チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【メシウマ案件】売った株ほどよく上がる!不注意に売ったシニアの末路

今日のタイトルは年甲斐もなくネット風にしてみました。

売った株が暴騰して悔しい思いをしたことはありませんか?

スポンサーリンク

 

今ちょうど気分の悪い思いをしているので書きます。

腹が立ちますね。自分の無能さ加減にですよ。

サースへの研究投資でのことです。

研究投資を縮小の方針で8銘柄ほどのサース投資を決算で不本意だった株は売ってVGTやMCDなどへ転換したのです。方針そのものはGOOD。

サービスナウなどガイダンスが良くない銘柄が続きサース自体も乱高下が6月から続きました。

中小銘柄→大型銘柄への一環だったのでしょう。

そこで銘柄を絞ることにしてNOW、ADBE→MSFTとかにしたのです。これも◯

その中にROKUがありました。これが✕

f:id:tingisuhan:20190905081245p:plain

5月に90ドルほどで買って100ドルほどで売ってしまいました。そしてディフェンシブ銘柄を購入。

その後の好決算で窓を開けて一日で24%の上昇。

昨日も7.7%の上昇で168.91ドル。今年の初めからは4倍の上昇。お持ちの方はおめでとうございます。

 

研究投資で少量だったのですが気分は良くないです。しかも全て自分のせいで。

 

しかし失敗ほど学ぶことが多いといいます。さらに皆さんにとっては「痛くも痒くもない」「人の失敗は蜜の味」案件ですのであえてさらします。

失敗その1 きちんと自己ルールを守らなかったこと

決算をみてOKなら保有、ミスなら手放す方針を立てていました。決算ミスが続いていて下落基調だったのでついでに処分したのですね。情けない。ROKUは5月の決算でも暴騰しています。

失敗その2 ミスを認めて買い直すべき

好決算だったので(ただしどのくらいいいかの判断はわからない、ガイダンスが英語で読めないから)自分のミスを認めて買い直すべきでしたね。

まあそんなつまらない話です。ぐちはほどほどにして本題に戻ります。

スポンサーリンク

 

80%の個別株がインデックスに勝てない理由がわかる気がする。

このところサース株は冴えませんがロクは上昇が止まりません。

一部の株が上昇が大きくインデックスを牽引するのでほとんどの個別株がインデックスに勝てないと言われます。サースの分野ETFは無いように思います。

その上昇する1部の株を見つけて買えればいいのですがそれが難しいのですね。だからせっかくつかんだ優良株はなんとしても手放さないようにしないといけません。

 

本体の投資では「売らない方針」は今の所うまく機能しているのですが研究投資でやらかしてしまいました。

保持するための努力がいる

のほほんんと持っているだけでは下落したときなどにうっかり売ってしまうかもしれません。

保有銘柄への理解とチェックが必要です。

四半期決算のチェックをして記録しておくことは最低でも必要です。

私のように英語が得意でないものは数字だけでも記録しておくことは大事ですね。

ガイダンスなどの数字以外の部分が英語で把握できる人はさらに良しです。

銘柄数は一桁までか?

能力や忙しさにもよりますが普通の人の場合はチェックが必要な銘柄数は1桁くらいでしょうか。

広く網を張って銘柄を探すときには一時的に多くなるにはやむを得ませんが。

凡人はせっかく出会った優良銘柄は大切にする

有力な銘柄を見つけてもそれが自分のものになるとは限りません。

買っても期待に反して下落するのはよくあることです。その場合は一旦手放さないといけませんし。

だからしっかり含み益が乗って投資の柱に育っているような「有力銘柄」は安易に利益確定をしないようにしないといけません。

厚い「含み益」が保有の安心感を与えてくれるからです。

 

熟達者の場合は手放しても簡単に再度買える機動力がありますが、素人、凡人は上がった株を買い戻すのには抵抗があります。

一気に投資できない凡人はコツコツ買い増して積み上げていく

有力株に一気に投資できる力があれば問題ありませんが、凡人は少しずつ入っていくよりありません。その場合は「買い増し」することが必須になります。

「成長路線」が続いている間、上昇が続いている間は買い増しを怠らないようにしないといけません。

今度2年ほどで来るであろうリセット時に役に立つのは確かです。

そう思うことで今回のミスは自分的にごまかしたいと思います。

 

今日は以上です。私の失敗がみなさんのミスの防止につながれば幸いです。

それでは皆様の良い投資を!

追伸 先日「コメントへの返事」で書いた「ダイバー」さんから丁寧なご返事をいただきました。

チンギス・ハンさん アドバイスありがとうございました。 やはりタイミングは重要ですね。この時期は慎重にゆっくりと考えるようにします。 またいろいろ質問するかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。

この程度の凡人ですが私で良ければ何でもお聞き下さい。大ていの失敗はしていますから。(笑)

お知らせ 保存型別ブログに新記事をアップしました。

【凡人が確実に株式投資を成功させる方法新4】インデックスを活用して市場平均は必ず上回る - チンギスハンの安心の資産運用

以前の記事を書き直したものです。どうぞ御覧ください。

 今回の記事の下手くそなユーチューブ動画は→です。https://youtu.be/D_sZkNk9v4w

たくさんのチャンネル登録ありがとうございます。引き続きよろしくです。コメントもお願いします。

下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

ブログ村もいろんな才能の方が増えてきて読んでいて楽しいですね。負けないようにしないと。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

スポンサーリンク