チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株式・投信を売るのはどんな時?→インデックスなら売らなくてOK

こんにちは 株や投信を売るのはどんな時か考えました。 スポンサーリンク // インデックスを「長期バイ&ホールド」の方は売らなくてOK と思ったので記事にしました。 売りは買いより難しいと言われるわけは 1 買いのチャンスはたくさんあるが売りのチャン…

【投信13本の成績報告】3月は足踏みも堅調を維持

こんにちは 桜を見たのはついこの前のように感じるのにもう一年経ったのですね。 スポンサーリンク // 一年の体感の長さは年齢分の1という説は本当のようです。私の場合は66分の1です。同じ一年でも格差がありますね。 さて、1月7日に買った定点観測用…

政府、500兆円も留保あるなら従業員に配れ←これがおかしい理由は

こんにちは 日本の企業の内部留保が5百兆円を超えています。 政府は「そんなに余分なお金があるなら給料を上げろ」と迫っています。 「さすが私達の味方、頼もしい」と思う人が多いでしょう。 しかしそんな国に安易に投資してはいけないと思うので記事にし…

日本がピークアウトだとしたら準備することはあるか。

こんにちは 日本株が弱いです。現在日経平均は344円安の21033円です。 消費税増税も決まり減速感が強いという記事もありました。 スポンサーリンク // 日本経済がすでにピークアウトしているとしたら準備することはあるか 指摘されている問題点について考…

【景気後退】は不況とは違う。景気サイクルの一環で過度に敏感になる必要はない。

こんにちは 昨日発表の2月の米住宅着工件数は対前月比ー8.7%の116.2万戸と予想の121.3万戸を下回りました。 「いよいよリセッションが近いか?」と心配かもしれませんが過度な心配は不要と思い記事にしました。 スポンサーリンク // まず昨日の内容はブル…

リセッション入りするとどうなる?準備を着々進める。

こんにちは 昨日は日経平均が700円ほど大幅下落しました。今日は450円高でほぼ戻しています。 先週金曜日のNYダウの450ドルの大幅下落と円高が原因です。下落幅はいつものことながら東京の方が激しいです。 NYの下落は長短金利の逆転でリセッション入…

【人生百年時代】将来に備えるには投資以外の選択肢はない。

こんにちは 萩原博子著「年金だけでも暮らせます」PHP研究所800円を読みました。 年金のもらい方や増やし方などを具体的に書いてある良書でした。 しかし「投資否定派」で「投資はする必要はない」とバッサリ切り捨てています。 // スポンサーリンク // 萩原…

米国債の長短金利が逆転は何がまずいか。私達はどうすればいい?

こんにちは 米国債の短期の金利が長期を上回る現象が起きています。 昨日サラッと書いたのですがもう少し詳しく書きます。 // スポンサーリンク // 1 現在の状況は (2/23ブルームバーグ) FF金利が2.25~2.5%・・・FRBが決めます。 米国債3ヶ月 2.44…

暴落時に買えないわけ。下落時の買いには絶対指標が要る。

こんにちは FRBが金利正常化をあきらめて緩和状態の継続が決まりました。 長期金利は節目の2.5%を割り込みました。 現在の米国債の各期間の金利は(3,23ブルームバーグ) 3ヶ月2.44%6ヶ月2.46%1年2.44%2年2.32%5年2.24%10年2.44%30年2.87% FF金…

FRB方針で今後も低金利が続く→投資方針はどうする?

こんにちは 3月のFOMCでFRBの方針が示されたので整理しました。 // スポンサーリンク // 1 今年の利上げはしない・・・明言したのは大きい。 2 資産縮小は9月で終了 リーマン前0.9兆ドル→現在4兆ドル→9月3.5兆ドルで終了。緩和マネーの回収を諦めた。 …

老後に3千万必要とかは全く意味がない。

こんにちは 週刊誌の特集で「老後の蓄えはいくら必要か?」の記事がよくあります。 これは意味がないことだと思うので記事にしました。 // スポンサーリンク // まずそういう記事の内容は 1 厚生年金の平均は月額男17万円、女11万円であること。 2 支…

平安保険【2318HK】は中国首位でまだまだ伸びそう。CEOは中国の3大馬の1人。

こんにちは 現在は米国が世界経済を引っ張っています。だから米国株は優位にあります。 しかし2050年には中国が逆転するという報告もあります インデックスを上回りそうな中国の優良株を買っておくのも一つの方法です。 とはいえ、ファーウエイのように米国…

平安健康医療【1833HK香港】は医療アプリの中国NO1企業。

こんにちは。 中国では医療のソースの不足が深刻です。 適切な治療を求めて日本にも流れ込んでいます。3ヶ月日本に在住すれば国民健康保険の対象になるそうです。高額医療も安く受けられます。日本人から不公平だとの声が上がるのは当然です。 中国政府も対…

仕事やめるにはいくらお金があれば大丈夫?

