チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせです。歴史ブログに新記事をUPしました。

こんにちは 2019年7月31日(水)記 FRBの利下げは確実なようですが「材料出尽くし」となるのでしょうか。 さて今日は米国株ブログの記事は書けませんでした。 歴史ブログを書いていたからです。 【土木の変】(2)明軍死地で大敗、しかしもともと互…

【愛国心】民族主義の台頭で東アジアはどうなる?

こんにちは 2019年7月30日(火)記 スポンサーリンク // 台湾の野党候補は親中派、愛国主義、庶民派 今日の産経新聞によると 野党国民党の候補に決まった韓氏は現在南部高雄市長で62歳。 非エリートの経歴を逆手に取り巧みな演説で既得権益層への「…

【研究投資のすすめ】サース大幅下落、高成長株投資でわかる現在の自分の限界

こんにちは 2019年7月30日(火)記 スポンサーリンク // 久しぶりの「おはぎゃー」でした。 今朝起きてびっくり。ナスダックが-0.44%なのに研究投資のサースが急落しています。 私は7銘柄持っています。 昨日の下落幅は OKTA-5.62% TTD-6.53% …

【ボリス英新首相】合意なき離脱で株価暴落は起きるのか?

こんにちは 2019年7月29日(月)記 合意なきEU離脱が濃厚 合意なき離脱も辞さないと宣言しているのだからそうなるでしょう。 メイ首相の元でさんざん妥協点を探ってできなかったし議会も承認しなかったので今後もすんなり合意は考えられません。 スポ…

【新興国投資】米国株一択の理由をデータで見ると

こんにちは 2019年7月28日(日)記 前回の記事の続きです。</p スポンサーリンク // > 株価的に過去のデータで新興国と米国、米国以外を比べて見てみます 過去5年のデータでは(配当加味せず) 上からS&PインデックスETFのVOOが57%のリターン 世界株式インデックスのVTが25…

【新興国投資要注意】大きな流れでは投資は米国一択だと思うわけ。

こんにちは 2019年7月28日(日)記 米国株は最高値更新中です。下はS&P2年チャート こうも高値になると「まだ安い市場に投資しようかな」と思っていまいますね。 スポンサーリンク // しかし 新興国投資は要注意 と思うんです。 銀行インフォさんの…

【国際分業】資本主義・民主主義・市場経済の成功方程式を外れた韓国経済の将来

こんにちは 20149年7月27日(土)記 現在の経済の成長の鉄板3点セット は資本主義、民主主義、市場経済(分業)と言われています。 今回日本が安全保障上の重要物質の輸出条件の見直しをしたことで韓国はこの分業の条件から逸脱しようとしています…

【四半期決算】決算での爆上げ、爆下げにどう対応する。

こんにちは 2019年7月27日(土)記 四半期決算真っ最中です。 今期は予想よりもいいところが多く感じますが気のせいでしょうか? スポンサーリンク // SBUX、GOOGL、ツイッターが爆上げ 深いワイドモートを持ちながら稼ぐのが下手で長く休火山状態だ…

歴史ブログに記事挙げました。「満州のチンギスハン、清の太祖ヌルハチ物語(1)

こんにちは 2019年7月26日(金) 歴史ブログに記事を挙げました。 【小説】満州のチンギスハン、清の太祖ヌルハチ物語(1)下書き - アジアの歴史byチンギスハン です。どうぞ御覧ください。 とりあえずお知らせまで。

【日韓対立】韓国の民族運動の行き着く先、統一朝鮮が実現する日

こんにちは 2019年7月26日(金)記 スポンサーリンク // 今までは日韓関係も冷めた目で見ていた 韓国が日本に何かと注文をつけたり文句を言うのは今までずっとだった。 なので「いろいろ言ってるな」くらいの感覚でした。 ↓ 文在寅大統領の当選につい…

【研究投資】下位サースの優等生サービスナウ【NOW】を仕方なく売りました。

こんにちは 2019年7月26日(金)記 暑い日が続きますがみなさまお元気ですか? スポンサーリンク // 決算が続いています。 昨夜はPYPLペイパルもー5%と売られていましたね。 私が研究投資で保有する8つの下位サース銘柄の一つサービスナウも決算ミ…

【日韓対立】反日は韓国政府にはメリットあり、国民にはなし。文大統領が反日を強調するもう一つの理由

こんにちは 2019年7月25日(木)記 スポンサーリンク // 韓国政府は反日が高まれば都合がいい さて韓国政府は日本の輸出優遇措置見直しに対して異常な反発を続けています。また不買運動も激しく日本車を叩き壊したり日本大使館への抗議も続いています…

【日韓問題】今の韓国政府とは距離を置いて関わらないのが一番と思う。その理由は

こんにちは 2019年7月24日(水)記 前回の続きです。 スポンサーリンク // お互いの立場をわかり合う、一緒に何かをするのは難しい。 現在韓国政府は反日政策をとっており反日の教育を受けた国民も多くがこれを支持しています。 これに対して日本の対…

【コメントのご紹介・ご返事】若い方は株式100%でもいいと思う。インデックスは安心感がある。

こんにちは 2019年7月24日(水)記 スポンサーリンク // コメントを頂いていました。 シニアマンションを探しているシニア さんより 2019-07-22 09:34:46 先日は的確なアドバイスをいただき 感激でした。有難うございました! 又初歩的な質問ですみま…

【実験投資】ハイテク以外編

こんにちは 2019年7月23日(火)記 以前少額での実験投資、研究投資のすすめを書きました。 手数料が50万までは同率になって手数料負けがなくなったからです。 経験を積むのが目的です。 本命投資とは別の口座あるいは明確にわけると区別しやすいです。 前回…

