チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株を売るのはどんな時?その方法は?

2020年6月28日(日) コロナ感染拡大で下落が濃厚な情勢だがどうする? チャート的には①上昇トレンドの終了②下落トレンドの開始 6月5日の3230をピークに下落トレンド入りしたと見られる 下はS&Pのボリンジャーバンドです。 ◇過去の例のように反発せずに下げ…

S&Pとナスダックの現状は?大きな違いは何?いったん売って買い戻す作戦は?

2020年6月27日(土) 昨日は大きな下落でした。各指数ともにそんなに差はなかったです。 S&Pが3009で-2.4% ナスダックが9757で2.6%ダウが25016でー730ドルー2.8% ラッセルが1379で-2.4% 下落の原因については「もみあげ」さんのブログに詳しい…

「マネーボックス」の誤解。大きくするのが正解!勘違いすると大きな損

2020年6月25日(木) 先日も出しましたが中田敦彦さんのユーチューブ大学は初めて米国株に投資する人のことをわからせてくれました。 その中で彼も配当収入、マネーボックスについて出していました。 これには多くの誤解があると思いますが彼も同じような誤…

クラウドはプロ&上級者の売り抜けに気をつけよう。QQQ、VGT、MSFTなら安全

2020年6月24日 ハイテクの勢いが止まりません。 下はQQQの週足チャートです。ボリンジャーバンドを付してあります。 ◇ボリンジャーバンドを私はユーチューブで「ボンジャリーバンド」と言ってましたね。間違えて覚えていたのです。ウケ狙いではなく本…

【第2波懸念,夏枯れ、視界不良】結局何を買えばいい?

2020年6月22日(月) 大きく戻してきましたがこれからどうすればいいのでしょう? これは主に自分のための整理です。 現状の把握 1 ハイテクが順調に上昇中 FRBの大胆な、無制限の緩和によりマネーがあふれて株価を、特にハイテクを大きく押し上げて…

中田敦彦さんのユーチューブで米国株に参戦される方が増えそうだ

2020年6月21日(日) 有名ユーチューバーの中田敦彦さんの動画を見ました さすがの説明力でした。さらに株式投資を始める方に適切な内容となっています。 この中で米国株の本を2冊紹介されています。 1つ目は「バフェット太郎さん」の「バカでもできる米国…

森永卓郎さんが暴落前に株を売り抜けた話、投資をしなくてもいい立場の人達の基準

2020年6月20日(土曜日)記述 森永卓郎さんが暴落前にバブルを売り抜けて難を逃れた話 (はじめに)私は森永卓郎さんのフアンです。動画もよく見ています。なのでこれはディスる記事ではありません。 さて、森永さんが2月にバブル状態にある日本株を3千万…

【米国株】買い時や保有株の立ち位置がわかる一目均衡表の使い方、実践編

2020年6月18日(木) 米国株に一目均衡表を使ってみたらぴったりだった という声を多くいただきました。 前回簡単な説明を上げたのですが続編のリクエストもありました。 そこで実践編を書きました。 と言っても私はチャートの専門家ではないので「極…

FRBの政策には素直に乗ろう!生まれ変わったFRBの政策!

2020年6月17日(水)記述 昨夜は小売の数字が良く、また月曜のFRBの個別社債直接買付けが効いていてS&Pで1.9%上昇と堅調でした。 スポンサーリンク // FRBは正常化の道をずっと探ってきた リーマンショックの際に非常措置で資金を供給したことはFRB…

まず投資枠を埋めるのに電力・通信株は適している!リターンにこだわるのは枠を埋めてからでいい。

2020年6月15日(月)記述 調整は1周間ほど長引きそう 黒人男性が警官に射殺される事件が起きました。 今回は小型の武器を持っていたので警官の暴走とは言い切れません。 もちろんより慎重に発泡すべきであり、人命を軽んじたことは確かです。 今週末…

今週の買いの時期をチャートから探る

2020年6月14日(日) 先週末は暴落がありました。 ちょっとチャートで確認してみましょう スポンサーリンク // S&P500はどうか? S&Pの日足は 結果がわかっているのであとからだと好きなことが言えますね(笑い) ◇火曜水曜と横ばい、やや安値で来…

【高利回り】【高配当】【割安】電力2社を買う理由とタイミングは?