こんにちは リタイアの年齢がどんどん伸びる風潮があります。 65歳はもはや「早い時期」と言えるかも知れません。 アーリーリタイアを考えている人も含めて「どのくらいあれば仕事やめても大丈夫か」は大きな問題です。 // スポンサーリンク // 私なりの結…

フリーランスの方は国民年金は掛けた方が絶対に得だ。次にイデコ。

こんにちは 会社員の方は関係ないですがフリーランスの方は国民年金になります。 国民年金の納付率は66.3%(2017年)だそうです。(最終納付率は73.14%) つまり3人に1人はとりあえずは掛けていないことになります。 平成29年度には66,270件の督促…

カリスマ経営者ゴーン氏も投資家としては凡人だった

こんにちは 日産を立て直したゴーン氏が釈放されました。 何日引っ張っても検察官はぬくぬく暮らせるわけですから一方的に被疑者に不利な日本の司法制度です。欧米から見ればひとくくりで「アジアはひどい」と見られても仕方ないでしょう。 百日余の勾留は余…

SBI証券の積み立てNISAランキング10を見て。何とスリムが7つも

こんにちは。 SBI証券の積み立てNISAの投信の月間ランキングを見つけたので記事にしました。 // スポンサーリンク // 3,15 つみたてNISA月間金額ランキング SBI 1 ニッセイ先進国 2 スリム先進国 3 スリム米国 4 スリム8資産均等 5 楽天全米 6 ひふみプラス…

米国集中投資も問題なし。中期的には米国株が有利な理由。

こんにちは 米国株に対して「米国集中は危険だ」との意見があります。 広く世界に投資したほうが「分散ができている」という意見です。 30年とかの長期的には私もそれは賛成です。 しかし10年くらいの期間で見れば米国優位は続くと思ったので記事にしま…

インデックスを上回るのは簡単だと思う、しかし・・・

こんにちは ネットの記事で「インデックスを上回るにはこの方法」という記事がありました。 かなり複雑で能力も要りそうでした。 もっとシンプルで能力を必要としない方法があると思ったので記事にしました。 とはいえ、答えを書いてしまうと「なーんだ」と…

【外貨預金】デメリットが多い。ベストはドルMMF。

こんにちは 銀行などで外貨預金を勧められて金利に釣られて利用する人が多いようです。 しかしこれはリスクが大きいのでやめたほうがいいと思うので記事にしました。 // スポンサーリンク // いきなりですが外貨預金のデメリットは 1 為替手数料が高い。 (…

日本は2025年問題を乗り切れるか?

こんにちは 日本は2025年問題を乗り切れるか? がネットで議論されていました。 // スポンサーリンク // <2025年問題とは> 1 団塊の世代が75歳以上になり人口比で20%を超える。 2 65歳以上が3500万人を超える 3 社会保障費が149兆円…

【驚き】貯蓄100万未満の30、40代が60%以上もいる事実

こんにちは // スポンサーリンク // 30代40代の人で貯蓄が100万未満の人が5人に3人以上います。 30代40代を対象にした調査です。(SMBCコンシュマーファイナンシーズ、母体1000人) 1 0円の人がなんと23%もいます。ほぼ4人に一人。び…

ゆうちょ銀行の「積立NISA」のオススメ投信は?

こんにちは ゆうちょ銀行の積立ニーサの8本の投信のお買い得レベルを書きました。 ゆうちょ銀行では積立ニーサ用にインデックス投信6本、アクティブ2本の合計8本の投信があります。 内容を検討して問題点を明らかにします。 スポンサーリンク // // リタ…

全世界の株を最安で運用するヴァンガードETFの組み合わせはこれだ

こんにちは 手数料が安いことでしられるバンガードがETF10つで引き下げを発表しました。 私達に関係の深いETFの最新の年間経費と配当は次のようになります。 3月8日 yahoo finance より 対象 経費率 配当 VT 全世界 0.09% 2.28% VEU 米以外全世界 0.09% …

あなたの理想の投資スタイルはどれ? 

こんにちは 投資のスタイルはいろいろあります。アンケートであなたの理想のスタイルを探ってみましょう。「時間のムダ」と思う方はスルーください。 スポンサーリンク // // 極端にしてみればいいそうなので資産10億円を達成した時の理想の姿で考えます。…

「日本はハイパーインフレの心配はない」って記事を見たけど大丈夫?

こんにちは 米国株式は「日本リスクにも備えている」のでグリコじゃないけど2度おいしいって思ってます。 ところで先日ネットでタイトルのような記事を見かけて「そこまで安心していいのか?」と思ったので記事にしました。読みにくいかもです。 // スポン…

実力が下位でも上位に勝てる珍しいゲームが株式投資

こんにちは 投資は実力がなくても上位に勝てる珍しい分野と思ったので書きます。 スポーツのスーパースターとそうでない人の差はとてつもなく大きいです。 // スポンサーリンク // 2018年のスポーツの稼ぎのトップテンは10位から 10位 マシュースタ…

ブラック企業の会社員はすぐ辞めるべき。自分のできることを探す。

こんにちは 世の中には数々の不合理・不公平がありますがその中で就職氷河期ほど腹立たしいものはありません。 日本は新卒一括採用なので特に影響が大きいです。 現在のように売り手市場のこともあれば全く就職がない時期もありました。 運悪く大企業や公務…

【株式投信】1月7日購入投信10本は平均10.7%の上昇。

こんにちは 今年の1月7日に買った10本の現在の成績です。 上昇額は1000円に対してです。 3,3 投信会社 上昇価格 増減% 1 全米 楽天 129 12.9 2 S&P500 スリム 123 12.3 3 先進国 スリム 121 12.1 4 ひふみプラス ひふみ 108 10.8 5 全世界 楽天 …

セブンイレブンのイメージが大暴落。すっかり悪者に。初めから話し合えばいいのに。

こんにちは。 セブンイレブンがすっかり悪役になりました。 原因は24時間営業は負担が大きすぎると一部のオーナーが願い出たのに本部が「契約通り」と突っぱねたことです。 イメージの低下はブランド価値の下落にもつながったと感じます。 はたしてそこま…