【日韓関係】わかりあえるというのは日本の思い込みではないか?(1)塞外民族での序列は遊牧民が上位。

こんにちは 2019年7月23日(火)記 再びこの場をお借りします。記事は訂正加筆の上歴史ブログに移動する予定です。 さて昨日は「日本は東、中央アジアでは特別に恵まれた国」 その理由は 1 温暖で降雨が多く稲の栽培が灌漑無しでできたこと。 2 大陸との間…

日本は特別な国、いい意味でもそうでない意味でも(1)

こんにちは 2019年7月22日(月)記 さて日本の輸出の優遇措置を他国並に戻したことで韓国政府並びに民衆が切れて「全面対決」「不買運動」に発展しています。 「自分たちの管理がいい加減だったのでとられた当然の措置なのに方向が違うんじゃあないの…

将来がわからないからこそ株式で資産を作っておく。暴落はじっと乗り越える。

こんにちは 2019年7月22日(月) 与党勝利でこれからの政治が安定しそうです。 とはいえ将来の見通しはわからないです。 スポンサーリンク // 株式投資でリスクに備える これからも経済活動が続く限り株式への投資が有利です。 対象は企業に勢いがあ…

【実験投資、実践編1】本命以外のジャンルで経験値を積もう。ハイテク編

こんにちは 2019年7月21日(日)記 米国株の手数料が50万円までは一律0.45%で買えるようになり1株でも不利はなくなりました。そこで少額の実験投資が「手数料負け」なく行えます。前回記事にしました。今日は実践編です。 スポンサーリンク // 本…

【逆指値の使い方】逆指値で利益を確保する方法

こんにちは 2019年7月20日(土)記 子どもたちは夏休みですね。でも宿題やら登校日やらいっぱい合って大変そう。中高生は部活もぎっしりですね。 日本は職場だけでなくブラック環境が蔓延しています。 もちろん子どもたちの将来に役立つものならいい…

【短期間で経験値を上げる少額実験投資】50万円までは手数料同率で1株でも不利ではなくなった。

こんにちは 2019年7月20日(土)記 米国株で最低手数料がなくなった 1株でも買えるのが米国株のいいところでした。 スポンサーリンク // しかし1株、5千円で買っても手数料が5百円もかかり経費的に大きなロスになっていました。だから少額での投…

【コメントのご紹介と御返事5】円安全資産は現金・日本債券投信・個人国債のどれがいい?

こんにちは 2019年7月19日(金)記 多くのコメントを頂きありがとうございます。 コメント紹介の記事を区別するために7月からのを番号をつけました。 スポンサーリンク // シニアマンションをさがしているシニア さんより2019-07-18 20:03:33 私も是…

誰かと戦う気はないです。ムショクさんは最も尊敬している人。

こんにちは 2019年7月19日(金)記 誰かと戦う意志はないです。 和製バフェットさんには申し訳ないですが戦力にはならないのでご辞退させてください。今日和製バフェットさんのブログを見ていたら私の名前があったので誤解のないように取り急ぎ記事に…

【コメントのご紹介とご返事4】

こんにちは 2019年7月18日(木)記 前回の続きです。 スポンサーリンク // コメントのご紹介と御返事 ぽんぽこさんより2019-07-17 19:44:03 インデックスより1.5倍以上は期待リターンやシャープレシオが高くなりそうな銘柄以外は個別をあえて保有する…

【コメントのご紹介とご返事3】親御さんの代理投資はなかなか難しい。

こんにちは 2019年7月18日(木)記 スポンサーリンク // コメントありがとうございます。 ご紹介、ご返事が遅くなりました。 まろ さんより 2019-07-17 11:14:12 私もインデックス派なせいか、最近の大型とはいえ個別株投資の推奨本の流行りを見てい…

【コメントへのご返事2】理由を付けて反論するのは批判ではないと思う

こんにちは 2019年7月17日(水)記 スポンサーリンク // コメントを何件かいただきました。 さくら7 さんより 2019-07-16 21:11:33 ゆうさんのコメすごくわかります。 [和製バフェットに全面賛成]やゆうさんのコメがあった記事を見ると明らかにバフェ…

【日本と全面対決】精神重視・民族主義に走る韓国経済の将来

こんにちは 2019年7月17日(水)記 スポンサーリンク // 日本が軍事転用もできる半導体素材原料の輸出最恵国待遇の国から韓国を除外したことで韓国が異常な反応を見せています。 1 始まりは日本政府が(経産省)韓国向けのフッ化水素やレジストなど…

【中国GDP速報値】1992年以来最低水準で今後長いトンネルへ

こんにちは 2019年7月16日(火)記 昨日注目の中国の今年4から6月期のGDPの速報値の発表がありました。 結果は昨年比6.2%で92年以来最低の成長率となりました。 スポンサーリンク // <経緯> 昨年からの米中貿易戦争の影響で2018年は4から6月期か…

【コメントへのご返事1】誰かを攻撃する意図は全くないです。

こんにちは 2019年7月16日(火)記 スポンサーリンク // 昨日の記事 個別株に投資する時点でもうシンプルじゃあないと思うんだが・・・個人的にはです。 でコメントをいただきました。 ゆう さんより 2019-07-15 22:39:05 近頃、攻撃的な記事が多くて…

個別株に投資する時点でもうシンプルじゃあないと思うんだが・・・個人的にはです。

こんにちは 2019年7月15日(月)海の日祝日記 株式投資の進歩は激しいです。 先日も大手ネット証券3社の米株手数料引き下げの嬉しいニュースがありました。 私のような昔の人間には羨ましいことばかりです。 ついでに「インデックス投資」が一般的に…