チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「年金や金がくさるほどあってもケチで使わんかったら死んだような顔になるで」と言った。

こんにちはチンギスハンです。好評だったので〇ちゃんシリーズの第2弾です。 高校時代からの友人〇ちゃんの暴言、毒舌、ビッグマウスは昔からのキャラです。年とともに磨きはかかりましたがね。まあ一種のフィクションとして読んでいただければと思います。…

利上げ打ち止めで株高に転換。買いの候補は?

こんにちはチンギスハンです。 昨日「FRB来年6月金利打ち止めなら株式はどうなる?」という記事を書きました。昨日のパウエルさんの発言で現実になりました。その方向にいく可能性が高いとは思ってましたが、昨日言及すると予見できていたわけではないです…

FRB来年6月金利打ち止めなら株式はどうなる?

こんにちはチンギスハンです。 さて、ここにきて金利上げ打ち止め観測が増えてきました。来年6月の1回で金利上げは終了というものです。モルガンスタンレーの人が言ってました。そうすると金利はこの12月があるとして2.75%で止まることになります。…

友人高収入シニアが「何億持ってても使わないんなら貧乏人と一緒だろ」

こんにちわチンギスハンです。 最近カルチャーショックを受けたんですよ。といってもお金のはなしなんですがね。詳しくいうと「お金の使い方と資産形成」なんです。初めに例によって質問をしておきたいと思います。 Q1 あなたはお金や資産を増やしたいです…

暴落時のベストな行動はいくつもある。

おはようございますチンギスハンです。 昨日は暴落時の最悪の行動を検討しました。今日は逆に最善の行動を考えます。結論から言いますと 暴落時の最善の行動はいくつもある。 と思うのです。その理由は「投資能力」「行動力」「立場」は個人で違うからです。…

株式暴落時の最悪の行動とその対策は?

こんにちはチンギスハンです。 リーマンショックから10年が経過して景気後退と株価下落が意識されだしました。「暴落時はどう対応したらいいんだろう?」とお考えの方も多いでしょう。極端な場合を想定するとわかりやすいと言われます。そこで「最悪な事態…

本当は難しい高配当株投資を易しく感じるのはなぜか?

こんにちはチンギスハンです。 ところでみなさんは「高配当株」投資をしてますか? ここでYesの人もNoの人もその存在は知っていますよね?米国株だと一番に取り組む戦略がこれだと思います。自分もそうでしたから。たぶんインデックスよりも支持派は多いと思…

暴落待ちの自分は投資家には入れてもらえないかもしれない(涙)

おはようございますチンギスハンです。 尊敬するブロガーの「正直者」さんの記事を読みました。ブログ村の米国株カテゴリーを「実践投資家」と「評論家」に分けるというものですね。 まず「正直者さん」は私がこのブログ村を見るようになって最初に感銘を受…

株価下落時に使える個人投資家2つの特権。1つは日本人限定。

株式投資家のみなさんこんにちはチンギスハンです。 世界で元気だった米国の株式市場も長期平均線を抜け出せず調整が続いています。 長短移動平均線でデッドクロスも発生しています。日経平均はこちら。 また先日OECDがGDPの下方修正を発表しました。 11,21 …

ゴーン失脚で下落、高配当の日産を買うのはどうなの?

こんにちはチンギスハンです。 ゴーン会長の逮捕で揺れる日産自動車です。「高配当の日産を買うのはどうなの?」という質問を受けました。私は日本株は詳しくありません。しかし逆に離れたところから冷静に見れるかもしれないと思い記事にしました。まず投資…

暴落に強い高配当株投資は満足度最大。向いているのはどんな人?

こんにちはチンギスハンです。今日は人気の高配当株投資です。 高配当株投資は独立している、他と比べる必要なし。 よく投資法の優劣が問題になります。主にパフォーマンスが基準になっているようです。でも私はこれには異議ありです。他の要素も大きいから…

知らないとチャンスを逃す暴落時の知恵、PERは上昇する!

こんにちは暴落準備投資家のチンギスハンです。2018年11月23日(金)記 ところで株価収益率PERってごぞんじすよね? 「当たり前だ。基本中の基本じゃあないか」って言われそうです。念のために PER=株価÷EPSですね。米国ではPEと表示されます。 あなたはこ…

わざわざ移民問題を抱え込むこともない。外国人労働者問題。

こんにちはチンギスハンです。2018年11月22日(木)記 実は「外国人労働者受け入れ問題」について記事を書いたのですが、ブログ村をみたら「チョコ」氏の記事がすでにありました。さすがの見事な内容でした。私も同意見です。詳しくは氏の記事にあるので自分…

鉄板S&PインデックスETFを今買っていい人買わない方がいい人

こんにちはチンギスハンです。2018年11月22日(木)記 昨日はS&Pは0.3%高と少し切り返しました。今日の祝日を控えて引けにかけて上げ幅を縮小しました。VIXは20.8、△7.47%と少し減りましたがまだ20越え。 個別株は買いにくい展開。 さて、10月以降米国…

今年の米国株の動きを冷静に見てわかること

こんにちはチンギスハンです。カリスマ経営者のゴーン氏の件で大揺れですね。 さて10月から軟調な展開が続く米国株をニュートラルな立場で見たいと思います。まずS&Pです。 2016年のトランプ以降順調に上昇してきましたが、それは2017年までだったとわ…

メンソール禁止予告で急落中のタバコ株は買いか?

