チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リセッション入り、その時「買い」はどうする?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月30日(土)記 久々の大幅下げでした。月々購入予定のVビザを10株94.8ドルで買いました。毎日読んでいる、「バフェット太郎氏」が今年後半の下落の可能性を警告をされ…

この米国株ブログのサイトからもらったもの。おかげで私は・・・なりました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月29日(木)記 いやー、米国株強いですね。ハイテクも軒並み上昇していましたね。中でも、EU制裁問題の渦中にあるグーグルまで、初めはマイナスでしたが最終的には1%以…

制裁を受けたグーグルの買い時を考える。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月28日(水)記 グーグルへの課徴金が3000億円と大きくて驚きました。でも昨年の稼ぎが税引き前で242億ドルあるのでお金の方はきっと大丈夫なのでしょう。それ以外の…

高値でも何とか買う、安値になれば喜んで買う。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月27日(火)記 シェルを少しNISAで買いました。希望していた53ドルを下回りませんでしたが、とりあえず購入。 今の水準をじゃんじゃん買っていく勇気がありません。…

「リタイア後の生活費は現役時の7割」は意味不明。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月26日(月)記 今日はリタイア報告、生活費編です。 マネー雑誌に、あるいは「老後の生活」特集に、よく「リタイア後は現役時の7割は必要」とかいう意味不明の記事がある…

「米国株はどのくらい割高なのか」実績PERで他国と比較する。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月25日(日)記 「米国株はすでに割高」という記事が良くあります。それは、どの程度なのかを各国と比べてみました。(私のインデックスより。元のサイトは 世界各国のPER…

今後の投資の方針+投資候補を整理しました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月24日(土)記 米国株を買いはじめて早いもので8か月がたちました。そしてこの3月にリタイアして、専業投資家(年金生活者というよりかっこいいかなと思いこう名乗るこ…

「日経マネー8月号」読みました。+「東大王」の頭脳は生かされるか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月23日(金) 先週金曜はアマゾンショックが吹きましたが今日はどうでしょう? バフェット太郎氏のブログに「日経マネー」に登場とあったので、早速読みました。バフェッ…

米国株の実践は投資リテラシーを高めるのに最適だ。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月22日(木)記 昨日は、原油下落も続き、ねらいのシェルは53.8ドルとあと少しで53ドルを切ります。さて今週割るでしょうか? 昨夜は下げましたが、米国株は高原状態が…

原油が下落中だけど、石油株の仕入れ時は?

米国株投資家の皆さんこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月21日(水)記 原油の下落が止まりません。現在43.47ドルです。1年チャートは(楽天証券) 45ドル~55ドルのボックス相場に収まるかと期待されましたが、あっさり下に…

シニアが嫌われる理由。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月20日(火)記 いや昨日も最高値更新とちょっと違う世界へ踏み入れたかもしれません。FRBの利上げと資産縮小の予定が示され、米国は金融緩和の出口へはっきりと踏み出し…

安心のタバコ株MO,PMは高値でも買えるか?

米国株投資家の皆様こんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月19日(月)記 例年なら安くなり始める6月にも高値更新と、米国株は勢いが止まりません。中身をみればハイテクは少し調整中なのと、小売りは大波乱です。 (これまでのあら…

アマゾンショックで急落のWMTウォールマートは買いか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月18日(日)記 三人の魔女がいるという6月の第三金曜日はダウは最高値で引けましたが、やはり魔女はいました。アマゾンが、ホールフーズを買収すると発表して、ホールフ…

<緊急投稿>「どにゃるどさん」のブログGOOGLの罰金制裁の記事を受けての修正です。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月18日(日) 今日米国株ブログで、貴重な記事を見つけました。いつも見ている「どにゃるど」さんのブログに、EUによるGOOGLの巨額罰金等の内容が詳しく説明されていたか…

将来の下落も意識しながら買いを進めるにはどうする?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月17日(土)記 三人の魔女の金曜日もダウは最高値更新でしたね。めでたしメデタシ。とばかりは言ってられません。ここまでくるとおよそ割安に放置されている株は見当たり…

シニアこそリスク分散は米国株だけで大丈夫と考える理由。

米国株投資家のみなさまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月16日(金) FRBはことのほか強気ですね。資産縮小をこの9月にも開始すると発表しました。現在4.5兆ドルある資産を時間をかけて3兆ドルほどに圧縮するそうです。リー…

日本のハイパーインフレと米国株の暴落のどちらが先か?

