チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【コメントへのご返事1】誰かを攻撃する意図は全くないです。

こんにちは

2019年7月16日(火)記

スポンサーリンク

 

昨日の記事

個別株に投資する時点でもうシンプルじゃあないと思うんだが・・・個人的にはです。

でコメントをいただきました。

ゆう さんより  
近頃、攻撃的な記事が多くて残念な気持ちになります。
 
<ご返事>
コメントありがとうございます。
少し誤解があるようです。
私のブログには特定の個人や投資法を攻撃する意図は全くありません。
 
これから株式投資を始められる方全員に株式投資で成果を挙げて成功してほしいだけです。
特に年金が少ない方は将来に不安を持っています。しかし若い時からコツコツと着実に投資すれば何でもありません。
一攫千金を目指す投資ではなく老後に備えた着実な投資が求められています。
ワクワクする趣味的な楽しい投資ではなく自分の身を守るための投資です。

誰でもが株式投資で資産を作れるようになった

私達の世代で株式投資で資産をつくった人はほぼいません。
日本株が1980年のバブルから長く低迷したからです。
米国株は一般的ではありませんでした。急激な円高もありましたし。
 
ネット証券もなく、インデックス投資もなく、イデコやニーサもありませんでした。
手数料も2002年に私が中国株を始めた時は為替手数料と合わせて片道5%弱でしたね。
 
現在は米国株の手数料も劇的に下がっています。1株買っても手数料負けしません。
インデックス投信の手数料もVTIやVOOでは0.03%と果てしなくゼロに近いです。
 
昔を知るものには夢のような環境です。羨ましい限りです。年寄りだと言われそうです。事実そうですが(笑い)

スポンサーリンク

 

年金の少ない人は確実に資産を作る必要がある。

条件や環境が向上したので株式投資での成功率は以前の5%、10%の段階から飛躍的に向上しています。理論的には100%に近いはずです。
 
しかし実際に運用するのが生身の人間ですからそうはなりません。
特に初めて株式投資をする方が手痛い失敗をすると株式投資を敬遠するようになります。
すると将来に向けて大きな機会損失になります。

まずはシンプルな投資で成功体験を

まずはインデックス積立などのシンプルで簡単で成功率が高い方法で成功体験を積むのが一番です。
そういう思いで昨日の記事も書いています。
もし私の記事に間違いがあったり違うご意見なら反論をください。
いろんな意見を交わしてこそレベルが高まっていくでしょうから。
 
私もうらやましがっているだけではいけないのでせっかくの環境を生かして現役でみなさんと一緒に投資をがんばります。
 
今後もご意見、コメントをお待ちしています。
 
それではみなさんの良い投資を!
 
お願い ランキングに参加しています。下をクリックして応援いただければ有り難いです。よろしくおねがいします。
 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

スポンサーリンク