル安」を恐れる必要はない!+MOを買おうと思う。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資をめざすチンギスハンです。 2017年4月5日 昨日のNYは微増でした。注目は私が買いを狙っている、MOアルトリアが、ここ2日下げ止まっている点です。 このチャートではわかりませんがちょうど75日線の上…