チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

実力が下位でも上位に勝てる珍しいゲームが株式投資

ãã¼ã«ããã®ã¤ã©ã¹ã


こんにちは

投資は実力がなくても上位に勝てる珍しい分野と思ったので書きます。

スポーツのスーパースターとそうでない人の差はとてつもなく大きいです。

 

スポンサーリンク

 

2018年のスポーツの稼ぎのトップテンは10位から

10位 マシュースタフォード、NFLフットボール 65億円

9位 マット・ライアン NFL 74億円 

8位 ステファン・カリー NBA 85億円 日本にも来てました。

7位 ロジャー・フェデラー テニス 85億円

6位 レブロン・ジェームス NBA 94億円

5位 ネイマール サッカー 99億円

4位 コナーマクレガー 総合格闘技 109億円

3位 クリスティアーノ・ロナウド 119億円

2位 メッシ 122億円

1位 ?     ボクシング 315億円

さて一位は

はいメイウェザーです。

気が遠くなるような数字です。

しかしスポーツ選手や芸能人でも上下格差はとてつもなく大きいです。

お笑い芸人でも「知ってるよ」みたいな人でもギャラが一日数千円だったりするそうで

想像がつきません。

実力でも相当の開きがあるのでしょうが、稼ぎの差のほうがきつい印象です。

株式投資はスーパースターでなくても十分勝てる。

株式投資の世界では頂点を目指す必要は全く無いです。

シンプルに愚直に投資を続ければ誰でもが大きな成果が得られます。

私はもう年ですから50年とかの投資は無理ですが若い方は可能です。

毎月積み立てでS&Pに投資すれば年50万で50年後には1.5億円です。(年6%)手堅く年5%で計算しても1億を越えます。

うらやましいですね・・・

そしてこの投資はサッカーで言えばドリブルとかできないくらいのレベルでも十分できます。積立ニーサとイデコに設定しとけばいいんですからね。

スリムの全世界とかにね。何の技術もいりません。配当も自動なので何のメンテナンスも要りません。

ポイントは続けることだけです。

複雑な投資が成績がいいわけではない

スポンサーリンク

 

私は年齢的にとがった投資をするつもりはないです。趣味として、遊びでは買うかも知れないけど。だからインデックスやETFでおとなしい投資です。

例えば

VOO50%VGT50%です。

単純な構成だけどこれを上回るには大変だと個人的には思うのですが。

上回る人は10%いないと思ってます。どうぞ勝負してみてください。

ちなみに私保有の個別株は負けてます。

株式投資が難しくて勝てないと思っている人が多かったのは日本株に原因がある

米国株が一般的になったので、若い方は素直に投資して素直に成果をあげると思います

たびたび比較して申し訳ないけど日本株の過去の30年チャートは

f:id:tingisuhan:20190305143452p:plain

なので長期的には上昇するという実感を持てなかったんです。一方米国株は世界経済のネタ帳から

f:id:tingisuhan:20190218223621p:plain

これを見ると長期投資は有利という実感がわきます。

まったく振り返ると、昔は選択肢の少ない中から、苦労して投資をしてたもんだと思いますよ。ETFとかなかったし。手数料は高かったし。

これからは投資している人なら1億超えは「デフォルト」になりますね。

今回は以上です。みなさんの良い投資を!

世界的に米中協議の結論が出るまでは上昇基調でしょうね。

追伸 昨日の「ブラック企業の社員はすぐにやめたほうがいい」は大雑把な記事です。具体的に転職を考えている方は「たわら男」さんのブログにあるように慎重に手続きを踏んで有利にことを運んでください。今は特に人手はどこも欲しがってますからね。チャンスです。成功を祈っています。

お知らせ リタイアに向けた資産運用最大化のブログがあります。最新記事は

【個別株投資】花壇の手入れ、花を残して雑草は取り去る。 - チンギスハンの安心の資産運用

ユーチューブ動画は https://youtu.be/cezaZfQEVPE

チャンネル登録もお願いします。

お願い ランキングに参加しています。下をクリックして応援いただければありがたいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング  

スポンサーリンク

 

 

www.tingisuhan.com

www.tingisuhan.com