チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【ダウ銘柄】PERと配当で銘柄がわかりますか?代表銘柄で打線組むと。

ãã¯ã·ã¨ã¹ã®ãã®ã¤ã©ã¹ã

こんにちは。

米国株は調子いいですね。今どの分野が買われているんでしょうか?

今日は米国株通のみなさんにクイズをしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

各分野の代表銘柄でかつ自分が保有していたり買いたい銘柄を9つ集めました。9つですから打線とします。

ディフェンシブ分野からMCD、JNJ、PGの3つ

ハイテク分野からMSFT、V、GOOGLの3つ

その他からBAボーイング、銀行代表でJPM、医療保険のUNH

とグーグル以外はダウ銘柄です。

 

ヒントは予想PERと配当です。(データはSBI証券による)PERの低い順に並べました

普段特定の分野だけ見ているとわからないかも知れませんよ。

  予想PER 配当%
1 10.7 3.0
2 18.7 2.7
3 18.9 1.9
4 19.1 1.4
5 22.4 2.7
6 22.5 2.5
7 23.6 0.0
8 24.7 1.7
9 29.3 0.7

 

はいでは答え合わせです。

1のPER10と低いのはJPMです。超優良銀行なのにね。保有なし。

2はJNJ・・・アスベストで少し出遅れて割安です。保有あり。

3はBA、株価が425ドルと急伸しています。自分も保有があります。軽く2倍超えですね。

4はUNHユナイテッド・ヘルス。永遠の優良株ですね。リーマン以降10倍以上になっています。保有あり。

5はPGです。株価が100.25ドルと100ドルを超えて好調です。保有なし。

6はMCDです。好調です。保有なし。

7はグーグルです。配当ゼロでわかったのでは。保有あり。

8はMSFTです。株価も110ドルを回復しました。4Q決算のガイダンスがイマイチで伸び悩んでいましたがやはり鉄板には変わりなし。保有あり。

9はVビザです。こちらも永遠の鉄板銘柄です。MAの保有あり。

いかがでしたでしょうか?

全問正答? これは参りました。自分は無理です。

スポンサーリンク

 

これを見て思うのは

(1)銀行は割安だ。金利低下でこれからの稼ぐ力を不安視する人が多いのでしょう。バフェット氏は買いまくっているそうですが。KHCクラフト・ハインツの27%の急落もありバフェット氏に追随するのも怖い気はします。自分はバフェット銘柄のWFCウエルズ銀行の保有がありましたが2017年暮れに売りました。

とはいえ、次回の景気後退でさらに安くなれば選択肢にはいいかもです。その頃は配当も4%を超えているでしょうし。銘柄的にはやはりJPMが一押しです。

(2)2~9はいずれもS&Pの平均の16ほどを超えています。

20以下のJNJとBAとUNHは妥当な感じです。成長率を考えると割安とも言えます。

下はBA

f:id:tingisuhan:20190224112258p:plain

トリプルボトムの好形から反発して最高値を更新中です。好決算で窓を開けて上昇後もさらに10%の上昇。出来高が減っているのが気になります。もう売りが出ないんでしょうね。RSIは76と加熱はあります。今年に入って30%以上の上昇です。

2年チャートでは

f:id:tingisuhan:20190224112819p:plain

昨年は米中貿易摩擦で売られる局面が多かったですが中国が妥協しそうなので逆に最近は追い風になっています。中国が買うもので値が張るのは限られていますから。エアバスの分を乗り換えることになるのでしょう。

(3)PGとMCDは買われています。これからの金利低下が追い風です。20を超えているし配当も3%を切っているので一般には割高と言えるのでしょうがまだまだ伸びそうです。MCDの2年チャートです。

f:id:tingisuhan:20190224114022p:plain

金利動向で上下していますがならせば順調に伸びていると言えます。

(4)GOOGL、MSFTはPERはS&Pよりも50%ほど高いですが成長性を考えれば高くない水準です。今年後半からの景気後退が意識されているのでしょうか?

 

ここまでの感想

上昇しているとはいえ、今年後半からの景気後退に備えてディフェンシブ銘柄が買わ

れている流れは変わらないです。ハイテクはやや敬遠されています。その分割高感はなくなっています。

自分は予定通りS&Pインデックスをこつこつ買っていく方針は変わりないです。

以上です。みなさまの良い投資を!

リタイア向けの資産づくりのブログに新記事を載せております。御覧ください。

【グロース投資】安い株は買わない!えっ?逆じゃあないですか? - チンギスハンの安心の資産運用

お願い 読者登録をお願いします。またランキングに参加しています。下をクリックして応援いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング  

スポンサーリンク

 

 

www.tingisuhan.com