チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイア後こそ「株式投資」が必要と思うんだが、その理由は・・・

今日「週刊現代」の最新刊を読んでいたら特集で有益な記事がありました。 65歳過ぎたら嫌なことは無理にしなくていい 「やめたらこんなにしあわせ」 ◯葬儀・結婚式には出ない ◯親戚づきあいをしない ◯年賀状は出さない ◯お中元・お歳暮はやめる ◯健康診断…

アーリーリタイア後の理想の暮らし、自分のやりたいことをやるか社会の中で生きるか?

米国株の方はしばらく動けないので違う話題にしました。 リタイアの時期を自分で決める時代になってきた 昔は60歳が「定年」と決まっていました。 しかし個人でリタイア時期を選べるようになってきました。 ある意味どこで辞めても自分の意志でやめるなら…

インデックス利用で「割安株」「安値買い」から脱却したメリット

シニアなのでかなり保守的ですが私のルール・方針は ダイバーさんよりご質問をいただきました。 ダイバー 2019-09-26 13:32:41 チンギス・ハンさんはポートフォリオ全体の中でインデックス、個別株、債券、現金などの比率をどのように決めてられますか? も…

V,MAと言えども個別株、保有できない可能性はある

V,MAが無料の決済にシェアを食われる可能性 ブログ村で人気ブロガーの「ピッフィー」さんがビザ、マスターは安心して保有できないという記事を書かれて V・MA株を安心して保有できない理由。SBG傘下のペイペイは、ビザ・マスターカードを使わず決済可能! | …

自国バイアスに気をつけよう。日本株の適切な割合をアンケートした結果

個人的にはいくらでも構わないと思います 昔は日本株オンリーだったわけですが「国際分散投資」が言われたり海外投資が容易にしかも安くできるようになりました。 まず個人的には何%でもOKと思っています。日本株が得意な方なら100%でいいわけです。 ス…

景気後退を「織り込み済み」にして人生をしっかり楽しもう

リーマンショックの記憶が強すぎるのかもしれない 資本主義は定期的に好況と不況を繰り返してきました。 それは避けることができない面もあります。 しかし、不況は非正規の仕事をしている人や若者、地方といった経済基盤が弱い層を痛めつけます。 新卒時が…

心地いい投資アドバイスは損が大きい、利害関係、人間関係、プレミアム会員、限定

祝 渋野選手逆転優勝! デサント東海クラシック女子 8打差を1日でひっくり返しての逆転Vです。 本人も予想していなかったそうです。 私もそう思っていました。 風も強かったし。 しかしそれがかえって良かったみたいです。 7:40と激早のスタートだったか…

高いレベルの情報が必要な投資は素人には向かないし危険

みなさんは株式投資の情報をどこから入手していますか? ブルームバーグ、ロイターの有料情報、それはレベル高いですね。 しかしお金がかかります。 スポンサーリンク // 有料の会員になってプロや熟達者から情報を得ている人もいるかも知れませんね。 全米…

あなたの保有株のPERはどのくらいですか?迷ったらインデックスの出番だ。

貿易戦争でトランプの気まぐれに振り回される展開が続いています。 そして金曜日は要注意ですね。 スポンサーリンク // // 米国株S&Pの予想PERは18.1です 資料は「週刊エコノミスト」で出所はブルームバーグだそうです。 「意外と低いんだな」と思われた方が…

売買をしないで待っているのがつらい・・・【コメントへのご返事】

コメントを頂きました。ありがとうございます。 フビライハン 2019-09-19 12:30:29 チンギスハンさんこんにちは。 待ちの姿勢についての質問です。 私は今年5月あたりから徐々に株式のポジションを落としています。 これは私の能力(株安や株高局面で自分は実…

株式投資「99%の人は投機以外興味ない」投資カービィさんのツイートから

参考になるブログやツイッターを整理中です。 とりあえずツイッターで投資に関する数々の名言を発しておられる「投資カービィ」さんの最近のツイートで気になったのがあったので書きます。 投資カービィさんは投資雑誌にも度々登場される投資家で、実績、投…

私達は他の方の投資をどのように参考にすべきか?【コメントへのご返事】

コメントを頂きました。返事が遅くなりました。 ダイバーさんより 2019-09-15 14:00:43 引き続きいつも楽しく勉強させてもらっています。質問ですが、チンギス・ハンさんが参考にされている、役立つと思われているブログやツイッターがあれば教えていただき…

コレをしておけば景気後退、株価下落もこわくない

米国以外は今年中にも景気後退入りの可能性 中国の国家統計局が16日に発表した8月の工業生産は対前年同月比で4.4%の伸びです。 これだけ見るといい数字に見えますが、7月からマイナス0.4%でリーマンショックの3.8%に次ぐ低い数字だそうです。(16日…

暴落時にパニクらないリスク管理で暴落もこわくない

景気後退を異常に恐れる投資家の心理 2四半期マイナス成長を「景気後退」と定義するそうですが(米国以外)プラス0.1%とマイナス0.1%の差は0.2%しかありません。 更に資本主義経済では成長の過程で多少のムラが出るのは仕方ないことです。 しかし株式市…

今週利下げなしなら市場は下落、買いチャンス、景気後退への私の対策

今週の火水、17,18日米国のFOMCで0.25%の利下げ予定です 少し前はほぼ100%でしたがこのところの長期金利の急上昇、物価の上昇を受けてやや低下して2日ほど前には88.8%の確率とブルームバーグの記事にありました。 据え置きなら株価は下落 とりあ…

米長期金利上昇止まらず。長期金利が上げ止まれば高配当株は再上昇か?