米国株投資家のみなさまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月15日(木) 明日が6月第三金曜日でトリプル期日〆の日ですよね。それをやり過ごして来週買いを再開しようと考えています。 大前研一氏の新刊「グローバルマネーの行方…

自分にとっての「ベストイレブン」を選びました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月14日(水) 米国株は依然として高値圏にあります。昨日まで、リーマン以降の値上がり上位銘柄を調べてきました。今後の私にとっての「ベストイレブン」の銘柄を選びまし…

リーマン後に戻って投資したら。私のベストテン。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月13日(火) 今回の上昇は2009年の1月のリーマン後の最安値を起点としています。1ドル95円くらいでした。その時に戻って投資できるとしたらあなたはどうしますか…

早期リタイアに賛成です。人生で一番大切なものは・・・と思うからです。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月12日(月)記 米国株で足場を築いて、早期リタイアを実現しようという、意気込みの方のブログを多くみます。私は、早期でなく今年やっとリタイアしたものです。早期リタ…

リーマン後に戻って投資できるとしたらどうする?(改訂版)

米国株投資家の皆様こんにちは。米国株永久投資をめざすチンギスハンです。 2017年6月12日(月) 昨日アップした、「リーマン後に戻って投資する・・・」について、ご意見をいただきました。「リーマン前からの株価も比較しないと銘柄の比較ができないのでは…

リーマン後に戻って投資できるとしたらどうする?コメントをいただきました。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月11日(日)記 「リーマン後の安値の時に戻れたらどう投資する」という仮定で、前回配当重視の8銘柄と、ワイドモートの3銘柄(V、BA、GOOGL)について、前回書…

リーマン直後に戻って投資できるとしたらどうする?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月11日(日) 先週は、最後の金曜日にハイテク銘柄が急落の波乱がありました。金曜日と言えば、来週の金曜日の16日は「先物やオプションなどのトリプルの清算」がありま…

高いか安いかは後にチャートを見るまで分からない。

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月10日(土) いやーすごい金曜日でした。ダウは史上最高、ナスダックは急落と激しい一日でした。最近急上昇中だったNVDAの1週チャートです。 5%ほどの大幅高ではじま…

トランプゲートで米国株が下落することはない。+IBMは下げ止まったか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月9日(金) コミー氏の議会での証言がありました。恩人を都合が悪くなれば切り捨てるとは、やはりトランプはサイコパスと言われるだけのことはありますね。このような「…

将来安く買えるとしても、毎月買っておいた方がいいと思う理由?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月8日(木) 英仏の選挙や、コミー元長官の証言など、気になるイベントも多いです。米国株は相変わらず高値圏にあって、年後半の株価の見通しはについては強弱あります。…

「米国株下げ説」が出てきたが、今後どう対処する?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月7日(水) 高値をつけている米国株ですが、そろそろ「下がるぞ」説が出てきました。かのジョージソロスは空売りを仕掛けているようですし、(この人はしょっちゅう空売…

あなたは日本に満足していますか?ガラパゴス日本は利用できるか?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月7日(火) さて、NYはイギリスの選挙とか少し様子を見たいので、(IBMとかの買も考えてはいるのですが)今日は、少し方向を変えた話題を。エッセイというか書きな…

米国株投資家にバリュー投資が多い理由は何だろう?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月5日(月) さて高値のまま6月に突入しましたね。買い戦略が難しいところです。 近所の池のカモです。卵を抱いているのでしょうか。 さて、今日はこの米国株のランキン…

米国株の成功の条件は?

米国株投資家の皆さまこんにちは。米国株永久投資を目指すチンギスハンです。 2017年6月4日(日)記 日本株で成功する条件を書いた雑誌を読みました。条件はたくさんありました。私は成功するタイプに入っていませんでした。 米国株ではどうするのがベストな…