チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

投資情報の選択と集中!無料オンラインサロンはどうか?

みなさんごきげんよう!

2020年12月26日(金)記述

高いけど昨日買おうと待機していましたがクリスマスでお休みでしたね、ハハハ

 

さて先日無料のオンラインサロンについて書きました。

 

ところで皆さんは投資情報、投資の勉強をどうやってなさっていますか?

やはり本は安心ですよね。

タパぞうさんも図解入りの取り組みやすい本を出されましたね。

なかなか忙しくて詳しく読んでないのですがパット見はとてもわかりやすそうな印象でした。

 

しっかり読んでアマゾンの書評に書こうと思っています。

 

それ以外ではこのブログ村も随分お世話になりました。

思えば私も1200記事以上になります。当初から数えると1400くらい。

 

しかし私のオシは動画です。

動画は音声と画像なので文を読むより負担が少ないです。

勝手に聞いてるだけでもいいですし。

 

広告が度々入るのが「うっとおしい!」と感じていましたがユーチューブプレミアムに入ることで解消しました。月に1080円かかりますけどストレスがなくなるのでおすすめです。

 

視聴者の方もプレミアムの方が多いらしくて今回広告を入れさせていただいたのですが「特に気にならない」というコメントが多かったです。

もちろん「話が中断してわずらわしい」というご意見もいただきました。

自動で設定するとやたら入るみたいですね。

 

チャンネル登録数が8900名なのでどのくらいの収入になるのかは見当がつきません。

コンビニのバイトより時給は低いと思いますがブログより割は良いかもです。

 

話がそれましたが、動画の良い点はさらにコメントがすぐに反映するので双方向のコミュニケーションが容易だという点ですね。

 

この双方向というのは学ぶのにはとても大事なポイントだと感じています。

 

私が手本にしている「両学長」みたいにきれいに説明し尽くす人も中にはいますが、ほとんどの方は私も含めて「説明不足」で疑問点も多いからです。

 

それを即座に質問できる、そしてそれにお答えできるというのは素晴らしいことです。

 

疑問はなるべく早く解消するのが「時間のロス」がなくていいですね。

 

さらにいろいろなアドバイスもいただきます。

昨日はQQQと全く同じ組成のQQQMについてその存在を教えていただきました。

 

時価総額、取引高がQQQより格段に少ないこと以外は管理費も0.15%とQQQの0.2%より安いし、なによりその仕組み上「配当が自動的に再投資される」点も大きいです。

 

QQQの配当は0.5%と少ないですが「チリも積もれば山となる」で長期では大きな存在です。

詳しくはまた記事にしますね。あそうそう、いちばん大切なことを忘れてました。

運営がインベスコでQQQと同じなんですよ。安心できますね。

2020年10月13日発足でした。

情報ありがとうございました。

 

他にもアークを意識したようなQQQJというのも同じ時期に同じ経費でインベスコから出ています。

クラウド系が多いです。

アークもWCLDも買えない我々日本人にはいいかも知れません。こちらも調べます。

アークと言えば紹介プログラムがあって事前にメルアドとかお名前とかをいただく仕様になっていたので使っていませんでしたが、そんな手続きは不要になったようです。

 

なので私ので良ければ口座開設に下記の紹介コードをご利用ください。

4000円のキャッシュバックがあるはずです。私にはなぜか1000円多い5000円。

→なぜ同額にしなかったの?日本人の心情を理解してませんね。ここは同額でしょう!

【サクソバンク紹介用コード】

サクソバンク証券 | 欧州銀行系オンライン証券 | 外国株式・外国ETF・CFD・FX | サクソバンク証券

これから入って手続きいただくと自動的に特典が受けられるようです。

ただし今は混んでいて今手続きしても1ヶ月くらいかかるようです。

なので使うかどうか決まっていなくても手続きしておくのがオススメです。

♣特定口座になれば考えるという方が実に多いです。

しかしこれはのぞみ薄です。「一般口座でもいい」と割り切って口座を作ってアークとかを買うほうが迷っているより精神的に楽と思います。

アークはQQQとかとは違いますが個別で尖った銘柄を買うより断然精神的には楽です。

リターンは圧倒的、シャープレシオもQQQを少し上回っています。

すすめるわけではありませんが「指をくわえて見ているより行動したほうが簡単」と感じます。

ダンさんと同じで「自己責任」でお願いします。

 

話がそれまくりですね。まとめます。

 

「発信できて質問もできる」のが一番進歩が早い!