米長期金利の上昇が止まりません。 昨日6.25%上昇して1.90%まで上昇。FF金利が2.00%ー2.25%なので10年国債がまだ低いので正常に近づきつつあるとも言えますが。 そのせいで保有の長期債券ETFのVGLTは2%の大幅下落。 同様に金利上昇はマイナスのディ…

米長期金利急上昇、MCD、SBUX、V、MA、MSFTはグランビルの買いチャンスの位置にある

米長期金利が急騰しています 現在1.791%で昨日比3.35%高 1年のチャートでは(SBI証券) 昨年末の金利上昇打ち止めから一貫して下げてきましたが下げすぎの反動なのかトレンドの転換なのか9月に入って急上昇しています。現在50日平均線を抜くかどうかに…

【インデックス投信】リタイア後はインデックス投資がお薦め

どんな優良株でも心配は耐えない 鉄板と思える優良会社でも最近いろんなことがありますね。 V,MAはJPM参加の決済サービスとの競合で、マクドやスタバはうインディーズの朝食の競合で先日大幅に下落しました。 さらにトランプは「電子タバコ」の全面禁止を打…

急落のV、MA、MCD、SBUXの原因と買い増しを検討

ビザ、マスターが急落しています。 Vは月曜が▼2.26%、火曜日が▼2.87%で合計▼5.13%の下落予想PER33.6 MAは月曜が▼2.75%、火曜が▼3.92%で合計▼6.67%の下落予想PER36.6 両銘柄ともに人気が高くなかなか買い場らしい買い場がないことで知られています。 個…

【コメントへのご返事】損切りはリスク管理の1つの方法・・・誤解を与えました、整理します

昨日コメントをいただいたベガさんからコメントを頂きました。 ベガ 2019-09-10 23:08:44 チンギスハンさん コメントを取り上げていただきありがとうございました。 ツイッターのアンケートについてですが、投資内容の前提条件が明確でないため、各回答者の…

【コメントへのご返事】「自分の買値に合理性はないので損切りは不要」について、アンケートでは

昨日の記事のうち「損切りの実際」についてコメントを頂きました。 ベガ さんより2019-09-10 01:44:28 山崎元さんは「リスク、リターン、コストを考えて、ポートフォリオを改善できる売りは合理的だが、自分の買い値は原則として関係ない」と次の記事で述べ…

投資がうまくいかない、1日では49.99%の確率で負ける、損切りの実際

米国株でさえ一年で7.2%なら一日では0.02%の上昇 上下幅が同じなら一日に5001勝4999敗で0.02%だけ勝ちが上回る計算です。 1万銘柄も買う人はいませんから1つ買えばその負ける確率は49.99%だということです。 だから2つや3つの株を買って次の…

【お薦め】投資ブログは誰のため→自分のため、進歩のためのツール

ブログを続けてほしいけど 仕事をしていると忙しいしブログに時間をとられるのは嬉しくないでしょうね。 ♣訂正とお詫び 初めの記事でこの部分で「霧末」さんがブログを辞められると書きました。ご本人から「ブログは辞めてないよー」とのツイッターをいただ…

【新卒一括採用】パワハラ、ブラックの温床、企業にメリットもない→早期転換を

就職情報大手リクナビからの情報流出の大問題 新卒者の「内定辞退予測」を本人の同意なく相手企業に渡るというあってはならない問題が起きました。しかも辞退情報を入手していたのはトヨタなど日本を代表する大企業でした。 スポンサーリンク // 新卒での就…

能力や立場の違う人の投資法や保有株は参考にならないワケ

雑誌やネットでの「推奨株」には何の意味もない マネー雑誌やあるいはネットで予想のプロの人が「推奨株」を出しています。いっぱい推奨している人もいて「的中」とか「1300%上昇達成」とか書いています。 競馬じゃあないけど「当たり株」を見つけたく…

個別6銘柄の動きを確認する。小型→大型の動き鮮明

大手ハイテク好調、サース急落 今週研究投資のサースを手仕舞いしました。 決算好調でも大幅下落する事例が相次いでいるからです。 ほとんどの方は賢明にも持っておられないでしょうから一部で起こっている異変に気づかないですよね。 スポンサーリンク // …

【SBUX】スタバが成長率の下方修正で株価伸び悩み

こんにちは、今日は記事が遅くなりました。実はSBUXのことを整理していたからです。うまくまとめられていませんがとりあえずの記事です。 スポンサーリンク // SBUXの成長率が下方修正 実は最近SBUXが冴えないなあと思っていたらツイッターで引き下げたから…

【メシウマ案件】売った株ほどよく上がる!不注意に売ったシニアの末路

今日のタイトルは年甲斐もなくネット風にしてみました。 売った株が暴騰して悔しい思いをしたことはありませんか? スポンサーリンク // 今ちょうど気分の悪い思いをしているので書きます。 腹が立ちますね。自分の無能さ加減にですよ。 サースへの研究投資…

米国だけが短期間のバブル発生の可能性アリ、素人凡人には関係ないけど

プロでも見方が錯綜しています 米国株の将来の見方が楽観、悲観両方あって素人には困りものです。 スポンサーリンク // ちょうど「YUTAさん」の記事にもありました。株の買い場が来たと宣言したJPMとバンカメ。株を減らしたUBS。プロでも評価が別れた理由。 …

【コメント・ご質問へのご返事】無理に投資させられないように、自分のペースで余裕をもって投資

ダイバーさんよりコメントをいただきました。ありがとうございます。 ダイバー 2019-09-02 21:08:48 チンギス・ハンさん 最近ブログをフォローし始めました。とても参考になります。ありがとうございます。 少し前にまとまった現金を相続し、どのようなタイ…