チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【SBUX】スタバが成長率の下方修正で株価伸び悩み

こんにちは、今日は記事が遅くなりました。実はSBUXのことを整理していたからです。うまくまとめられていませんがとりあえずの記事です。

スポンサーリンク

 

SBUXの成長率が下方修正

実は最近SBUXが冴えないなあと思っていたらツイッターで引き下げたからだよと教えてもらいました。

「まささん」から元ネタは「CNBCの記事」だとわかりました。現地時間4日水曜の記事です。確かにその時一時下落していますね。その後回復していますが。

スタバのCFOの公表でした

記事の要点は

1 2020年のeps成長率が10%を下回る。予測コンセンサスは10.6%

売上や営業利益は以前と据え置き。売上が7-9%営業利益は8-10%増

2 20億ドルの自社株買いは2019年に実施する

3 長期的には2桁成長ができる

過去の詳しい決算もまとめていなかったので調べたりして手間取っていました。

まだきっちりまとめられているわけではないですがとりあえず分かる範囲で書きます


高い成長性で株価が急成長してきただけに影響はあります。

下は過去2年のチャートです。

f:id:tingisuhan:20190906080939p:plain

昨年の後半からは順調な上昇です。

過去と将来の予測を見てみると(yahoo finance)

  SBUX 売上 純利益 eps eps
    対前年比 対前年比   対前年比
  2014     1.37  
  2015 16.5 33.3 1.84 34.3
  2016 11.2 2.2 1.91 3.8
  2017 5 2.4 1.99 4.2
  2018 10.4 56.7 3.38 69.8
予想 2019 6.9 -21.8 2.82 -16.6
予想 2020 7.6 2.1 3.12 10.6

2016年2017年の低成長のときは株価の伸びもありません。

 

これだけ行き渡ると分母も大きくなるので成長率が鈍化するのはある意味やむを得ません。

しかし投資家は成長性に期待して高い株を買っているので影響はあります。

このところ伸び悩んでいたのもうなづけます。

スポンサーリンク

 

伸び率の割にはPERが高い

将来の成長率をまとめると

成長予測 カレント 次期 今年 来年 将来5年 過去5年
MSFT 8.8 15.5 10.1 13.6 14.52 17.62
V 17.4 15.4 17.1 15.9 15.8 21.47
MA 13.5 25.2 17.4 18.4 16.86 20.4
MCD 5.2 3.6 1.5 9.1 6.74 12.13
SBUX 12.9 2.7 16.5 9.9 13.1 14.86
NEE 8.8 15.5 10.1 13.6 14.52 17.62


これと投資指標を比べると

  PER 配当
MSFT 26.3 1.3
V 33.6 0.5
MA 36.9 0.5
MCD 27.4 2.1
SBUX 32.9 1.5
NEE 27.5 2.3

MSFT、V、MA、NEEと比べると下方修正された後では成長性に見劣りします。

最後に大きなチャートで最近の動きを見てみます。

f:id:tingisuhan:20190906192826p:plain

7月の四半期決算の好決算を受けて窓を開けて上昇。

その後足踏みが続いています。

まだ下落トレンドに入ったわけではないですが微妙です。

デイフェンシブ銘柄は旬なので本来ならもっと伸びていいと思います。

とは言えディフェンシブ銘柄なので大きく下げることは考えにくいです。

 

とりあえず以上です。不完全な記事で恐縮でした。

それではみなさまの良い投資を!

 

お知らせ 保存型の別ブログに新記事をあげています。

【凡人が確実に株式投資を成功させるコツ新5】ワイドモート企業は長期的には過小評価されている - チンギスハンの安心の資産運用

そのユーチューブ動画はこちらhttps://youtu.be/0VkwR4VN7UA

相変わらず下手くそですが、みなさんの暖かい配慮でチャンネル登録が百名を突破しました。ありがとうございます。「下手くそやめろ」という以外のご意見やご感想があればコメントも下さい。

 

下をクリックして応援いただければ助かります。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク