チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水瀬ケンイチさん「インデックス投資完全ガイド」を読んだ。特に共感したのは・・

こんにちは インデックス投資でお馴染みの「水瀬ケンイチ」さんの「インデックス投資完全」ガイドを読みました。洋泉社ムック860円 // スポンサーリンク // たぱぞうさんにくわしい記事がありますので私はそれ以外を書きたい思います。 賛成する点1 海外…

正義感は危険を招く。特にシニアは要注意。

こんにちは 渋谷区の児童養護施設で施設長(46)が元の入所者(22)に殺されるという事件がありました。 「施設に恨みがあった。施設の人間なら誰でも良かった」と言っているそうです。 「だれでもいい」という決まり文句からまともではなさそうです。 /…

【サブリース】【レオパレス21】安易な投資で地獄を見るシニアがあとをたたない理由2つ

こんにちは、このところ暖かいですね。 いろんな投資詐欺事件や「レオパレス」や「かぼちゃの馬車」などのサブリースの件で地獄を見たという話がネットに乗っています。 皆さんは「かかるやつの気が知れない」とお思いでしょう。 // スポンサーリンク // 投…

【ダウ銘柄】PERと配当で銘柄がわかりますか?代表銘柄で打線組むと。

こんにちは。 米国株は調子いいですね。今どの分野が買われているんでしょうか? 今日は米国株通のみなさんにクイズをしたいと思います。 // スポンサーリンク // 各分野の代表銘柄でかつ自分が保有していたり買いたい銘柄を9つ集めました。9つですから打…

【シニアの投資】年齢とともに能力は著しく低下する→逆に投資は負けにくくなる。?

こんにちは。 昨日は初めて確定申告をネットでしました。提出書類も少なくてOKです。 青色申告の決算書は今日提出します。(家賃収入が少しあるので) 慣れれば簡単かも知れません。しかしずいぶん手間取りました。でブログの更新はできませんでした。 もと…

コンビニオーナーの立場は厳しすぎる。自分もフランチャイズの経験があります。

こんにちは。 バイトテロが話題になっています。 コンビニやファーストフード店などバイトが活躍するところが狙われています。 これはいたずらではなくて「犯罪」だと思っています。 だからくら寿司のように損害賠償を求めるのは当然だと思います。 // スポ…

【株価好調】今年からの投資で10%超えがゾロゾロ。日本株は出遅れ。

こんにちはどうもです。 株式が好調です。 // スポンサーリンク // 1月6日に観察用に購入したインデックス投信はすべてプラスで10%超えがゾロゾロでています。価格は1000円に対する上昇。 2,20 投信会社 上昇価格 増減% 年間経費 2 全米 楽天 113 …

【投資詐欺】うまい話は初めから求めなければいいだけ。

こんにちは、どうもです。 高齢者が投資詐欺の被害になるケースが相次いでいます。 今回明らかになった「テキシア」では13000人が総額460億円の被害にあっています。 神社とか戦没者慰霊とか今までにない仕掛けがありました。 想像力がすごいですね。 ニュー…

【高配当投信】シニア女性には高配当は嬉しいようだ。自分は魅力を感じないんだが・・・

こんにちは、どうもです。 今朝、テレビのビビットの「あなたの家族に言えない秘密教えてください」という番組を見ました。 ◯家族に内緒で二重まぶたに整形した。 ◯既婚者合コンに行ってきた。 ◯夫に内緒で元彼に会っている。 と女性の方の秘密は刺激的なの…

【リタイア準備】資産を最大化しても使わないんじゃあ意味ないんじゃあない?

こんにちは、どうもです。 リタイア後に向けて資産の最大化を提案していますが、こんな意見を頂戴することがあります。それは // スポンサーリンク // 「資産を最大化するのはわかるけど結局使わないんじゃあ意味ないんじゃあないですか?」 というものです…

今まで大きく伸びてきた会社の方がインデックスよりもいいんじゃない?

こんにちは、どうもです。 昨日、このような不透明な時期はインデックスが安心と書きました。 しかし出した資料では断然個別株が大きく伸びていました。 「今まで大きく伸びてきた会社は優位性を失ってなければ今後も伸びるのではないですか?」「インデック…

【波乱の1年】この1年を振り返って、どうすれば最善だったんだろうか?

