チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

個別6銘柄の動きを確認する。小型→大型の動き鮮明

大手ハイテク好調、サース急落

今週研究投資のサースを手仕舞いしました。

決算好調でも大幅下落する事例が相次いでいるからです。

ほとんどの方は賢明にも持っておられないでしょうから一部で起こっている異変に気づかないですよね。

スポンサーリンク

 

下は保有だったMDBモンゴデータベース

f:id:tingisuhan:20190907115332p:plain

3月6月では好決算で急騰しましたが今回は好決算でも(EPSガイダンスが微小の引き下げがあったが売上は上方修正)逆に10%の下落。
さらに昨日も大幅な下落となっています。

ツイッターで保有の方がツイートされてましたが明らかに流れが変わっています。

赤字を出しながら売上を確保するビジネスモデルが敬遠されつつあるのでしょう。

<研究投資の収支>

サースについてはアドビなどを入れるとプラス、小型サースだけではとんとんになりました。一時はかなりのプラスだったんですが決算を見届けているうちに下落にあいました。サースの資金はVGT、MSFT、V、MCD、NEE、SBUX、VGLTの超秘密の銘柄群に置き換えています。

 

ハイテクでは 小型株→利益を出している大型株の流れです。

MSFTは堅調です。昨日はやや下げましたが。

下は2年チャート

ãã£ã¼ãç»å

直近のチャートはこちら

f:id:tingisuhan:20190907122431p:plain

50日線をはさんで上下しました。50日線付近は買い場ですね。私は乗り換えで137ドル台で買いました。♣乗り換えでは安値を待たずに同時に買うので。

ついでにVをみると

f:id:tingisuhan:20190907122820p:plain

こちらはいち早く高値を更新中。
ハイテク大手を比較すると2年では

ãã£ã¼ãç»å

上からMA、MSFT、V、GOOGL、FBです。

上位3銘柄と下2銘柄の差が鮮明です。

ここ最近の6ヶ月をみると

ãã£ã¼ãç»å

順位は同じですが安定度はより違います。

グーグルもフェイスブックも個人情報の取り扱いでの規制が響いています。

スポンサーリンク

 

ディフェンシブ銘柄では

同様に比較すると2年です

上からSBUX、NEE、MCD、S&Pインデックスです。

スタバの上昇が目を引きますね。

次に6ヶ月では

やはり3銘柄はインデックスを大きくリードしています。

この6ヶ月でもスタバの上昇は他の2倍位です。

 

スタバについては昨日記事を書きました

f:id:tingisuhan:20190907124229p:plain

大きく上昇してきた分しばらく足踏みが続きそうです。買い増しはもう少し待って50日線を大きく割らないことを確認してからにしようと思っています。さらに10月の決算を見てからでもいいかなと思っています。

 

今週の売買

サース銘柄を売り

長期債券VGLTを買いでした。長期金利は1.55%と落ち着いています。長期的には債券はさらに上昇余地があると見ています。

以上です。今回は個別6銘柄を中心に動きをチェックしました。偏った内容で恐縮です

それではみなさんの良い投資を!

 

お知らせ 保存型別ブログに新記事を上げました。初心者向けですがどうぞご覧下さい。【凡人が確実に株式投資を成功させるコツ新6】大企業を選ぶメリット - チンギスハンの安心の資産運用

ユーチューブ動画は→https://youtu.be/0jCdXC6gg48

趣味で楽しくやってます。チャンネル登録ありがとうございました、現在109人のチャンネル登録を頂いています。まだの方お願いします。

下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

スポンサーリンク