チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結局素人には結局シンプルが一番、今年どう対応したら良かったか?

2020年12月31日(木)記述 今年も最後ですね。元気で行きましょう! 今年はまさに激動の年でした。 なので元気で無事で年越しできるのはありがたいことです。 投資としてはコロナの暴落とその後の急回復で目まぐるしかったですね。 その変化にうまく…

QQQじゃあ不満ですか?高リターンに惑わされるとヤバいですよ。

今年も残り2日ですね。元気で行きましょう! 12月30日記述水曜日 今日は休みの方も多いのでしょうね。 お仕事の型まことにご苦労さまです。感謝しています。 <無料オンラインサロンへの入会まだできますよ> 初めに先日の株式投資無料オンラインサロン「…

初日千名以上のご参加をいただきました。無料投資サロン「凡人投資家クラブ」

みなさまごきげんようです 12月28日記述 いやーびっくりしました。 昨日恐る恐る無料オンラインサロン「凡人投資家クラブ」を立ち上げたことは書きました。 何と半日で800名以上、現在千名以上の方にご参加頂いています。 最初は100名単位で招待コー…

無料オープンサロン「凡人投資クラブ」開設のお知らせ、入会とご意見も待ってます。

みなさんごきげんようです。 2020年12月27日(日)記述 先日話していた無料サロン今朝立ち上げました。 ほとんど何もわかってないのですが「とりあえず」始めた。って感じです。 なのでまだただの箱です。 あとは皆さんの力次第です。 なんか「人ご…

投資情報の選択と集中!無料オンラインサロンはどうか?

みなさんごきげんよう! 2020年12月26日(金)記述 高いけど昨日買おうと待機していましたがクリスマスでお休みでしたね、ハハハ さて先日無料のオンラインサロンについて書きました。 ところで皆さんは投資情報、投資の勉強をどうやってなさってい…

アベレージ投資家クラブへようこそ!

メリークリスマス! 2020年12月25日記述 仏教徒だけどメリークリスマス! 細かいことを言わないのが日本人のいいところです。 さて凡人投資家改アベレージ投資家の道をマイ進しているチンさんです。 個別株から足を洗い、最大でもアークETFに限る投…

高値更新で買いにくいですね!アベレージ投資家が買う方法

アベレージ投資家のみなさんこんにちは、チンさんです。 2020年12月23日記述 「押し目待ちに押し目なし」とはよく言ったもんです。 私も10月終わりの安値で買ってから買い増しできないでいます。 まさに凡人です。 その間の投資対象のチャートを見…

「あなたの宗教は何ですか?」あまり触れられないテーマです!

みなさんごきげんようです。 2020年12月21日(月)記述 日本人は言霊を信じていて「口に出すと実現してしまう」と思っています。 だから不吉なことはめったに口にできません。 「来年のオリンピックは無理だ」 「ジャイアンツは4連敗でソフトバンク…

いくらあったらリタイアする?

2020年12月20日(日)記述 リタイアのコツ2回め 動画にもしたのですがブログにも書きますね。 私は65歳でリタイアして現在リタイア4年めのリタイア人です。 質問で多いのは「リタイアするのにはいくら必要ですか?」ですね。 しかし年金や住む場…

緩和拡大ですべての資産が上昇する可能性大!しかしアベレージ投資家は米株一択な理由!

なかなかブログかけなくてごめんなさいです。2020年12月19日土記述 前はブログの内容を動画に上げていたのですが、最近は逆になっちゃいました。不思議です。 ブログにも書いて!というリクエストが多いので、今回はブログ記事にします。 すべての資産…

リタイアは人生の出発点、前向きに行こうぜ!「7つの習慣」の1番めは?

こんにちはチンさんです。 2020年12月17日記述 リタイア4年めになります。65でリタイアしました。 リクエストで「リタイア生活のあれこれ」について書いて!というのが多かったので私なりに書きますね。 別のブログ名でとかも思ったのですが、あの…

アベレージ投資家の最適解、その1

2020年12月14日記述 今までアベレージ投資家、つまり特別な才能や教育を受けていない素人の投資家が成功する投資を6回に渡って動画にあげました。 ブログにも上げて欲しいというリクエストがあったので書きますね。 動画はこちらです。 学び直しシリーズ 第…