チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【投資】【ブログ】今年の投資とブログを反省。高配当株を売った理由。

こんにちはチンギスハンです。今年も最終日になりました。今年の締めくくりをしてみたいと思います。 投資編 1 春までに保有の80%を売却。 私が高配当株戦略を辞めた理由。 ドル→日本円にする。 ハイテクの研究投資をする。 以上投資のまとめ ブログにつ…

【リタイア生活】【節約】リタイア後の都市、地方都市、田舎の費用と便利さを比較してみた

こんにちはチンギスハンです。自分は今はリタイアして広島の地方都市に住んでいます。でも12月はほとんどを奥さんの実家の神戸で過ごしました。母の介護問題があったからです。1か月近く暮らしてみて生活費についてまとめたので報告します。ついでに便利…

【リスク資産】2018年はすべてのリスク資産がマイナス。来年は・・・?

大荒れの株式市場ですが他の資産も下落しています。日経新聞今日の朝刊では 2018年の金融市場はほとんどのリスク資産がリターンを生まない「勝者なき1年」となった。意味するのは積極的にリスクを取ってきた投資資金の逆流だ。金融危機から10年、緩和マネー…

【個人投資家必見】弱気相場でこれから私が買う銘柄は・・・えっ?高配当株じゃあないの!

こんにちは。まずお礼から。昨日紹介した新ブログチンギスハンの安心の資産運用 を2千人もの方が訪問していただいた。初心者向けなのにありがたい。引き続きよろしくです。今日も2回目を挙げるつもり。さて今日はくどくなるので常体で書きたいと思う。失礼…

【新ブログ開設しました】「チンギスハンの安心の資産運用」です。基本から書いた保存版です。

こんにちはチンギスハンです。先日の記事で「10年残るブログ」が有利と書きました。そこでずっと使ってもらえるような新サイトを作りました サイト名「チンギスハンの安心の資産運用」です。 URLは[www//kabukihon.com]です。 チンギスハンの安心の資産…

【要注意】大幅上昇も下落トレンドを脱したわけではない。

昨夜の米国ダウに続いて日経平均も大幅反発で、予想されていたとはいえとりあえず安心ですね。 ダウ22878.45ドル +1086.25ドル +4.98%日経20077.62円+750.56円+3.88% 戻り売りがたくさん出るだろう。楽観しない方がいい。 もとの上昇トレンドに戻るの…

【株式大幅下落】損している個人投資家がしてはいけない2つのこと

世界株安で大きな含み損を抱えた個人投資家の悲鳴の投稿をネットで見ます。その中で損が出ている方が大きな投資をしているという気になる投稿を見たので記事にしました。 してはいけないことその1 損を取り戻そうと大きな投資をする 競馬などでは負けを取り…

【日経大幅安】1000円を超える下落も心配は要らない、ただし・・・

昨日の日経平均は19155円で1010円安と大幅安で年初来安値を更新、高値からの下落率も21.8%となり弱気相場入りしました。(20%を超えると弱気相場と認定される) 「すわ大変だ!」「暴落の始まりだ」などの声も聞きます。しかしそんな心配はいらないと思…

【日経平均弱気相場入】【日経年初来安値】米国より心配が3つ多い日本株は大丈夫か?

日経平均が1010円安の19155.74円△5.01%高値からの下落率が21.8%となり弱気相場入りしました。前日の米国S&P500指数に続いての弱気相場入りです。高値から20%以上下落するのが「弱気相場入り」で投資家の心理を弱気にさせるそうです。 米国の暴落はど…

【米株弱気相場入り】下落相場入りで投資の方針を確認、買いチャンスが増える。

こんにちは、昨日のクリスマスイブにS&Pが△2.71%と大幅下落して弱気相場入りしました。高値から20%以上の下落で弱気相場と判断します。先週の金曜日にナスダックが先んじて弱気相場入りしていました。 現状を確認 12/25 の3指数は S&P 2351.10 △2.71%…

【NISA口座】【積み立てNISA】下落で不安になったのなら切り替えが必要だ

こんにちはチンギスハンです。今回の大幅下落で自分の【NISA口座】【積み立てNISA口座】にある投信が心配になってる人は見直しが必要です。何故なら長期投資が前提で売ることは想定していない投資だからです。それが下落で不安になるのは中身に問題があるの…

【投信価格急落】解約の必要はないし投資も続けるべきと思う理由。

こんにちはチンギスハンです。このところの株価の急落で投信価格もまた急落しています。含み損を抱えてお困りの方も多いでしょう。「解約しようかな」と思っている方へ。あなたのお持ちの投信が「インデックス型」なら、そして長期投資が目的なら 解約の必要…

大幅下落のアマゾンは大丈夫?長期的には問題ない。

先週のアマゾンの大幅下落で動揺が広がっています。不安になっている保有者の方が多いです。保有の可否と先行きについて考えます。以下は私の見方です。 高PER企業の宿命 仮想通貨とはまるで違う。実態はしっかりしている。 期待が高すぎた部分を調整中 ミス…

ハイテク優等生マイクロソフトまさかの終値100ドル割れ

こんにちは前回のアマゾン <ハイテクバブル崩壊>しかし前回のITバブルと比べるとはるかに健全 - チンギスハンのブログ に続きハイテクの優等生MSFTです。私も保有があります。アマゾンからの乗り換え分です。買値106ドル。昨夜の終値は98.25ドル -3.28ド…

<ハイテクバブル崩壊>しかし前回のITバブルと比べるとはるかに健全

こんにちは。ハイテクバブルが崩壊してしまいした。昨日の3指数はS&Pが△2.06%ダウが△1.31%ナスダックが△2.99%と今週4回目の大幅下落で最大下落。 ハイテク株の高PERは当然とされてきたが普通に近づいている。前回バブルとは全く違う。前回の主役シスコ…