2020年6月13日(土)記述 市場に振り回されていませんか? 激しく上昇する分野に目を奪われますね。 ハイテクとか、航空会社とか・・・ もちろん納得して買っていれば問題ないです。 しかし「上がるから買う」ということをしていると「暴落であわてて…

【米国株暴落】市場に過剰に振り回されるのはやめよう→買いで問題なし(ほんの一部ですが)

2020年6月12日(金) 起きてびっくり大幅下落 実は昨夜は指値をして寝たんですよ。 通信のVZと電力のDUKとSOです。 今回はTはチャートが弱かったので外しました。 結果VZの-2.76%に対してTは-6.13%でした。 やはり弱いのから売られますね。 ちょ…

【二股OK】ハイテク爆発!乗るべきか乗らないべきか?とりあえず練習でしょう!

2020年6月11日(木)記述 ハイテクの勢いが止まりません 昨日はナスダックだけ0.7%上昇でした。 QQQは246.2ドルで1.2%上昇、VGTは276ドルで1.5%の上昇 しかしRSIは75もあり買うのはためらう人が多いでしょう。 スポンサーリンク // 「バスに乗り…

米国株と相性のいい一目均衡表の使い方、世界一わかりやすい

2020年6月9日記述 一目均衡表チャートの見方について質問をいただきました。 私はチャートの専門家ではないです。また売買も基本しないのでチャートはFXやトレードの方のように必要性も低いです。だから大雑把なものです。 しかし今回の下落でとても役立つこ…

【米国株】経済再開で恩恵がある分野とない分野で明暗が分かれた→対応は?

2020年6月6日(土)記述 激しいお金の流れ 1週間ではS&Pは5%と大きな上昇で終わりました。 雇用統計が予想よりも遥かに良かったのもあります。 昨日発表の5月雇用統計ででは見たこともないような上振れが発生しました。 ○民間部門雇用者数 予想▼675…

【米国株ユーチューブ】オススメの米国株チャンネル7選

2020年6月5日(金)記述 みなさんの応援でチャンネル登録5千人に到達しました! 感謝しかありません。お礼申し上げます。 一緒にさらに内容を充実させていけたらいいなと気持ちを新たにしています。 番組のテーマは「初心者」「凡人」でも米国株を成…

新しい世界のNGワードベスト3、高すぎる、遅すぎる、下落が来る!

2020年6月4日(木)記述 米国株の勢いが止まりません 昨日は復活組、出遅れ組の日でした。上昇が大きい方から ラッセル2.39%、ダウ2.05%、S&P1.36%、ナスダック0.78% 本当にこの序列はここのところ不動ですね。 復活の日はこの順番が決まりです。 スポ…

新しい世界のNGワードベスト3、高すぎる、遅すぎる、下落が来る!

2020年6月4日(木)記述 米国株の勢いが止まりません 昨日は復活組、出遅れ組の日でした。上昇が大きい方から ラッセル2.39%、ダウ2.05%、S&P1.36%、ナスダック0.78% 本当にこの序列はここのところ不動ですね。 復活の日はこの順番が決まりです。 した…

急上昇のクラウドを買うとしたら何がいい?いつ買う?

2020年6月3日(水)記述 大変な時代です。すべてにおいてです。 この変化はこの騒ぎが収まっても続くでしょう。 乱世を生き抜く知恵とバイタリティーが求められます。 シニアの身にはつらいことです。 日常、現実の世界の件はさておき投資に絞って考えてみま…

債券?日本株?不動産?→結局米国株しかないワケ

2020年6月1日(月) 米国株は高値水準を航行中 株価は半年後を反映して先行するものだ。とは言われますが、半年後の実体経済が現在の株価水準まで回復しているかは大いに疑問です。 だから現在の株価の高さは明らかに「無制限の金融緩和」によるもので…