チンさん凡人投資家

投資歴40年ですが達人ではないです。特別な才能がない普通人がリタイア後の資産を株式投資で失敗なく確実に作れる方法を発信しています。お金のかからなくて楽しいリタイア生活も発信中。

【研究投資】下位サースの優等生サービスナウ【NOW】を仕方なく売りました。

ã©ã¤ãã¸ã£ã±ãããçãç·ã®å­ã®ã¤ã©ã¹ã

こんにちは

2019年7月26日(金)記

暑い日が続きますがみなさまお元気ですか?

スポンサーリンク

 

決算が続いています。

昨夜はPYPLペイパルもー5%と売られていましたね。

私が研究投資で保有する8つの下位サース銘柄の一つサービスナウも決算ミスで-3.5%と売られました。私も売りました。

たぱぞうさんの記事がトップにあって驚いた

研究投資は逆指値が使えるマネックスでしているのですが、サイトを開けたらたぱぞうさんの記事がトップにありました。

記事はブログで読んでましたがなんか感激!

1 NOWは下位サースでは優等生

サービスナウはプラットフォームを手掛けています。

他のサースを乗っけることができる便利なプラットフォームです。

下位サースとしては時価総額も6兆円弱あり大きいです。

クラウド盟主のマイクロソフトとも協業しています。

 

手堅い会社です。自前でじっくりと構築していく姿勢は安心感と信頼があります。

しかし決算が原因ではどうしようもないです。またご縁があればということで。

 

2 epsと売上はOK、来期ガイダンスが下方修正。

ツイッターで「米国株決算マン」さんをフォローしています。いろんな企業の決算をツイートしてくださいます。詳しく知りたければ有料のノートを買えば詳しいレポートが見れます。

さて、「米国株決算マン」さんのツイートで問題なしと安心していたら株価が-5%になっています。「えっ?」とツイートしたら「ガイダンスでは?」と教えてもらいました。

そこで起きて決算を確認。確かに来期の売上ガイダンスが3%、通年では5%ほど下方修正されていました。慎重になっているのでしょう。

これはマズイと思い前日比3%安の288ドルで売却しました。

5月での買値は263ドルなのでマイナスにならずに助かりました。

スポンサーリンク

 

♣アナリストの予想コンセンサスを見るのは「yahoo finance」を利用しています。

yahoo finance で該当の銘柄を検索すると株価が出てきます。その上の左から8番目にanarisisというところがあるのでクリック。

上から1つ目がEarnings Estimateでepsの予想です。Avg. Estimateをみます。

Year Ago EPSで昨年同期のepsがわかります。

 

上から2つ目のRevenue Estimate売上について同様です。

 

上から3つ目Earnings Historyが直近4四半期の予想epsと実現eps、予想をどれだけ越えたか、その割合が見れます。

 

上から4つ目のEPS Trendで向こう4四半期のeps予想が見れます。

また過去から現在まで予想がどう変化しているか見れます。

 

◇これらの数字はすべてNON GAPPです。(非公式データ)

会社のホームページでは最初にGAPP公式データが載っているので気を付けます。

その後にあるいはページを替えてNONGAPPが載っています。

ハイテク銘柄ではGAPPとNONGAPPはかなり数字が違います。NONGAPPが基本です。

3 残り7つ、今期いくつ生き残れるか?

5月に買いました。前の決算は全部がOKだったのですが今期は早くも1つ目でバツが出ました。

伸びが鈍化しているのと、企業が慎重な見通しをしているからでしょう。

ちなみに残りは

TTD、OKTA、VEEV、MDB,ZS、ZEN、ROKU

です。下位でないのではADBEが残っています。MSFTは通過しました。

4 これから企業間の差が広がると思う

今期決算ではS&P500社では平均で利益の対前年度比ー0.4%とありました。

大きく上回る会社もあります。

同じハイテクでもこれからは会社により業績、株価に差がついていくのでしょう。

その動向を的確に読み取って行動するのは難しいので

(1)決算が良かった会社に転換する。

(2)インデックスやVGTに転換する。

の2択に思います。

ハイテクだと(1)ではMSFTなどです。

将来を考えるとVGTの方が考えなくて楽かなと思っています。とりあえずVGTに指値をしておきました。

 

以上です。

それではみなさまの良い投資を!

お願い ランキングに参加しています。下をクリックして応援いただければ有り難いです。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

スポンサーリンク