<為替見通し>今後円高が進むと思うこれだけの理由。

こんにちは。世界的に株価の下落が止まりません。それに合わせて踏ん張っていたドル円も円高に傾いています。現在111.27円。 今後緩やかに円高が進むと思うのでまとめました。なおあくまで個人の見方です。 考えられる円高要因 スポンサーリンク // 1…

<株価大幅下落>早く戦線離脱して次のチャンスに備えよう

米国株は3指数ともに下抜けしてしまいました。本格的な下落相場入りです。しつこいですが丁寧に見ていきましょう。 3指数ともに下抜け。S&Pです。 今年の安値を下に抜けて抵抗線を失ってしまいました。昨日2506.96△1.54% スポンサーリンク // ダウは23323…

<ソフトバンク上場>配当に釣られた投資家の悲劇、原点に帰ろう

ソフトバンク上場は多くのことを投資家に教えてくれました。参加された方にはお気の毒です。なぜならIPOはおいしいことが多く誘惑に駆られて参加する可能性は誰にでもあったからです。 高配当にばかり目を奪われると冷静に見れなくなる。 投資家が注目すべき…

株式投資は「勉強が成果に結びつかない」は本当か?

人気ブロガー「チョコ」さんに興味深い記事がありました。勉強すればするほど損するのが株式投資。 : チョコの株式投資Diary(米国株の高配当・連続増配株投資) この方は文がうまいですね。説得力があります。私も思い当たる経験もあるので書いてみます。私…

<リタイア後の株式投資>増やすより大事な目的がある。

実は私は投資で増やすことだけが目的ではないんです。 むしろ「減らなければいい」くらいに考えています。若い方から見ると意外に思われるかもしれませんね。「じゃあ何のために投資するの?」と聞かれそうです。それは インフレ=円の下落に備えるためです…

<世界株安>ディフェンスを固めてリスクオフに備える

レンジを下抜けて下落トレンド入り 昨日の記事でレンジ相場を下抜ける公算があると書きました。昨日の暴落で下抜けてしましました。 下値は切り下がりましたから反発して前回の上値を抜かない限り下降トレンド入りです。一定の幅で上下しながら下落するのか…

<リタイアしてわかった>おススメのコストダウンの秘訣。リタイア後のお金

変化に対応できる生物が生き残る といったのはダーウインです。仕事を辞めてリタイアするのも大きな変化と言えます。恐竜が滅びて哺乳類が生き残ったように個体の大きさや強さではないのでしょう。この点のとらえ方がリタイア後の生き方やお金の使い方に大き…

<投資家注意>レンジ相場を下に抜ける公算あり。SPXSは3倍ベアETF

おはようございます。先週の米国株は大幅下落で終わりました。S&P△1.91%ダウ△2.02%。 レンジ相場の期待がありましたが下に抜ける可能性もあります。ダウはJNJのアスベスト混入問題で△10%の下落が大きく響いています。 スポンサーリンク // S&Pの3倍ベアE…

<リタイアしてわかった>退職後の収入の考え方は2つ。

リタイア後の収入については2つに分かれると思います。 1 最低限使う分だけあればいい。 2 なるべく多くの収入を確保したい。 圧倒的に2の方が多いと思います。私もリタイア前は収入確保を考えていました。現在は1です。まず1から簡単に済ませると。1…

<リタイアしてわかったお金の問題>まずは大変身して徹底節約。プライドは捨てる。

こんにちはチンギスハンことケンです。65歳でリタイアして1年半になります。その間に気づいたことをまとめています。2回目はお金編1です。最低限を志向する私のプランです。ゆとりプラン志向の方はスルーまたは参考に留めてください。 まずは出るのを制…

<リタイアしてわかったこと>得るものは時間、失うものはいっぱい、延期も選択肢。

仕事に追われる日々を送っていると時間が自由に使える人がうらやましくてしかたありません。そこで「早く仕事を辞めて、精一杯自分の生活を楽しむぞ」と誰もが思います。私もそう思っていました。現役時は土曜日も仕事で月に3回くらいしか休めなかったから…

<要注意>リタイア後の田舎暮らし、不便とコスト高にインフラ危機も加わる。

リタイア後は田舎で暮らしたいと考えている方も多いでしょう。田舎の不利な点として職場が少なく収入が低いことが良く言われますね。だからリタイア後はその問題がなくなり「田舎でゆったり暮らすのがいいかも」とつい思いますね。確かに都会の喧騒から離れ…

高齢者で幸せになるにはお金と・・・が大事

こんにちはチンギスハンです。義母の介護の件でまだ神戸にいます。 性格は変わらない。 病院で診察してもらい薬を代えました。同じ認知症の薬ですがずいぶん適合したようです。しかしグループホームで問題になった協調性などが改善したかは不明です。そもそ…

バフェットでもある保有株のトラブルにどう対応する?。

こんちにちはチンギスハンです。災難は自分の身に降りかかってみなければ実感できないものです。トラブルを抱えて下落している株を見ると「あー、あんなクソ株でも持ってる人がいるんだ」と全く他人事に思ってしまいます。しかし 保有株のクソ株化は誰にでも…

<投資家必見>難しい時期には無理は禁物。出直すなら早目の整理がベスト。

株式市場の変動が激しいです。ご心配な方も多いでしょう。そんな方に提案です。 難しい時には無理をする必要はない。 これは私の投資哲学です。難しい時期には無理をせず、やさしい時にしっかり成果を上げれば十分という考えです。麻雀でも上がれるのは4回…