ですね。

私が30年以上も子どもたちに教えてきましたが、これは学校の先生はより強く感じられるでしょうが、一方的に受け身の授業の効率は恐ろしく低いのです。

 

脳が働かないんでしょうね。

 

だからベストなのは疑問はその場で解消してあげることですが「集団授業」だとこれは難しいです。

一人の質問が他の全員の時間を奪うからです。

 

個別指導や東進などのネット授業形式が格段に効率が高いのもそこにあります。

だって数学なんか大問の(1)がわからないならその後の授業は全くの時間のムダでしかないです。

だからそこで授業を止めてチャートとかで理解してから授業に戻るほうが理にかなっています。

 

この「わからなければ即座に質問できる」というのがポイントと思います。

 

投資でも誰かに師事して有料でもそういう形式をとれば最短でレベルアップします。

 

そういうシステムどこかにあるんですかね?

 

次点として、動画があります。

わからなければ動画を止めてネットや動画で調べられるからです。

 

「学ぶのなら動画」の時代になった

と感じますね。

これは料理でもタイヤ交換でも同じです。

座学と比較すると何倍の効率アップでしょうね?

 

学校教育もそうなる日も近いでしょう。

 

投資に的を絞れば多くのユーチューバーがいます。

 

しかし私が最近知った方も多いです。

 

自分にあったユーチューバーを見つけるために何ヶ月もかかるっておかしくないですか?

さらに同じユーチューバーでもいろんな分野を解説されている方が多くて的が絞りにくいです。

 

「ユーチューバーやブロガーを見つけるためのサイト」の必要性を感じるんです。

といって私が日がな探しまわってお伝えしてもたかが一人の力は知れています。

 

さらに私の観点とあなたの観点は違います。

できるだけ多くの「実際に活用している人」からの情報が一番です。

 

情報集めのための情報集めにお金を払うのもためらわれます。

これは「無料でもできる分野」です。

 

無料でカバーできる範囲は無料でいい

そしてお金をかけるところには「しっかりかける」

つまり「選択と集中」ですね。

これはGEのジャックウエルチが成果を上げた方法です。

今はGEは見る影もないですが。

 

無料でカバーすべき分野

1 オープンにされている情報、方法、使い方

例えば私がチャートで使っている「trading view]は無料です。

私はダンさんから教えてもらいました。

素晴らしいサイトです。

 

米国版ヤフーファイナンス、モーニングスター、ETFコムなんかも同様です。

無料でも十分役立ちます。

 

無料のアイテムでまだ活用していないものはそれこそまだ山ほどあるでしょう。

さらに初心者の方はほとんどご存じないはずです。

 

これらを素早く知ることは時間の短縮になると思いませんか?

 

そういう情報交換の場を無料で設けたいのです。

 

2 教えることで自分の理解も深まる

ところでそれらの情報を伝えるのは何もその道のプロである必要はありません。

使い方がわかったものが経験を交えて説明すればいいです。

 

教えられる方はよく分かるし、教える方の理解もより深まります。

 

こういうのをウインウインていいますよね。

 

3 交流、発信でレベルアップの速度が上がる

自分一人で悩んでいるより話し合った方が楽に解決します。

もちろん最終的には自己判断、自己責任です。

さらに内政干渉もNGです。

 

自分でも発信することで理解は急に深まります。

投資という「失敗が精神的にも財布にも大きく痛む」内容ならなおさらです。

 

このコミュニケーションをつい少し前までは

証券会社、銀行の担当者という全く利害が180度違う人とすることが一般的でした。

 

羊たちの相談相手がオオカミだったのです。

「私をどう料理してもらえますか?」みたいな

ヤバいですよね。

 

これらはなるべく立場が近い人同士で話すのがいいです。

利害が対立しませんからね。

 

だからサロンでは「初級者」「凡人」「アベレージ」「アッパー」みたいに分けようと思っています。

もちろん複数に出入りしてもいいですが。

達人が初心者にコンコンと説教を垂れるはよくないです。

 

みんなそれぞれが自立していて「レベルアップ」という目標があるからです。

どうぞ発信力が溢れている人はブログや動画で発信してください。

 

4 問題も多い 有料情報の漏洩にどう対処する?

