チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

アベレージ投資家クラブへようこそ!

メリークリスマス! 2020年12月25日記述

仏教徒だけどメリークリスマス!

細かいことを言わないのが日本人のいいところです。

 

トナカイのソリに乗って走るサンタのイラスト

さて凡人投資家改アベレージ投資家の道をマイ進しているチンさんです。

個別株から足を洗い、最大でもアークETFに限る投資に転換しました。

 

気持ちが楽になり「本来の家に落ち着いた気分」です。

さらに成績も安定して伸びてます。

 

同様のコメントを動画のコメントやツイッターで多くいただくようになりました。

例えば

「成績が向上した」

「気分が楽になった」

「夜に熟睡できるようになった」

「迷いがなくなった」

・・・etc

もっとも腕前はアベレージとは言えないような達人の方も多いです。

その内容はちょっと過激なので省略します。

しかし上限はありませんのでどしどしご感想をお寄せください

 

それぞれの個性に合った最善の投資を実行して欲しいですね。

 

昔と違って今は投資の武器が竹槍と巡航ミサイルくらい進歩しています。(大げさです)

しかしそのくらいの感じがしているのです。

 

何しろ私が30代の頃1980年代ですが、バブルの崩壊がありその後未だに日本株は高値を抜けていないです。

 

当時米国株や世界株を手掛けている人はそれこそ一人もいませんでした。

 

円高が絶賛進行中だったからです。

f:id:tingisuhan:20201225025835p:plain

1971年の360円の固定レートから20年でドルは3分の1になりました。
こんな時に海外投資を積極的にしようと思う人は皆無でしょう。

 

だから全員が日本株のそれも個別株を盛んに売買して「勝った、負けた」とやってたわけです。

 

当然大多数の人は株式では財産を作ることは不可能でした。

 

財産をなくさなかっただけでも「よし」とされたのです。

 

私は「郵便貯金と同等ならOK」の気持ちでやっていたので大きく得もしませんでしたが、損もまたなかったのです。

まさに郵便貯金に毛が生えた程度でした。

もっとも当時のゆうちょの利子は5%以上軽くありました。

 

全員が成功できる環境が整った

それから30年余が経ち、今まさに「大航海時代」ならぬ「大投資時代」になりました。

投資する全員が大きなリターンを得ることが可能な環境ができたのです。

 

そうです!「インデックス投資、ETF、投信」の普及です。

プロにまで普及して、ETFが増える分投信は流出が止まらないそうです。

 

あとはいつどれだけ資金を入れるか?

そして長期に保有できるか?

だけになりました。(売るのが良くないと言っているのではないですよ!)

 

銘柄選びや売買テクニックとかは不要になったのです。

 

書店ではあるいはネットではそれらの投資情報のほうが未だに主流ですけどね。

 

そして基本的には全員が成功できる仕組みが整いました。

つまり成功の方程式、恒等式が確立したのです。

買いの方法やらの変数が入るので方程式が適当ですね。

 

アベレージ投資家クラブへようこそ

にもかかわらず、現在でも全員が成功できているわけではありません。

ちょっと古いアンケートですけど10月末でほぼ半数の方が今年の成績がマイナスでした。(日本株です)

11月から日本株も大きく上昇したので現時点では成績は良くなったと推察されますが、それでも70%を超えるのは難しいのではないでしょうか?

 

さらに言えばS&Pの年初来は為替抜きで14%上昇、QQQは45%も上昇しています。

なのでそれを合計した+30%を年初来で超えている方々はどれだけの割合でいらっしゃることでしょうか?

 

新兵器(ETF)を使いこなせていない!

つまり昔よりは武器、戦術は大幅に向上したけれど「全員が成功」という目標にはまだまだ遠いと言えます。

 

理由は武器はあれどもその使い方、利用がまだ十分でない。

具体的に言うと、アベレージ投資家が背伸びして個別を手掛けて成功できていない。

という現実があります。

 

自分の丈に合わせた投資法をすればいいだけなのです。

お金のことなので見栄や体裁を言っている場合ではないです。

踊るサンタクロースとトナカイのイラスト

 

そこで一人でも多くのアベレージ投資家に成功してほしいので

アベレージ投資家クラブを考えています。

凡人投資家という言い方もしてましたがどちらがいいですかね?

ご意見をください。

アンケートでご意見を聞きましょうね。

 

前置きが長くなりました。

 

アベレージ投資家とは?

どれか一つでも当てはまっていれば入会資格があります。

1 個別株は自分には難しい、うまく行かないと感じている方

2 売買が下手だと感じている方

3 株でストレスを感じる方

4 投資がすんなり進まない方

5 下落に適切に対応できない方

6 成績がパッとしない方

7 投資に自信が持てない方

8 対応がテキパキできない方

9 うまくいっている人がうらやましい方

10 下落が怖い方

その他自分でそう思う方

 

はっきり言います、諸悪の根源は「個別株」とその「売買」にあります。

アベレージ投資家にとってとい

 

う意味ですよ。

また、個別株をしてはいけないとか売買をしてはいけないとか堅苦しいことは言わないです。

自分ができる範囲ならオッケーです。

メインをETFにしよう、ということです。

 

「インデックスETF、投信」を使って「売買しない投資」をすれば誰でも「失敗なし」で平均以上の成績を上げられるのです。20年以上とかの長期では特にそう言えます。プロも含めてです。

 

とはいえそれを実行するのは簡単ではありません。

誘惑も多いし、思い切り、開き直りもいるからです。

 

そして私の力は微力です。

 

そこで力を出し合い、助け合っていきたいのです。

どうぞいろいろご意見ください。

 

「私がノウハウを教える」わけではないので

よくあるカリスマたちの「有料サロン」の形にはなりません。

 

まあそんなことを考えています。

今後の方向についてはいろいろご提言ください。

 

とにかく一人でも多くのアベレージ投資家つまり才能に恵まれない人たちが最適な投資ができるようになればいいです。

 

 今回は以上です。

 

お願い 下をクリックして応援いただければありがたいです。

今回の内容の動画はこちら

大投資時代到来「アベレージ投資家に恩恵大

http:// https://youtu.be/ZJ9JIRb1YYk

補足 動画に広告を入れてみました。私自身は「ユーチューブプレミアム」なので広告が入らないのでチェックできません。視聴に支障がある、または改善点があればご意見ください。

  にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 米国株ランキング

スポンサーリンク