こんにちはチンギスハンです。タバコ株の続きです。 私はMOアルトリアの保有があります。急落中ですが買えるかどうか考えました。 まず投資指標から (SBI証券) 11.19 株価 増減 PER 配当 MO 56.78 -0.87 14.2 5.59 PM 86.33 0.58 17.15 5.31 BTI 34.54 -1.…

FDA規制で急落中のタバコ株を整理してみる。

おはようございます、チンギスハンです。 先週急落のタバコ株についてです。高配当株投資家の定番中の定番です。かくいう私も保有がかなりあります。MOアルトリアです。タバコ株はほとんどの高配当株投資家がお持ちなのでブログ記事も探したのですがあまり見…

相場終盤の好決算は下落の始まり?気をつけておきたいこと。

株式投資家のみなさんこんにちはチンギスハンです。 さて3Q決算ではハイテクを中心に大荒れですね。アマゾン、グーグル、NVDA・・アップルもiフォンの減産懸念から急落しています。いずれも当期の利益は良かったです。「来期の利益目標が低い」とかが…

決算で急落のNVDAは持ち続けて大丈夫か?

米国株投資家の皆さま今晩はチンギスハンです。 実は昨夜大変な急落が起こりました。NVDAが決算を受けて急落したのです164.43ドルー18.76%。決算の詳細については他の方の分析記事があると思うのでここでは省略です。簡単には急成長してきたが来年度は…

セクターローテーション投資法はうまくいくか?

米国株投資家のみなさんこんにちは、チンギスハンです。 金利上げ打ち止めが意識される中でデフェンシブ銘柄が好調です。10月以来の大幅下落でもむしろ上昇しています。1か月のヒートマップで見ると アマゾン、アップルが10%超の下落なのに(MSFT強…

今年株を買って損が出てお困りの方へ。あなたのせいじゃあない・・・

みなさんこんにちは、チンギスハンことケンです。 米国株は10年に渡って右肩上がりが続いてきました。「ずっと上がるな」と思って買った方には当てがはずれた形です。今年参入した方は平均的にはマイナスが出ているでしょう。 本職のアドバイザーの「たぱ…

旧名への支持が100%だったのでチンギスハンに戻します。ドタバタ申し訳ありませんでした。

こんにちは、ケン=チンギスハンです。 <名前の件>10日ほど前に「ケンのブログ」にしました。みなさんからのコメントありがとうございます。ツイッターでもご意見を聞いたところ何と「100%がチンギスハン支持でした」。ということで名前、ブログ名を…

コメントのお返事が遅くなりました。

こんにちは、チンギスハンです。 コメントを頂いておりましたが、返事に手間取っておりました。申し訳ありません。 <定年まじかの株初心者 さんより。> ケンさん: いつも楽しく読まさせてもらっています。また、大変勉強になる内容でありがとうございます…

すべては最終決戦の準備。

こんにちはチンギスハンです。 前回の続きです。ブログをお読みの方は私の投資に違和感があった方も多いのではないでしょうか?実際にコメントもいただいておりました。「投資をせずにうろうろしていたら投資するまでに命が尽きるよ」みたいなのも。しかし、…

シニアの最大の危機にどう対応する?米国株を選択したワケ。

おはようございます、ケン=チンギスハンです。 昨日の記事「妻から本名のブログをチャラいと言われた話」にコメントを頂きました。「チンギスハン」の支持が多いようです。元に戻すことを考えます。結論はまた。引き続きコメントよろしくお願いします。 シ…

本名のブログ名を妻からチャラいと言われた話

こんにちは、ケン=チンギスハンです。 介護で長く実家に帰っていた妻が一昨日久しぶりに帰ってきたんです。それでブログのことを相談したんですよ。 ボク「ブログの名前さーこの前から変えたんだけどあんまし評判良くなくて・・・」 妻「何にしたん?」 ボ…

ネット情報の偏りにどう対応する?複数の情報源の一致が大切と思うわけ。

こんにちは、ケン=チンギスハンです。 昨日の記事で「ITの相談会に行った」と書きましたら「何でネットで調べないのか?」「ネットに何でも載ってますよ?」というコメントをツイッターどかで頂きました。実は、ITの担当者にも同じことを言われましたね。 …

ITの相談会に行って言われたこと。そうだったのかと納得。

米国株投資家のみなさんこんにちは、ケン=チンギスハンです。 実は私はブログを書いていますが、ブログなどの技術的な未熟さがあります。少しでも技術を高めたいいと思い地元の相談会に行ってきました。相談にのっていただいたのは、背の高い細めの眼鏡をか…

図書館がシニアのたまり場になっていて迷惑をかけているという話。

こんにちは、ケンです。 先日のテレビで「図書館問題」をやっていました。内容は 各地の図書館が居場所のないシニアによってあふれていて図書館側が困っている。図書館内を徘徊する。寝る。話をする。尿を漏らす。・・・などのトラブルがあり他の利用者から…

年内はドル高、年明けは円高か?

米国株投資家のみなさまこんにちは、ケン=チンギスハンです。 今日はドル円についての話題です。素人の意見なのでFXなどには使わないでください。 年内はドル高円安、年明けは円高 と見ています。その理由は (1)米国企業の決算は12月なのでドルの実需…