こんにちは、どうもです。 昨年の2月の下落から1年が経ちました。 私達はそれ以来の結果を知っています。 どういう行動がとれたのか、とるべきだったのか考えました。 「しょうもな」「過去とか意味がない」と思う方はスルーしてください。 // スポンサー…

インデックス投信がアクティブ投信を上回る。困った時はインデックス投信が便利。

こんにちは、どうもです。 モーニングスターによると米国の4600本の投信の合計は12.8兆ドルでパッシブ投信(インデックス投信)が運用額でアクティブ投信を上回った。 2018年の12月までの10年の運用実績があらゆるジャンルでのインデックスを上回っ…

時給が安ければいい加減な仕事でもいいのか?

こんにちは、どうもです。 コンビニなどでのいたずら動画の流出が止まりません。 ネットでは「安い時給で雇っている会社にも問題がある」との意見もあります。 給料が安ければ会社に迷惑をかけてもいいという考え方は全く理解できません。 // スポンサーリン…

【経常収支】は2018年で20兆円の黒字、そのうちの大部分が投資収入

こんにちは、どうもです。 財務省が発表した2018年の経常収支は19.9兆円の黒字でした。 そのうち貿易収支は1.2兆円の赤字です。 黒字の大部分を占めるのは海外投資です。 直接投資が10.3兆円・・・投資額は185兆円 利回り5.6% 債券投資が9.9兆円・・…

【アパート経営】レオパレスオーナーは出口戦略が狂ってしまった

レオパレス破綻になれば痛手は大きい。 // スポンサーリンク // ご存知の方も多いでしょうが、NHKによると 賃貸不動産大手のレオパレス21は7日、全国で建設した1300棟余りの建物で壁や天井などに不備が見つかり、少なくとも7700人余りの入居者に引っ越しを…

もし株式投資がなかったら労働者は資本家側には永久に入れない。

こんにちは、どうもです。 昔のお金儲けを勉強しています。 とにかく不自由という感想です。 土地とかの所有が前提となりますから参加できるのは非常に限られた人になります。 その中で株式市場ができたことは画期的に思います。 何しろ労働者が経営側に立つ…

自分の能力アップを待っていたらいつまでも投資できない→簡単な投資から始めよう。

こんにちは、どうもです。 ところであなたは自分の感情のコントロールができていますか? 暴力とかそういうのじゃあないです。 // スポンサーリンク // 株式投資の場合です。 いろんなおきてがありますよね。 つらくても損ぎりはしなくてはいけないとか ナン…

【投資信託】時価総額トップ5の実績とお買い得感は?

こんにちは、どうもです。 いきなりですが皆さんは一般の方々がどんな投信を買っているかご存知ですか? 投信ブロガーが選ぶトップランキングの方は予想が着くでしょうが。 そこで最新の時価総額ランキングトップ5の投信を記事にしました。 // スポンサーリ…

景気減速=株安とは限らない。今年後半からは買ってもいいと思う理由。

こんにちは、どうもです。 今日は自分の全く勝手なつぶやきです。興味のない方はスルーください。 // スポンサーリンク // FRBの対応変化でソフトランディングの可能性高まる。 FRBの対応変化でソフトランディングの可能性高まる。 1 FRBの「忍耐強い姿勢」…

「本能に克てねば投資に勝てない」・・・天才トレーダーの本を読んで

こんにちは、どうもです。 ところで「cisシスさん」という天才トレーダーをご存知ですか。 // スポンサーリンク // 週刊誌にも度々取り上げられた方です。 現在230億円の投資資産を持ち活躍されています。 株式、先物、オプション、FX、仮想通貨・・・等…

【投信成績】1月は10本すべてがプラス。インデックス投信成績公開

こんにちは、どうもです。 1月は全部のリスク資産が上昇! 10本全部の投信が上昇! 今後の見通し 1月は全部のリスク資産が上昇! と今日の日経新聞の記事にありました。 原因はFRBの方針転換だそうだ // スポンサーリンク // パウエル議長が (1)利上…

【年金巨大損失】GPIFが15兆弱の損失→年金が減るという誤解

株式投資は資金最大化の最適解であることは明らかなのだが。 株式投資は資金最大化の最適解であることは明らかなのだが。 3カ月間で14兆円の損失 この差はそのまま「リタイアへの資産づくり」での差につながっている。 将来リタイア資産難民が増える。 「シ…

【サンバイオ急落】リタイアへの資産づくりでは個別株は一定枠に収める。

こんにちは、どうもです。 FRBのパウエル議長が市場よりの柔軟な態度を好感されて米株は復調しています。 // スポンサーリンク // 見事なV字回復です。前回高値まであと100ドルほどになってきました。 2年で見てみます。 不思議なことに2017年の秋か…