一方前もって対策して置かなければならない問題もあります。

「暴言、中傷、口論」というどこにでもあるサイトの問題もあります。

 

さらに「有料サロン」など有料情報への対策も要ります。

 

実はわたしはこれらの有料情報をとても評価しています。

「情報はタダが当たり前」という悪しき常識をくつがえす実践だと思うからです。

 

だからこれらの運営者の苦労を台無しにすることがあってはならないと思うのです。

 

具体的には「情報のタダ乗り」です。

有料会員の方が「チンさんサロン無料」で情報を流されると主催者は困るでしょうし私も困ります。

 

レベルアップが目標、目的なので「そのような場」を提供する意図は全くないからです

 

どうぞそういう価値ある有料情報はお金を払ってゲットしてください。

 

しかしどの情報が有料情報かどうかは私にはわからないので、ともさん、パンさん・・・たちとの連携が必要です。

 

今ともさんに助言をもらいながら対策を練っています。

(1)小ぶりでスタートして少しずつ会員を増やしていく

(2)ルール、お願いを徹底する

(3)違反をチェックしてもらう、違反者には対処する

などです。ご意見アドバイスください。

 

「チンさんも有料にすれば解決するよ」というご意見もいただきました。

 

しかし無料サロンと有料サロンはどちらも必要だし、利害が対立するものではないと考えています。

 

なぜならどちらも「これから」だからです。

 

私は無料でできることを追求したいです。

そして無料の限界に達した会員の方には「有料」にも加入してもらえばいいからです。

 

一人でも多くの方にフル活用してもらい、レベルアップして、「投資を成功」してもらうのが私のライフワークです。僭越ですが。

 

両学長に一ミリでも近づきたい

両学長の「お金の本」は今年の最大のヒットです。

私達の時代にこれがあったなら何千万人もの人がお金の苦労から解放されたでしょう!

 

動画もわかりやすく功績は大きいです。

見習いたいです。

 

まだ全然ですけど。

 

とはいえこの投資関係の「無料サロン」はあるのかも知れないけど私は知らないので、また合っても切磋琢磨すればいいし、とても有意義と期待しています。

 

サロンはいつできるの?

早く入りたいという要望も頂いています。

凡人とはかけ離れたビッグネームの方もいらっしゃいますね。

初心者、凡人、アベレージが対象ですけど「書類審査」や「面接」はないのでどなたでもお入りいただけます。個別中心の方ももちろんOKです。

 

準備があるのでもうしばらくかかります。

サロンは「discord」を使うので良ければダウンロードして登録して(ブラウザ版なら登録不要だけど、アプリで登録したほうがいいと思います。スマホでもあります)

https://discord.com/

どこかのサーバーで遊んで慣れておいてください。

サーバーのリストはこちら、ゲーム関係が多いです。もともとそれ用なので

https://disboard.org/ja/servers

 

準備ができたらツイッターでお知らせします。

紹介コードは30分とかの時間限定でご案内することになります。

(人数を状況をみながら増やしていくので)

最終的には希望者の方全員が加入できるようにします。

 

原型ができたらまた記事にします。

今の所の仕組みは

<投資家の属性で>

初心者、凡人、アベレージ、アッパー

それぞれ

雑談部屋、情報部屋、オススメの動画、ブログ、ツイッターなど

皆さんのオススメです。私のではないです。

<投資対象で>

1 メジャーなインデックスETF、投信

2 ETF、投信

3 大型優良株

4 ハイテク株

5 高配当株

6 その他投資、債券、金、など

それぞれに

①雑談部屋②情報部屋③オススメの動画、ブログ、ツイッターなど

<チンさんの部屋>

1 ルール、お願い

2 リクエスト、苦情受付

3 チンさんのブログ、動画のご紹介

♣この部分は唯一私のご褒美と考えてください。

これについてもご提言、アドバイスお待ちしています。

ツイッターでもOK 「チンさん凡人投資家リタイア人」@tingisuhan01

 

今日はとてつもなく長くなり恐縮です。

下をクリックして応援いただければありがたいです。

一緒にレベルアップしていきましょう!「投資は実力です」から、簡単なインデックスでも運用には相当な実力が要ります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク

 

 

www.tingisuhan.com